【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

スキューバダイビングのCカード初級を取得したい!

今年の8月22日~27日まで夏休みをいただきました。

去年は沖縄でシュノーケリングをして、
すごくキレイな魚をたくさん見ることができました!

『もう一度キレイな海で泳ぎたい!』

と、思っていたら、スキューバを体験してみたくなりました。

色々調べて行くと、CカードにもPADIやNAUIなど色々種類があるようで、
何が違うのわかりません。

そこで、

・1人でも大丈夫か。
・費用はどれくらいかかるのか。
・取得日数はどれくらいか。
・おすすめのショップや、みなさんが取得したショップいを教えてください。

まず、以上4点が気になっている点です。
ほかにもアドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

家は家内が明るい透明度の高い海でしかダイビング無理と言う事で 地元のショップではなく
3泊4日沖縄でのCカード講習ツアーを選びました。
インターネットで検索してリーズナブルなツアーに申し込みしたので費用は往復のエアー、宿泊、講習費用&テキスト代金、食事全て込み一人6万円ほどでした。

こういうツアーが一番安いと思いますが、我が家のようにダイビングは沖縄方面限定ならお勧めですけど
首都圏にお住まいの方でCカード取得後は、伊豆をメインにしたいなら地元の都市型ショップさんとか伊豆のショップさんを選ぶ方が何かと便利ではないかと思います。

PADI・NAUIならどちらを選んでも大丈夫でしょう。
また、一人で参加も全く問題無しです。
ショップさんの方で一人で参加の方同士バディを組ませたり、人数が奇数の場合はアシスタントの方を付けたりという配慮をしてくれます。

<Cカード取得ツアーを利用して良かったと思う所>
・費用が安い
・講習時に器材購入を勧められる心配が無い(特に沖縄本島はCカード取得後、ファンダイビング時の器材レンタル費用が無料~3000円程度と安いのであせってMY器材を揃える必要が無いです。)

<良くなかった所>
・決められた日程でこなさないといけないので 苦手なスキルを講習時にじっくり練習するのは無理
・講習後、ちょっとした事を気軽に相談し辛い。
・海況不良や自分が体調不良で潜れないと3泊4日で終了出来ず、手間と費用が高くなる可能性も。

講習を受けたショップ(PADI)のイントラさんに聞いた所では、どれだけじっくり時間をかけて講習しても次のダイビングまで間が開いてしまうとあまり意味がなくなってしまうとの事でした。
PADIやNAUIのショップなら必要最低限のレベルを満たしていないと認定しないので Cカード取得ツアーだからいい加減な講習という心配は無いそうです。

その他ショップさんによって色々な方針の所があるようです。
家がお世話になってる所はとりあえずオープンウォーターで十分なので、じゃんじゃん潜って経験をつんでからアドバンスという感じですが、続けて取りましょうと勧める所もあるみたいです。

また、器材も最初は軽器材、次に何か購入する予算があればダイコン、沖縄は年中ウエットスーツでOKなので標準体型の人ならウエットスーツもあわてて購入しなくても大丈夫という感じでした。
重器材は一番最後にして その分沢山潜って経験をつみましょうという事ですかね。

でもやはり自分の器材が欲しくなって早々と購入してしまいましたが、いつも飛行機で重量制限にひっかかり、頼み込んで見逃してもらってるので 購入時に軽めの物を選択するべきだったかな?と若干後悔してます。
メンテナンスも必要なのでCカード取得後どの程度の頻度でダイビングするのか じっくり考えてから器材購入するのをお勧めしたいです。

現在は2ヶ月に一度3泊4日程度で沖縄に行ってダイビングを楽しんでいます。
なので中々経験本数は増えませんが・・・
一人で来ている方はとても多いのでCカード講習後、ぜひ沖縄の海も楽しんでくださいね。
    • 0

初めましてぇ~

海の中はいいですよ~楽しいし癒されます。
え~とご質問ですが

・1人でも大丈夫か。

大丈夫です。
 私も一人で取得しました。

2万~10万位でしょうか?
 安いところは100万円近くかかる器材とセットだったりする事もあるらしいので、きちんと確認され た方が良いかと思います。
 私は5万円位だったですがとくに器材をセールスされたりはなかったです。

自宅から近いショップを探して週末ごとに通いました。
 テキスト&ビデオでの講習がまる1日、プールが1日、海が2日で最後の海のあとテストがありました。
 つまり4日間という事になります。

・おすすめのショップや、みなさんが取得したショップいを教えてください。

私はNAUIでしたが、PADIでも特に問題ないと思います。
 出来ればあまり名前の聞かない団体はどうかな?とは思います。
 あと海況によっては講習出来ない日もありますので通い安い所が良いと思います。

では充実した夏休みを~~!
    • 0

確かに海の中は別世界の感じがしますよね。

指導団体はNAUI、PADI以外にも色々ありますが、習うことはそんなに変わらないと思います。

家の近く、または職場の近くにダイビングショップがあれば一番良いと思います。希望を言えばプールがあるショップが良いと思います。(基本講習をショップでできます)

通常学科はショップで受けてその後近海へ実地練習という流れです。もちろん一人でも大丈夫でショップ主催のツアーなどに申し込めば一人参加の方も居ると思いますよ。

取得日数はショップによっても違いますが、私はNAUIのOPで三日間でした。(近海で合宿、友人と参加)

オススメのショップについてはあなた様のお住まいの地域を書かれたほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.naui.co.jp/shop/index.php
    • 0

PADI Open Water Diverです。

今年の11月にAdvanced取得予定です。

・1人でも大丈夫か。

大丈夫ですが、ダイビングは安全のために複数人で潜ります。そして最初はバディシステムのことについて学ぶ必要があります。つまり緊急時に相手の機材を借りて呼吸したり、自分の機材を相手に使わせることを習得します。こういうことから、できればご友人といっしょにスクールに行くことをお奨めします。

私はオールインクルーシブのリゾートで取得しました。リゾートの宿泊費用は6日間で最低で1,400ドルだったかな。これでカップルで宿泊できます。食費・アクティビティ(ダイビングも含まれます)費用全部込みです。
それにライセンス取得費用400ドル追加で支払いました。かなり安いと思います。

4日間。

ジャマイカのSandals Montego Bay。レクチャとテキストは全部英語です。英語に自信があるならリゾートを楽しみながら取得できるのでお奨めです。
    • 0