電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己暗示をあなたは信用できますか。

催眠術の一種で「自己暗示」があるそうです。
これを使って自分の希望を叶えられるという物です。
朝、昼、晩にしょっちゅう、自分の希望”努力家になる”とつぶやいていると
3ヵ月後に努力家になっているというものです。
信じられますか。

A 回答 (3件)

信じます。

私は母と弟が意地の悪い人で、小さい頃からしょっちゅう手を組んだ2人に虐められてきました。
父がいない時を見計らってのことなので、もう最悪でした。

「嫌いだ。あいつら大嫌いだ」と思っていました。
けど心の底では、どこかで2人を信じていたんでしょうね。
「家族だから」と。
「それでも家族じゃないか」と思ってました。
実際、優しい時もありましたから。

ですが先日、ついに今までにないほど大きいイジメを受けました。
言葉の暴力。心を散々踏みにじられました。
泣く事も出来ないほど、心がボロボロになりました。

そのあと部屋に戻って、思ったんです。
「そうだ、あいつらはああいう人間だった。なのに、どうしてどこかで信じていたんだろう。
私は馬鹿だ。信じちゃいけない人間だったんだ」

ついに「あいつらを信じているから、辛いんだ」という考えに行き着いてしまいました。
そして私の自己暗示は始まったんです。

部屋でただ一人、目を閉じて呟きます。
口にボソボソと出していても、心に言い聞かせるように。

「あの2人は敵、信じちゃいけない、あの2人は敵、信じちゃいけない、あの2人は敵、信じちゃいけない、あの2人は敵、信じちゃいけない………」

今までされたことを思い出しながら、ただひたすらそれを呟き続け、言い聞かせ続けました。

数日後、また2人に虐められました。
そのあと普通に「アンタ夕飯食べるの?」と言われました。
そのあと、3人でお笑い番組を見て笑いました。楽しかったです。
「何この芸人~」と言いながら。

けど心の中は

「お前らは敵だ。その顔のすぐ下は悪魔だろう」と、それだけでいっぱいでした。

嫌な気持ちはどこにもありませんでした。
笑っていて楽しかったんです。
なのに、心はだけ冷静に「あぁ、敵がいる。悪魔の女と悪魔の少年が一匹ずつ」と冷笑してるんです。

暗示をかけた通り、2人を敵だと認識して、信じることができなくなったんです。

長くなりましたが、これが私の自己暗示です。
それからも学校のテストなどが近くなると、「できる。絶対できる」と暗示をかけています。
するとすごく集中できて、悪い点など取らないんです。

いい風にも悪い風にも、自己暗示は効いてしまうということを実感してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛い経験をよくぞ抜け出しました、きっと貴方の自己暗示が信念になり表情に出たのでしょう。
それで、二人は気おされてしなくなったのでは?
まだいじめは続いていますか?
この、自己暗示を一生信用すれば信念になり学業に励み優秀な学校に行けます。東大も可です。
貴方はエライ!頑張れ。
貴方の将来はばら色で幸せな人生を送れますよ。
気高いな、本当に、嬉しいよ。涙が出てきます、本当に。

自己暗示 確かにあると思います。

自己暗示というか潜在意識に強く送り込むことができるようになると
不可能な事も出来るようになります。簡単に3ヵ月後に努力家になれるかどうかは別として

自己暗示でいうと 僕は真夏の炎天下で腕に鳥肌にすることが出来ます。
心の中で真冬をイメージするのです。
そして 寒い寒いって心から思うのです。すると30秒くらいで鳥肌が出ます。
でも実際は真夏の炎天下ですから 20秒くらいで引っ込んでしまいますが
これは自己暗示によるものです。

潜在意識とは自己暗示みたいなもので心の奥底にあるものです。
普段意識するものは表面の意識 顕在意識といいます。
『頑張ろう』って心で思ったとします。これは健在意識でそう決心したり思ったりするものですが
しかし『頑張っても無理だろうな』っていう心の奥底にある潜在意識に無理だっていうのが
送り込まれていますから その潜在意識は『頑張っても無理』っていう方向に動きだし無理とさせているものです。
潜在意識は良い事も悪い事も関係なく実現させようとします。
小さな川に架かった丸木橋で 落ちないように渡ろうとします。
落ちないように 落ちないようにって思う心が健在意識です。誰も落ちたくないからそう思います。
ところが もしかして落ちるかもしれないっていう心の奥底の潜在意識もあるわけです。
そして 落ちるかもしれないっていう潜在意識の方が大きくなると落ちてしまい
『あぁ~ やっぱり落ちると思った』っていうように潜在意識が落ちる方向に身体を動かしたのです。

オリンピック選手の子供が大人になってオリンピックに出ることがありますよね。
オリンピック選手のDNAが受け継がれその子供もオリンピック選手になれたんだってみんな思いますが。
はたしてDNAだけの問題でしょうか? 確かにそれもあるとは思いますが
みんながみんなそうではないはずです。
普通のひとは自分が将来オリンピック選手になれるとかは思っていません。
たまたま子供の頃から始めたスポーツで段々うまくなって
試合などに勝てるようになって初めてオリンピックを意識し始めまが
オリンピック選手の子供は小さい頃から親がオリンピック選手だった為
オリンピックが普通の人より身近に感じています。
もうこの時点で意識が違うのです。
お父さんもオリンピック選手だったから 
その子供は自分も将来オリンピック選手になりたいって思うのです。
もうこの時点で自己暗示というか潜在意識に送り込まれているのです。

『自分は努力家になる 自分は努力家になる』って思い始めたとしても
それは健在意識に言い聞かせてるだけで 潜在意識はそうではなかった場合
それを達成するようにはならないのです。
努力家になるといいながら 何もしなければ努力家にはなれません。
努力家になるって思って 自分で自己暗示をかけて 努力しないとなりません。
人間の行動は その人の思いや考えが支配しています。
努力してその成果が現れたとき 
初めてこれは実現できると潜在意識に送り込むことが出来るのです。
本当に努力をしたって思える実績が裏づけとなり 
成功がイメージでき 実現させるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も全く同感です、よく潜在意識に気が付きましたね、何か本をそれとも独学?
立派です。
潜在意識に植え込むことは信念作りになり、夢を実現してくれます。
あんたもmiurameiさん(上の人)と同じで、エライ
中高生なら東大にいけた人だ、それとも東大生?

どうも、回答をさせていただきます。

私は「自己暗示」または「催眠術」のことをひっくるめて「洗脳」と呼んでいます。確かに毎日毎日努力家になる。と言っていればそうなってしまうこともあるのではないでしょうか?ですがそれは必ずしもではないとおもっています。たとえば満たされた状態や心に穴が開いている状態でそんなことを言っても無駄な努力に終わるのでは?
その時の状態や場合によってある一種の「洗脳」にかかってしまうこともないとは言えません。

これは私の一つの考えに過ぎません。
「あなたは催眠術を信じますか?」そんなことを聞かれたらわたしは「どちらかと言うと信じません」とそう言うでしょう。

矛盾しているかもしれませんが。これが私の答えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに矛盾していますね、結局自己暗示は信用できないと考えてよいですね。