プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子コンピュータは量子ビットというものを使って計算するらしいですが、量子を箱の中に入れた状態で計算して箱を開けて観察した時点で、何通りもの揺らぎが一点に決まるというふうなイメージを持っているのですが、実際にその「量子ビット」にはどんな量子が使われているのでしょうか?

水素原子を量子ビットとして使っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

Qビット(キュービット)と言われます、量子ビットだとやや語呂が悪いw

あまり良くは知らないのですが、実現には光子を使っているものが多いような印象があります。
想像している以上に量子状態を維持するのは難しく、ほっといてもあっという間に壊れてしまう問題がつきまといます(量子デコヒーレンス)。これが多ビット化や複雑な計算の足かせとなっています。

量子コンピューターでもアニーリングで使われるものは、磁気を使ったりなどがあって、販売などされているものはこちらです。動作原理を突き詰めると、それ”量子”コンピューターか?とあやしいものも沢山ありますw
    • 1