アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結界やお札(ふだ)を信じますか?

皆さんは、結界や護符などの特殊な物を信じますか?
アニメで結界師を見た時から気になってます。神社には結界があるとか、女人結界の山とか、身近にそういった魔法のような物が物があるようですが、目には見えないし、感じることも出来ないですよね?

魔法を信じますか?と同程度かもしれませんが、お付き合いください。

A 回答 (8件)

結界は信じています。


でも最近のお札は信じていません。
念が入っていませんから。。。

結界も分かりやすく目に見えるものにしていますけれど
もともとは そんな目印はありませんでした。

年代的に「こっくりさん」「百物語」は進んで?やっていました。
百物語で怖い経験がありましたが
一緒にいた ひとりは経験しませんでした。
なぜか?は後に解明されました。

人の念も強いものですが
自然には勝てません。
御神木の周囲は神聖なものです。

たま~に御神木で丑の刻参りしてる ふとどき者がおりますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コックリさんと百物語をやるとは…その勇気がやはりすごいですね。
御神木の周りが神聖だったとは…一種の結界ですかね?

お礼日時:2010/07/27 09:11

私は多少感じてしまう方なので、お札や結界なども「あるもの」と日常的に思えます。



「嫌だな」と感じる時に自分を守るためのものとして使っています。
よく耳にするのは「盛り塩」で、私は部屋の入り口にたまに盛ります。

信仰のない十字架に意味がないように、盛り塩を盛ることで「結界」と思うことに効力があるのだと感じます。

とんだファンタジーな人間だと笑われてしまいそうですが、それなりに怖い思いをしてきた結果です。

信じられないものを無理に信じるのではなく、疑いようのないものとして「あるもの」と思っています。

余談ですが、触ろうと思った木のお札と自分の手の間に火花のようなものが散るのを見たことがあります。
厄年の時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

信じる気持ちが大切なのですね。僕も寝るときに、なんか今日はやだなあと思った時は、結界を張ったイメージをします。不思議と嫌な感じは無くなり、眠りにつく事が出来る様になります。

お札に触れて火花はすごいですね、木ですから静電気は考えにくいですし…
厄年はお札程度ではダメなのですかね?

お礼日時:2010/07/27 09:04

No.5ですけど、、、、、、。



イヤイヤ、自分自身は一切コックリさんはしてませんよぉ!!

クラスメイトがコックリさん始めたのを目撃して
小さい頃からクリスチャンだった自分が
神様に「悪霊よ(コックリさん)出て行け!!
このお祈りをキリストの名前によってお祈りしますアーメン」
と心の中でつぶいやた途端に
そのようなペンが止まったと言う体験をいたまでです!!

だもんで信じる信じないは人それぞれですが
聖書にもあるように
「信仰とは見えないものを確信する事」と書かれているので
お札や魔法なども含めて見えない存在は実在します!!

ただまあ、全部が全部本物でないケースも多いから
こう言う議論は慎重にって事なんですけどねーぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いやいや、こちらの勘違いでした!すみません。

あなたが、主に友人を守ってくださる様(コックリさんが出ない様)に願ったのですか。お優しいですね。

お礼日時:2010/07/27 08:57

自分はクリスチャンですが、


そう言った魔法や霊的たぐいは信じる派です!!

つーか、リアルと言うか自分の体験談ですが
小学校の中学年ぐらいの時に待機待ち時間内で
皆で一斉にコックリさんを始めたので
自分自身はこりゃアカン!だろと思って
主に祈ったらクラスメートが騒ぎ出し
「エンピツが急に止まった!!」と次々に言い出し
儀式に使った紙をゴミ箱へ捨て始めたのを
目撃し経験しました。
(誰も後ろに居ないのに声が聞こえたりだとか
霊的な悪寒なども体験してます。)
まあ、こんな話は人によっては
拒否反応も起すかもしれないので
限定した人にしか話しませんね。

ま、信じない人は霊的なものがないと言う証明が
あるとかもうんぬんとかも言いますけど
どちらかと言えば
現代に溢れ返った科学そのものを信じきっているので
(まあ、信じるとはある意味、信仰と通じるものがありますが)
まさに(ヤジ)馬の耳に念仏と言うことわざが
当てはまると思ったりしますね、、、、。

