グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

保有書籍のデータベースをエクセルで自作するには?

保有している書籍・雑誌のデータベースをエクセルで作りたいと考えています。

自身のエクセルスキルの向上と保有書籍の把握・分析が目的です。
自分だけでなく家族親戚知人等にも見てもらえるものを考えています。
著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日、タイトル、ISDNコード、ジャンル(インデックスを自作する予定)、第*版、雑誌や漫画の号数、概要(背表紙の紹介文をイメージ)…は、保有分は最初に一括で、その後は半年に一度程度のペースで私が入力します。
入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり、元データを誰でもさわれるようにしたいと思っています。
理想を言いますと、例えば、ある年にある出版社から出版された書籍のタイトル数が把握でき、タイトル数をクリックするとタイトルが一覧で表示されて、各タイトルをクリックする又はポインタを合わせると、各書籍の概要文を表示させる、…といった機能を盛り込みたいと考えています。(わかりにくくてすみません)

具体的にどのようなスキルを身につければこのようなデータベースを作れるでしょうか。高のぞみしすぎでしょうか…
また、スキル向上が大きな目的であるため自作しますが、フリーソフトやシェアウェアで参考になるものがありましたら教えて頂けると幸いです。

仕事でエクセルを使うことはありますが、集計・抽出・並べ替えやシンプルなグラフ作成しかできません。
ピボットテーブルとマクロはこれから独学で勉強する予定です。
これを機会にエクセルの技術を上達させて遠回りでも業務に活用したいと考えています。

拙い質問で恐縮ですがなにとぞ皆様のお知恵を貸して頂きたく、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

機能要件はある程度明確にしておくこと



データ入力手段、結果はどういうものを求むか、イメージできていること

項目の洗いだし

機能設計、ファイル設計、項目設計、画面設計、プログラム設計などいざ作り始めるまでにいろいろ考えておく必要あります。
テクニックスキルより先にこれら設計スキルが必要です。

提示している内容からすぐ作れるものでないし、あーしたい、こーしたい、あーでもない、こーでもないの試行錯誤の繰り返しがあるのが普通。けっこう大きな規模となりそう。

自由にセル操作するにはVBAが必要、この部分はサンプル捜さなくてはーだったり、こういうのはテキストファイルでインポートやエクスポートしたいー、となればファイル選択ダイアログだったり、日付扱うならカレンダーコントロールだったり、具体的に実装すべきことがみえてきたらそれに必要となる技術が見えてきます。
画面からのキーワード入力により検索して、該当するものあれば新たなシートに列挙、これくらいは必要でしょう。


今はエクセルはどんなことができるか把握、逆引きを学習する。のはどうでしょうか。
実現不可能と判断できるのもスキル向上の一つ。

あと、
本棚と同じレイアウトを想定したイメージをセルで色付けて縮尺合わせて表示し、棚イメージのセルを選んだらその情報が表示される等はできるかもしれない、アクセスでなくエクセルのビジュアル特徴を活かしたらいいでしょう。

具体化したらもう一度質問したらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的なイメージをより明確に(しかもやや高望みめに?)設定した方が技術が追いついていきそうですね。
機能とそれに必要な技術を具体的に列挙していただいてとても参考になりました。
まずVBAは必須のようですね…
逆引き学習頑張ってみます。
エクセルならではのアイデアもありがとうございました!
楽しみになってきました。頑張ります!

お礼日時:2010/07/28 22:38

言うのはたやすいが、自作はとても質問者には「直ぐは」出来ないでしょう。


過去に何か言語でプログラムを組んだ経験がある。
・周りにエクセル+VBA、アクセスなどのアプリとプログラムに詳しい人が居て教えてもらえる。
・自身がコンピュタプログラムなどに特別興味があり、しつっこい。
・ソフトの会社に就職などして、やら無いとならない(立場に追い込まれた)。
なら、努力すれば出来ないことも無いかもしれないが、そういう環境はそんなに無い。
ーー
そもそも質問に書いてある内容は、パターン的には、あらゆる事務系のアプリの骨格というかメインの内容です。データを蓄積し、検索する。これが少し自由に出来れば、SEとしても中級は卒業かと思う。
しかし独学等では絶望的に簡単でない。エクセルでという発想も狭い。
>私が入力します。
私の関心事でもあるが、システムの永続的運用は、入力が楽なことです。書籍ならISBNのバーコードなど読み込むと、>著者、出版社、出版社の親企業(グループ)、出版年月日・・のほとんどが他が作ったデータベースから引っ張れる時代のようだ。だだし一般が使える状態かどうか不知。
ーー
>入力結果から表やグラフ等で表示して見やすくしたり
保有書籍の表では、この点余り応用・利用は広がらないと思う。データを入力し終わると、さて次は何をしようか、といったことになりやすい部門テーマではないか。
>ある年にある出版社から出版された・・
とても素人では手に負えないでしょう。データについて、外部データを参照しないとならないし、そういうものが一般利用であるかどうか。
ーーーー
>仕事でエクセルを使うことはありますが
と書いている割には、エクセルがどういうものに得意なのか、とかいった感覚が身についてないように思う。
まずエクセルの概説書(300ページ超のもの。全機能を網羅したもの)を読んでエクセルの機能の全体を質問テーマに使えそうかという観点から見たら。
ーー
こういう、エクセルでも、少し超えた使い方をしようとすると、エクセルVBAやデータベースを扱う言語などの知識は不可欠だと思う。
ーー
・どういう機能が必要で
・自分の出来ることはどれで
・今後調べたり、間難がリするのはどの点か
を出来るだけ細かく、箇条書き文章で整理してみて考えてみたら
ーーー
最近はWEBにおいて情報が充実してきている。
書籍では疑問点レベルになるとなかなか解決しないし、購入も自由にならない。
まずWEBで照会しまくるのが現実的な方法化と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>仕事でエクセルを使うことはありますが
>と書いている割には、エクセルがどういうものに得意なのか、
>とかいった感覚が身についてないように思う。
まさにそうなんです!
ですので自分のやりたいことが高望みか或いは簡単なことなのかすらわかりませんでした。
実現するにはエクセルを少し超えた使い方が必要、それがわかっただけでも質問した甲斐がありました。
エクセルVBAなどの知識含めたエクセル全体の把握と、事前の整理はしっかりやってみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 22:37

