プロが教えるわが家の防犯対策術!

エル○ス(←今ってこれ言っちゃいけないんでしたっけ)のビットと、キュべレイとかのファンネルってどう違うんでしょうか?原理は同じような気がするんですが・・・。素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

基本的には同じですね。

キュベレイのビットの形がじょうご(ファンネル)の形に似ているので、そこから
名付けられたようです。
    • good
    • 0

ファンネルは確か、ビットの改良版だったように思います。



もともとビットはララァのようなニュータイプ適性の極めて強い人間にしか使いこなせないものでしたが、ファンネルはニュータイプ適性の弱いものにも使え、かつ有効距離が伸びるなどの改良が施されたと記憶しています。

両者が違うことは自信有るのですが、どう違うかは自信有りません。
    • good
    • 0

#2です。



詳述してあるurlを見つけたので追記します。
もちろん、両者が別物といってもビット兵器として総括される以上、#1さんの回答と必ずしも反することにはなりません。

参考URL:http://www.geocities.jp/hizumi1969/gundam/yo/bit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方、お早い回答ありがとうございました!ファンネルは改良版だったのですね。長い間の疑問が解決しました!

お礼日時:2003/07/20 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!