ただまあ、物理学の哲学の常識と言うか
見えないものを予測する事も多いので
現代科学の常識のみで線引きをしないとか
昔、NHKの物理学の特集で聞いた受け売りですが
物理学を解明するには宗教的概念も
うまく活用しないと解明されないとも
言われてたと思います、、、、。

その反面で批判するようですが
アニメやSFなどの魔法や結界なども
空想や妄想も入り混じっているので
嘘である場合や理論的に成り立たないのも
含まっているように感じます。

常識的なのかもしれませんけど
あるないではなくこう言った問題は
もう少し慎重に考えるベキですね。(キット)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A9%E7%90%86% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

経験者ですか!貴重な話ありがとうございます。
にしても、コックリさんをやるとは…物好きと言いましょうか、その勇気がすごいですね。
自分は、触らぬ神に祟りなしというか、そういった噂のある物はやらない関わらないがモットーですのでぜったいやらない派です。

確かに、漫画やアニメは美化した部分があったり可視化されていて不正確ですね。
あるないではなく、信じるか信じないがですかね?

神道にせよキリスト教も宗教には、神と悪しき者たちはつきものの様ですね。

お礼日時:2010/07/26 23:00

「信じる」ってどういうことでしょうね。


どれほど合理的な人間を自負していても、夜中に墓地の中を一人で通るのはそれなりに怖いでしょうし、
どれほど感じやすい人でも、見た事も聞いたことも無い人の死に特別何かを感じることはそう無いですよね。
同じ言葉でも好きな人からかけられた言葉で元気が百倍になったり、
きらいな人からジトーと見つめられただけで、その日は一日憂鬱に過ごしたりしますよね。
同じお守りでも、単に買ってきたものと、大事な人から送られたものでは大きな違いがあるのも分かりますよね。

こういうのはきっと、いろんな人の、そのことに対する意味の持ち方によって大きく違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、"信じる"という事がどういう事かは曖昧ですね。

けど、夜に墓場を歩くのが怖いという事は、すなわち「幽霊が出るかも…」と心のすみで思ってるって事につながりませんかね?という事になれば、ほぼ全ての人に霊的な物を信じていると言える事になりますね。

あえて定義するならば、

幽霊(特に悪霊)がいて、その悪霊などが入れない領域が"結界"で結界を張るのが面倒だから簡単に身を守れたり家に手軽に結界を張れるのが"護符"なのだ。などの確固たる考えを持つ人は完璧にこれらの存在を見えずともある!と信じていると言えると思います。

「なんでか知らないけど、お札とかってなんか大切にすべきだよね!」っという人もまあ信じていると言えますね。ほとんどはここに該当するかと…

ただ、「幽霊なんて信じない!夜の墓なんでへっちゃらだ!墓なんてだだの石の塊さ。」という人は完璧に信じてないといってもいいのではないでしょうか?

お礼日時:2010/07/26 22:50

 信じます。



信じるからこそ、神社では二礼二拍手一礼しますし、お寺では手を合わせます。
お守りも求めますし、台所には火の用心のお札も貼ります。

 そのおかげで今までこれといった災難にはあってませんし、火事にも見舞われていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、僕の家も元旦に二礼二拍手一礼はしますね。
父は、天照大御神の札と神社の札を神棚に入れますし、田舎のばあちゃんの家では若水を行います。さすがに田舎は、きっちりやらされますよ僕が一番若いみたいなんで…

ですが、火の用心の札を貼るとは…いやはやとても丁寧で守られてる感がありますね。

そんなお札を貼らない我が家は、過去に隣の家と我が家の間にある隙間にあった隣のバイクが放火で爆発・炎上…北海道は家と家の間に塀が無い場合が多いので、家の壁にダメージ!Oh My God!ってことがありました(涙

お礼日時:2010/07/26 22:28

アニメ程の効力はないとは思いますが存在すると思いますよ。


結界…というと今日も犬夜叉見ました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

犬夜叉ですか懐かしいですね♪
アニメには、こういった系統の物が多いですよね。聞こえがいいからですかね?

お礼日時:2010/07/26 22:18

まったく 信じてません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちなみに、新築の家に護符とかは埋め込まないタイプですか?

お礼日時:2010/07/26 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!