プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みの岡山・広島・岩国旅行について

今度の8/14(土)から旅行に行きます。夫婦2人です。下記の様に予定を立てて見たのでどうでしょうか?
1日目8/14(土) お昼頃倉敷到着 観光 → 岡山 夜に後楽園観光 → 岡山市内ホテル宿泊
2日目8/15(日) 朝 新幹線で岩国まで移動 → 午前:錦帯橋付近観光 → 午後:広島市内観光
3日目8/16(月) 終日宮島観光  2・3日目ともANAクラウン広島宿泊
4日目8/17(火) 午前広島空港より帰途


岩国の観光を2日目に入れてみましいたが、岩国観光と宮島観光を合わせたほうが効率がいいでしょうか?宮島では満潮時間に合わせて行きたいと思っています。15日は13:16、16日は14:10でした。
広島市内では平和記念公園に行きたいと思っているのでそれでは時間が余りそうだったので、上記のようにしてみました。

後、広島のお好み焼きをぜひ食べたいのですが、昼食または夕食どちらとして食べる事が多いのでしょうか?地元ではお好み焼きを食べる事が滅多にないので、お昼だとガッツリすぎる?夕食だと足りない?などどちょっと心配で・・。

アドバイス、その他お勧めの所ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

岩国住まいの者です。

お好み焼きなら、岩国警察署付近にある「そば玉や」がオススメです。土日は昼夜あいてます。この店の店長は、本場広島の有名お好み焼き店「八昌」で修行してきた人で、八昌よりおいしいと評判です。先週日曜日ここで三人で食べてきました。ただ出てくるまで待たされる時間が約20分です。(客は多くなくすぐは入れるには入れますが)八昌は有名店で結構客が多く待たされます。
また広島では以下がオススメです。

つけ麺本舗ばくだん屋
http://www.bakudanya.net/shop/index.html
広島名物つけ麺を味わうならココ。麺の味・つゆの味・つけ麺セットについてくるおむすびの味・店員の接客態度とも申し分なし。

釜飯「酔心」
http://www.suishin.or.jp/
「包丁を磨く前に心を磨け」が経営者のモットー。出すお茶の味にもこだわっており、釜飯も最高。

純音楽茶房「ムシカ」
所在地:広島市南区西蟹屋2-2-11
(マツダスタジアム近く)
電話:082-506-2255
※ 店主はLPレコード2万枚以上+CD3千枚以上所有。ホールのような客席で、自分のリクエストしたクラシック音楽をかけてくれる。
  まるでコーヒー1杯(500円)でコンサートに行った気分になる。

洋食(コーヒー・ケーキ等)「バッケン・モーツァルト」
http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/340 …
コーヒーお代わり無料。コーヒーの味・ケーキの味ともに申し分なし。

温泉「ほの湯」
http://www.honoyu.jp/
安い入浴コースは400円。健康のための各種コース・地方の特産物の販売あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのお店の紹介ありがとうございます。
岩国でもお好み焼き食べれるんですね。八昌はガイドブックに載っており目を付けてましたが、それより美味いしいとの事なので候補に入れておきたいと思います。
つけ麺も気になっていたのでぜひ行ってみます。どれもおいしそうなので迷います。
一緒に行く人と相談したいと思います。

お礼日時:2010/07/29 16:50

No.4です


少し訂正です当方で変換ミスです漬物屋は「いまもん」でなくて「うまもん」でした御免なさい、ついでにホームページ貼っておきます、楽しい旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.umamon.co.jp/index.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
検索したら出てこなかったので、岩国の漬物屋で探したら見つかりました。
ぜひ行ってみたいと思います。

ベストアンサーですが、御三方ともともて参考になりまして申し訳ありませんが、解答順にさせていただきました。
hikozaemon3様の回答もとても参考になり、新しい情報も教えて頂きました。後、一週間ほどで出発ですが楽しんでこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 10:26

