
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
現役車両設計者です。
トヨタのクルマだと多分ミッションがアイシンだと思います。
他社に比べて、トヨタ製エンジンやアイシン製ミッションは電線の取り付けポイントが多く設定されているため、細いハーネスをうねうね沢山這わせることができます。他社製の場合、配線をまとめて一本の管に入れて取りまわす場合が多く、見た目にはすっきり見える場合があります。電気的な機構の数はほぼ変わらないと思います。設計者からいうと、トヨタ-アイシンがうらやましいのは確かですが。(ギリギリまで細い管路を使えるので)
No.4
- 回答日時:
何処も 同じようなものですよ 違っても 数個のセンサーが有るかないか
上級グレード程 センサー等制御を多くしてるともいえます。
電気系統は 少ない方が 故障に合う確立が減るもの
三菱は 電気系統が弱いと言われてますねー
三菱とマツダって 電機系トラブルの調査結果 解らないと平気で答える メーカー
解らないなりに 想定される部分アッシーで交換し 改善を見るのが普通なのですが 解らないとの回答で 車を返すところが 変!! 修理は有償で 大変な作業で 費用も膨大ですよと いわれますねー
発見できない 原因特定できない メーカーの責任を問いたいくなります。
No.3
- 回答日時:
デバイスや、センサーが増えれば増えるほど、
そのエンジンは故障しやすく、洗練されていない=稚拙と言うことです。
センサーやデバイスで制御するほうが、
特定事象をメカ単体で制御するより簡単なので、開発期間・工数の短縮が可能です。
つまり、機械的に制御しきれないから、電子デバイスに頼るわけで、
それがメカだけで達成できるなら、そんなコストのかかり、
故障の原因になるようなものを取り付ける必要はありません。
製造コストがかかるということは、
その分、販売価格、ランニングコストにも転嫁されているということです。
ただし、アメリカのOBD2は、排気ガスの劣化の原因になる使用過程のデバイスの故障を高度に検出する必要があるため、他の仕向地に比べてセンサーの数が増えています。
No.2
- 回答日時:
電気系統?
配線の事かな?
ホンダ、マツダは 判りません
ミツビシは配線を見えないようにしていましたね
で トヨタは 殆ど剥き出しみたいな感がありました
その辺で 違う様に見えたのでは?
メーカーや車種に因り多少の違いは あると思いますが さほど大きな差はありませんよ
今、日産に乗っていますが 配線は 殆ど見えません
No.1
- 回答日時:
は~~~??
電気系のエンジニアをしていますが、
エンジンの電気系統とは何でしょうか?
配線数量? センサ数? 何じゃいな??????
初めて聞きましたが、理解できません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
日産自動車。本社ビルを売却っ...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
ターボ車とNA車の燃費比較
-
就職するなら日産かマツダか?
-
日産ジューク2013 11万キロ 最...
-
これからの日産。
-
歴代スカイラインの販売台数
-
新車注文の撤回について
-
タイミングチェーン採用車種
-
運転中アクセルを踏むとガクッ...
-
トヨタのメンテナンスパックの...
-
ELDユニット
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
新車で買って不具合のあった方...
-
理系M1のものです。 推薦を使い...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
日産の車に乗り続けてますが故...
-
日産自動車。本社ビルを売却っ...
-
この車がなんかのかわかる方い...
-
スバル社員値引きはどのぐらい?
-
日産ジューク2013 11万キロ 最...
-
これからの日産。
-
日産は退職になる方が増えると...
-
日産 nv100クリッパーの スペア...
-
軽自動車でのメーカーはどこが...
-
車 成約後 グレード変更
-
今年のフォーミュラーeトウキョ...
-
就職するなら日産かマツダか?
-
日産純正ホイールをトヨタ車に。
-
ダイハツ タントの時刻合わせ
-
裏技:ドレンパッキン・エレメ...
-
日産純正ナビ、他の日産車への...
-
歴代スカイラインの販売台数
-
トヨタのカーナビ!NSZT-W61Zの...
-
ペルー人の名前
-
日本車で ダイハツ スズキは ト...
おすすめ情報