プロが教えるわが家の防犯対策術!

単胎児なのに胎盤が2つ、なぜ?

カナダ在住の6か月の妊婦です。
昨日あった定期妊婦健診の時、思わぬ事と言われました。

先月受けたエコー検査結果から
私の子宮の中に胎盤が2つあるらしいのです。
(今まで双子と言われたこともありませんし、いつも聞く心音も1人のものです。
担当医も単胎児と言っていました。)

6か月目にしていきなり胎盤が2つあると言われ自分自身パニックになっています。
担当医からは詳しいことはもちろんのこと教えてもらえず
胎盤検査を専門とする医者に診て検査してもらうようにとのことでした。
ただ教えられたのは、今お腹の中にいる単胎児は順調に成長しており
今のところ問題ないとだけでした。

色々とネットを使いバニッシングツインの事も見かけましたが、
1部の記事で16週以降に一人が消滅してしまうともう一人の生き残った子供に
障害(小児マヒ)などが出てくるなど書いておりましたが本当でしょうか?

私が一番最初に産婦人科へ行き問診と心拍を確認してからエコー検査をしたのは12週の時です。
その時には双子などの話は何も言われませんでした。
エコーを見せてもらっても単胎児の画像だけでした。

どなたか私のような経験がある方、
何かこの件について知っている方がいらっしゃいましたら
教えてください。
もう一人の私のお腹で育っている子供への影響や原因を
すこしでも教えていただけると幸いです。
お願いします。

A 回答 (1件)

胎盤が2つではなく、副胎盤なのではないですか?

私も妊娠9ヶ月の妊婦(単胎妊娠)ですが、32wの検診で副胎盤があると言われました。
元々前置胎盤と言われており、30wの内診にて胎盤が上がっていると言われ一安心していたのですが、
32wの経腹エコーでも、『まだ低いとこにあるかも』とあいまいな感じだったのでよく調べたら副胎盤でした。

医師の話では、主胎盤は上のほうにあるのだが、副胎盤といって主胎盤の子供?分離したもの?
みたいな感じでもう一つ胎盤があり、それが前置気味だと言うことでした。
いろいろ調べたところ、副胎盤は胎盤奇形の一種みたいで、出産時に癒着胎盤など起こしやすいみたいです。
とはいえ、胎児は無事スクスク成長していますので楽観しています。

質問者さんもしっかりお医者さんに聞いたほうがいいですよ!
副胎盤だとしてもやっぱり珍しいようで、日本の妊娠関連の本やネットの情報も少ないですので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
副胎盤というのもあるのですね。知りませんでした。確かに、ネットで胎盤が2つで単胎児の件を調べても全くというほど何も情報がなく私の様な症例はまれなのだろうと思っていました。
稀だからこそ不安感がかなり強くなり心配していたところですが、
bonjourdogさんの体験談を聞かせていただき本当に心が軽くなりました。
たとえ医者が胎児が順調に成長し問題ないと言ってくれていてもどうしてもいろんな心配をして
しまい毎日が憂鬱でした。胎盤が2つあると告知された時点でどうしても「奇形」とう言葉を浮かべてしまい自分自身受け入れられず、また奇形=障害と連想してしまい心配していたところでした。
「なぜ自分ばかりが・・・」と勝手な被害妄想をしてしまい反省です。
胎盤が2つあり稀だとしても、奇形の一種だとしても、今後どんな心臓に痛いようなことを告知されたとしても、自分のカワイイ子供には変わりないのでドーーンと構えられていけるよな肝っ玉母さんになれるように頑張ります。本当に貴重な体験談ありがとうございました。
もう少しで出産ですね。愛らしいお子さんに会えるのが楽しみですね。では、お体に気を付けて。