アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

配列を使わずに、数字(連番)を使用した変数に値を代入したい。

お世話になっております。
配列を使わずに、数字(連番)を使用した変数($a1,$a2,$a3・・・)に、
forループを使って、値を代入したい。

#=================================
for($i;$i<10;$i++){
$a??? = 10; #←ここがわかりません。
}
#=================================

どなたかご存知の方、ご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

変数の内容自身を変数名にしたいってことなら



for($i=1;$i<10;$i++){
 my $tmp = "a". $i;
 ${$tmp} = 10 + $i;
}
って感じでどうでしょう。

$a1=11
$a2=12
$a3=13
...
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>${$tmp} = 10 + $i;

まさに、この方法が知りたかったのです。
初歩的な質問で申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/23 12:37

symbolic reference を使って ${a$i} = 10; とすることはできる.


が, 「なんで配列を使わないんだ」と問い詰められる可能性については覚悟しておけ.
あと, $i の初期値はちゃんと与えてやってくれ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>覚悟しておけ
当然ですなぁ

>あと, $i の初期値はちゃんと与えてやってくれ.
大変申し訳ない。
単なるミス(脱字)で、与えてやるのを忘れてたぜ。

お礼日時:2010/07/23 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!