はじめまして、広島在住の者です。


瀬戸内海沿岸の3都市に来られるようですね、少しでも楽しい旅行になればと思い少し情報提供をさせていただきます。
質問者様の年齢がわかりませんが、無理の無い旅程だと思います。
夜の後楽園に私は行ったことが無いのですが、昼間と違って素晴らしいらしいですね。
岩国は錦帯橋・岩国城以外に隠れたスポットとして錦帯橋の側に「いまもん」と言う漬物屋の店舗・工場があります、漬物が好きであれば一見の価値があると思います。
宮島観光は渡島時はJRの航路に乗ると鳥居の前を経由して島に着きますお勧めです。
宮島から広島は「宮島-プリンスホテル前-広島(宇品)」(http://www2.uminet.jp/index_m.php?prm=04)も方法としてあります、宇品からANAクラウン広島まで電車で20分位ですから宮島ー宮島口ー広島ーANAクラウン広島より乗換が少なく、海上遊覧もでき移動時間も少なくると思います。
瀬戸内海地方の夏は小魚類が旬を迎えています、岡山の「ままかり」広島の「こいわし」「あなご」や瀬戸内海の鯛を使った「鯛ソウメン」や蛸なども美味しいですよ、刺身や酢漬け天ぷらなど食べ方もいろいろですね。
お好み焼きも色々な種類があります、県内に二千軒あるとも言われているようです、(http://www.nock.ws/index.html)このサイトを参考にしてみては如何ですか、広島弁まるだしで理解しにくいかもしれません。
暑い中ですが

参考URL:http://www2.uminet.jp/index_m.php?prm=04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理の無い日程の事、安心しました。
岩国観光の際はご紹介いただいた漬物屋「いまもん」に行きたいです。お漬物が大好きですし、その土地特有の漬物とかありそうなので楽しみです。
宮島から広島への帰りの方法で高速船があるのですね。行きは広電でゆっくりでもいいですが、帰りは早く帰ってこれる方がいいかもです。検討してみたいと思います。

広島お好み焼きのサイト情報量がすごいですね。行く前に読んで参考にしたいと思います。
広島もなかなか暑そうですが、行った事が無い場所なのでとても楽しみにしています。
ご回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 08:50

No.2です。


補足を・・・・。

あなご飯は「うえの」が有名です。
http://www.anagomeshi.com/index2.htm
しかし、宮島口にあります。

フェリーは・・・。
JRのフェリーですと、大鳥居便があります。
http://www.jr-miyajimaferry.co.jp/route/
時刻はご確認下さい。

平和公園から・・・。
世界遺産航路の水上バスも出ています。
http://www.aqua-net-h.co.jp/

色々な楽しみ方があるので、迷ってご検討下さい。(笑)
良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

「うえの」はお勧めなんですね。ガイドブックにもいろいろ載っている他のお店と違うんでしょうか?とても混雑していそうで心配です。あなご飯を食べる第一候補のお店にしたいと思います。

フェリーはJR便利用、世界遺産航路も検討したいと思いますが広電で往復使用と思っていたので結構なお値段しますね。せっかくの機会という事もありますので、相談して行きたいと思います。

お礼日時:2010/07/31 14:17

あまり、無理も無く良い日程だと思いますよ。



宮島は、厳島神社だけで無く、弥山に登るのも良いですから
1日かけて楽しまれる方が良いと思います。

お好み焼きは、お昼で良いのではないでしょうか?。
夜はまた、違うお料理を考えられては・・・。

宮島は、あなご飯が有名です。

ではでは、良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程の件、無理ない日程との事で安心しました。宮島をじっくりと周りたいと思います。
宮島ではやはりあなご飯ですね。なかなか食べる機会がないので楽しみにしています。

お好み焼きもお昼に頂く事にして、夜はお腹の具合と相談して決めたいと思います。
きっと暑そうなので、いろいろお茶して休憩してお腹いっぱいの気がするので・・。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!