【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

アキレスの4人乗りの小型のゴムボートを購入しました。
湖沼でルアー釣りをするのですが、アンカーは何キロくらいでどんな形が適切ですか?
ロープはどれくらい必要ですか?
調べたのですが、よくわかりませんでした。

A 回答 (3件)

すいません#1です


形について書いてませんでした、一般的にはダンフォースかマッシュルームかってことになると思いますが、僕的にはマッシュルームでいいのでは?と思います。
ロープの長さは行くところの水深によりますが、当然水深よりも長くなければいけませんよ
通常水深の3~5倍の長さは必要とされてます
後は引っかかり抜けなくなった時のために
まずアンカーの引っかかる方のリングにしっかりとロープを結び、
次にアンカーの棒状になっている方のリングに先ほどのロープを少したるませた状態で釣り糸などを利用して固定する
こうしておけばどうしても引っかかって抜けなくなったときに強く引けば釣り糸が切れてアンカーを反対側から引く形になるので、簡単に抜くことができます
    • good
    • 1

形状、重さはどんな形でも構いません


 潮の
流れで流されるわけじゃありませんから

5kgのマッシュルームでも構いません


ロープの長さは水深+12m
    • good
    • 0

一般的な4人乗りのゴムボートならば、1キロぐらいのものでも十分ではないかと思いますよ


ただ僕の周りの人は余裕をみて1.5キロのものを使っている見たいですが・・・
海では潮の流れ等を考慮しますが、湖沼ではあまり関係しませんしね、ただ川等への流れだしとかで急な流れがあるところもありますので、注意してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!