プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に懸けていて余裕の無い男性とのこれから。

多くのご意見を伺ってみたく再投稿失礼します。

付き合って一年ほどたちます。会うときは彼が一段落したときなので、私から会いたいと誘うことはありません。
連絡もメールしたら返事をくれます。

今月はまだ会っていなく、連休中も会社に行っていたようなので仕事で忙しくしているようです。

10日ぶりに連絡したときに体調を壊していたと返事がありました。

電話してみると、ピークは過ぎたよと言うので仕事のピークだと思い、会える日が近いのかなと期待してしまいました。
ところが、体調のことねと言い切られてしまいました。

彼は私に会いたくないのか、忙しくしていることを私に理解されずイライラしているのか、彼の気持ちがわかりません。

こういう男性は優しくないのでしょうか。もし結婚となっても奥さまを思いやることができない旦那さんになるのでしょうか。

仕事に一生懸命で素敵なのですが、パートナーに気が回らない彼とのこれからが不安です。

私のことをもっと心配して欲しいと彼に伝えたことはあります。。

彼は自分のことだけで余裕がないと自覚しています。申し訳なさそうでした。

結婚して同じ家に住んでいながらパートナーを気にかけないという状況が私には想像出来ないのですが、実際にそういう人はどういう生活ぶりなのでしょうか。

A 回答 (3件)

彼の気持ちのバロメーターを円グラフに例えるなら、

仕事80%、睡眠20%、御質問者様10%くらいじゃないでしょうか?
今の御質問者様の位置づけは、第3位くらいだと思います。

今のお仕事内容にもよりますが、その仕事を続けているうちは
この環境は変わらないと思います。
自分の管理だけで精一杯なはず。
彼女には申し訳ないと思いつつ、
何もしてあげられないのが現状です。
もし、結婚を考えているなら、
彼が殆ど家にいない事も考えて、
それでもうまくやっていける自信があれば、良いと思います。
或いは、ご質問者様ご自身も忙しい仕事を持っていれば、
さほど気にならないと思います。
    • 0

結婚しても、仕事中心の生活は変わらないでしょう。

どんなに忙しくてもメールや電話をしてくる人もいるので、
忙しさだけじゃなくて、彼の性格もあると思います。

同じ家に住めば、毎日、顔を合わせるでしょうけど、
会話が少なくて寂しいとか、帰宅してすぐに寝てしまうとか、そういうことはあるかもしれません。

そもそも、そのような状況では、結婚という話に結びつくかどうか…。
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん、これはですね。
「彼はそういう人」なのです。
多分、このまま結婚しても、同じように感じ続けると思います。
もしかしたら、家のこと育児家事全部お前の担当、ってなるかもです。

これを「優しくない、思いやりがない」とあなたのような“かまって欲しい”タイプの女性は(私も含めて大多数の女性的感性の持ち主は)感じます。

でも、そういう男性は、ものすごく男らしさを発揮して、1点集中で仕事をしてるんですね。
結婚=毎日帰ってくる約束、給料を稼いでくる、家庭を任せること=愛だったりもするそうです。

男性にとっては、こんなに忙しいのに会いたいなんて無理を言う。思いやりがない、とも言えるわけで。
経験では跡継ぎとか、起業家を目指してる人と付き合うとこんな感じでしたね。
うるさがられ、重たがられて、振られました(笑

これはどっちが悪いというものではない気がします。

私の場合、ですが、20代のころはそういう方とはけんかを重ねて別れることが多かったです。
「合わない」し、お互いに譲れないから、別れるしかなかった。

でも、だんだん、「男ってそういうもの」とわかってきたり、うまく甘えられるようになったり、自分は自分で何かに集中したり、男女の脳の違いを本などで読んで理解したりしてからは、バランスが取れるようになったように思います。
(ジョン・グレイ氏、黒川伊保子さんの著作はおススメです。)

で、恋愛の初期段階で、『コミュニケーションの方法が“合っているか”』を見て、合うなら進む、というような対策も取れるようになりました。
たとえば、忙しくても、メールはくれるか、必ず返信くれるか、「会えなくてごめんね」って言ってくれるか、とか。

個人的経験で言うと、「男兄弟しかいない人」は、“女性の何たるか”をよくわかってないし、譲ろうともしなかった気がします。
付き合いのうまく行った男性は、姉・妹がいました。“オンナは俺たちから見たらわがままでよくわからないけど、早いうちになだめないと大変”ってわかってるというか。
今の夫は私とよく似た母・姉妹がいるせいか、けんかしたとしても、とても心地よいコミュニケーションになりますので、とても楽です。
    • 0