プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックでIllustratorを使い、写真と文字入りの画像を作りました。それをWINDOWSにつないであるプリンタで出力したいのですが、WINにはIllustratorが入っていません。
メールに添付して画像を送りたいのです。
WINに送るときは拡張子を付けなければいけないと聞いたことがあったので、試しに「○○○.jpg」と保存して送ってみましたが、開けませんでした。
ちなみに、WINで画像が開けそうなアプリケーションは、「ペイント」ぐらいしか入ってないです。
どうすればWINで開けますか?
この拡張子の付け方が間違ってますか?

A 回答 (7件)

>しかし、「WEB用で保存」なので、色の設定がRBGでした。

印刷したいのでCMYKに直したいのですが、やはりウェブ用なので、直せないのでしょうか。

Windows側でそれなりの画像処理ソフトがなければ無理ですね。

Webで保存にしたのでRGB担っているのではなくそのソフトが対応していないだけでは?
    • 0

参考URLに互換性についての記述がありますのでそれに従えばいいかと思います。

ちなみにoutlook expressで送るときは

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/oe/t …

にあるように圧縮形式とエンコード形式に気をつけてください。
そうしないとWindows側であけれませんので。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2116 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悲しいことに、ウィンドウズにはイラストレーターが入っていないのです・・・。

こんにちは。

もう目的は達せられているようですが、イラストれーたーをお使いでしたら、ぜひ覚えておいて損はない方法がありますので、御紹介します。

「ファイル」のメニューに「web用に保存」というのがありませんか?
その画面の右上のあたりに、「設定」という項目があり、すぐ下がファイル形式になってると思います。
これで「jpeg」や「bmp」、「png」などを選べばいいでしょう。メールなら「jpeg」ですね。
この方法で印刷やさんに作ったイラストをメールで送った事があります。
解像度(画質)は高く設定した方がいいでしょう。

イラストれーたー9では、「名前を付けて保存」では、ai、EPS しか選択できないようです。(今やってみました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この方法でなんとか開けました。しかし、「WEB用で保存」なので、色の設定がRBGでした。印刷したいのでCMYKに直したいのですが、やはりウェブ用なので、直せないのでしょうか。

ラスタライスという処理をして下さい。

イラストレータはドロー系のグラフィックソフトですから、そのデータはeps,aiというドロー系のデータで保存されています。

Windowsでは標準でこのドロー系のデータを解析できませんので、ビットマップ系のデータに変換することになります。

いま手元にillustraterマシンが無いので正確ではありませんが、確か「ファイル」メニューの中にラスタライズという処理が有ったと思います。この処理を施せば、bmp、gif、jpgといったビットマップ系のデータとして保存できます。

しかし、いったんラスタライズしたデータは当然に劣化しますから、プリントアウトするだけならば、epsで保存するのが良いでしょう。epsはドロー系のデータですから、劣化しません。

photoshopの解像度はプリンタの解像度に合わせるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ラスタライズは「ファイル」ではなく「効果」にありました。でも、ラスタライズしてみた後、保存画面では、やはりjmp,gif,jpgのファイル形式がなく、保存ができませんでした・・・。

イラストレ-タ-のバ-ジョンが解らないので何とも云えませんが、8以上なら以下の方法が有りますよ。

相手がファイルを開いて色々書き加えたりしないのであれば、PDF形式で保存すればwindowsでも特殊なソフト無しで見れますよ。
アドビのアクロバットリ-ダ-が有れば充分ですしね。

この回答への補足

開けませんでした。アクロバットリーダーはあるのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
イラストレーターのバージョンは9です。PDFで保存ですね。ウィンドウズにリーダーあります。アクロバットでつくらなくてもできちゃうんですね。やってみます。

はじめまして♪

photoshopはお持ちですか?
もしお持ちでしたら、Illustratorをまずeps保存して
photoshopで開きます。
それから別名で保存でjpeg形式で保存をして
拡張子を「○○○.jpg」と付けます。
そのときに注意して置かなければならないことは
○○○の部分は半角英数で名前を付けておかなければ
ならないことです。
お役に立てたかわかりませんが
画像が無事おくれるといいですね♪

この回答への補足

なぜだか開けませんでした・・・。

• 0
この回答へのお礼

photoshopあります!でも、フォトショップ→イラストレーターで保存したことはありますが、逆はやったことがないのです。フォトショップでEPS画像を開く時、のちのち印刷することを考えて、解像度を300ぐらいにして開いた方がいいのでしょうか。

イラストレータで保存するときに

ファイルのタイプを jpg gif bmp tiff などWINDOWSでも開けるファイルタイプにして保存したらできるとおもいます。

拡張子を変えただけではだめですぞ。

ファイルタイプ←これがポイントです。
ファイル保存する画面で選べると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりファイル名の後に拡張子を付けるだけでは駄目なんですね。無知なもので・・・。
でも、保存画面で、ウィンドウズで開けそうなファイル形式がありませんでした。その場合はどうやって保存すれば良いですか?No.2の方のようなやり方のほかにはないのでしょうか。