電子書籍の厳選無料作品が豊富!

週1回、同じメンバーで麻雀をやっていますが、自分がかなり弱いようなのです。
半荘50回、3万点返しのトータルを競っていて、自分だけかなり点数がへこんでいます。
前回まではそこそこだったのが今回になって急に負けるようになってしまいました。

原因として考えられる事は、負けているので高めを狙いすぎて逆に自爆。
攻守の両立ができない。(テンパイ派一直線かベタオリになりがち)などもあると思いますが、
これだけではないような気がします。

例えば・・・
・ 安目を張る前に他家が高目で張ってしまう
・ 他家が他家からあがり、ラスで何もしないで3~4位に転落
・ 他家のリーチに安牌だと思って手を崩して切った結果振ってしまう
・ 序盤でリーチしても、他家が後半に張って振ってしまう
などが頻繁に起こっています。

周りからは「単に偶然の偏り」とか、「原因がないけど弱い」なんて意見もありますが、
本当に単に偶然の偏りなだけなのでしょうか?
(今が20回目で、そのうち15回が3~4位です)

また、弱い、強いだけでなく、「弱いわけではないけど、この人との相性が悪い」
なんてこともありうるのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

お礼ありがとうございました。

これは「読まれてる」としか言えないかもね^^;
打ち方を変えてみたらいかがですか?
あえてリャンパイを切っていく。手が崩れてもあがりに持っていく。波を変える事です。
    • 1
この回答へのお礼

>あえてリャンパイを切っていく。手が崩れてもあがりに持っていく。波を変える事です。

参考にします。
何度もアドバイスありがとうございました。

相性は確かにありますね~私は割りと黙々と打って行くタイプです。

なので、口数の多いヤツやペースを乱す(そこで止まっちゃう)人と打ってると、すごくやりずらいです。
まあ乱される自体が弱いんでしょうけど^^;

負けが込んでくると、どうしても自分の手作りに気が回ってしまいがちです。大局を見れなくなる。
高めを狙って危険牌を「通れっ!」ときってしまう・・・「ロン!」「ガビ~ンT0T」

安手でも上がり続ける事でしょうね。親の場合は特にそうですね。
そうしてあがって行く事によって、周りも「こいつはあなどれんぞ」と、むこうが負い目を感じるようになります。本来なら強気で捨てる牌を迷ってしまう。それが当たる。
よほどの縛才の持ち主か頭のいい人じゃない限りは、地道に勝ちを重ねていく事でしょうね。
捨て牌をよく見る事も大事ですが、早場だとおたおたしてしまう事もありがちです。
負けが込んでいるとの事「あ!ちょっと待ってね」と相手のリズムを崩すのも手かな~?勝ってるヤツがやるとムカつくけど、やっちゃう^^;
でも、あんまりやりすぎると遊んでもらえなくなるから気をつけてね~~

とにかく自分のペースに持ち込む事です。
負けてきてたら、たとえ良い牌が来て「もう一枚」と思っても、引く勇気を持つ事。
人に「セコ麻~」と言われ様と挽回あるのみ!!
上がったモン勝ちですから^-^¥

あとは極論、3人がツルンデル!?かもにされてる!?まさかね~~よく見ててね。
    • 0
この回答へのお礼

私も高目だと危険牌覚悟できっていますが、そういう時は意外に振らないんですよ。
逆に、普通に不要牌をきってるだけで振ってしまい、そのまま下位転落、
高目を狙いざるをえない状況になってしまい、テンパイ前に誰かが
他家からあがって4位になってしまうパターンが圧倒的に多いですね。

3人がつるんでるのでは?なんて一瞬考えた事もありましたが、
結果的にみんなが平均的にあがって、ふって、3~4位になってしまうんですよ。
そもそも金は賭けていないので、つるんでも意味があるかどうか・・・。
(確かに、金を賭ければ強くなるなんて話もありましたが・・・)

書き込みありがとうございました。

マージャンは非常にメンタルなゲームで、捨て稗等の他に、眼の動き、顔の表情等でも相手にはある程度、手の内が判ってしまいます。

ですからプロのジャン師などはサングラスをかけて打つ人がいる位です。

あなたの場合、高い手で聴牌等をすると、すぐに顔に出るのではありませんか?

今度からポーカーフェイスを守って打ったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

麻雀中はみんなでバカ話をしつつ、かなり騒いでいますが、
私が高目をテンパイすると急に黙り込むようで、役の高い安いはわかるそうです。
リーチしても当たりに近い牌が出るとピクッとするとも言われています。

最近では、当たりと関係ない牌の時もわざとピクッとしてみたり
高目をテンパイしても意識して話すようにはしていますが・・・。