私もA No1の人の意見と同じで、EXCELLで作るのはかなり面倒くさそうですね。


やはりデータベースですので、Accessを使用して作った方が、
楽ですし、データ保守の観点からも安心です。
後、データが増えた時のスピードも段違いです。

そうはいっても、Excellの勉強のためということですので、何点か。

Excellのスキル云々でいえば、まあ、一通りということになりますが・・・
おすすめは、
まずデータを作成されてしまうことです。
基本は1レコード(1冊)1行となるように、入力することです。
(データベース風のデータ作成の基本)

あとは、そのデータを操作するために、いろいろ調べながら
すすめていかれたらと思います。
勉強してから始めるでは、いつまでも進みませんよ!

これも、ここでいうべきではありませんが、
書籍データベースには、現在、Amazonがデータを提供する、
AWSというサービスがあります。
例えば、ISBN(要するにバーコード)から、書名、出版社名、発行日から、
表紙の画像まで、提供しています。

これを利用したフリーウエアに私本管理(ベクターで検索してください)
というソフトがあります。
ISBNを入力するだけで、各種データをAmazonからとってきて、かつ、
データベースを作成してくれるというソフトです。
これを使うと、ISBNを入力するだけで、あっという間にデータベースは
できてしまいます。
このデータを、エクスポートすればデータはできてしまうのですが・・・・

データの項目などは、参考になると思いますよ。

とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私本管理DLしてみました。
自分のやりたいことは、というより自分の想定していた以上の機能が盛り込まれており、
蔵書管理という目的に限ってはこれで果たされてしまいます(笑)
が、回答を拝見しながら、自分のやりたいことは蔵書管理を題材にしたエクセル技術
(将来的にはアクセスも)の向上にあることに気付きましたので、
皆様の回答を参考にしつつ手を動かしながら学んでいこうと思います。
私本管理の項目や機能は自分の最終イメージ固めにとても参考になりそうです。
まずは一歩踏み出すのが大事ですよね。
背中を押していただきありがとうございました!

お礼日時:2010/07/28 22:34

頑張って下さい!



エクセルのスキル向上のためと言うことですので、言うべきではないと思いながらです・・・

>保有している書籍・雑誌のデータベース
説明文を拝読すると
保有されている書籍は相当数に上ると思われます。
それのデータベースなら
エクセルよりアクセスの方が適していると思います。

具体的なことは、他の回答者を待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りの回答ありがとうございます。
ご指摘どおりアクセスが向いているようですね。
今すぐ購入できる環境にはないのですが、エクセルの技術をひととおり学んだら
アクセスにもぜひチャレンジしてみたいです。
がんばります!

お礼日時:2010/07/28 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル用の書籍整理テンプレートを探しています。

我が家の文庫・新書本の総数が、とうとう2000冊を超えてしまいました。
困ったことに、よく家族で同じ本を買ってしまってることがあります。
私は推理小説が好きなのですが、以前読んだ本と知らずに読みつづけて、ラスト
近くでようやく気がついてガックリくる事もしばしば‥。

そこで一念発起して、エクセルで書籍整理箱を作ろうとしているのですが、中々
上手くいきません。どうやら99%の汗は流せても、1%の閃きが不足しているよう
です(笑

検索エンジンで調べても良いテンプレートが見つからず困っています。どなたか
ご存知の方、お助け下されば幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルのテンプレートではないですが、こんなフリーソフトもあります。

私は使った事ないのですが、試してみては?

私本管理
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/04/shihonkanri.html

Q図書管理の表をExcelで作るのですが‥‥

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しました)。
関数にしようと思いましたが、悲しいかな、全く思いつきません。
シート例は‥‥
   A    B     C
1 貸出者  本の名前  貸出日  
2 あいう  Excel    5/4     ←貸出シート
3 かきく  Word     5/5  

   A    B     C
1 返却者  本の名前  返却日  
2 あいう  Excel    6/1    ←返却シート

貸出、返却シート共に、「あいう」さんが存在し、「あいう」さんは、本を借りて、返却した事が分かります。
この2シートの行の情報が、返却済シートのA2セルに「あいう ABC Excel」と表示させたいのです。
IF関数を使って、シートに同一のものがあれば‥‥と式を作ろうとしましたが、なかなか上手くいきません。

どのような式を作ればいいのでしょうか?
IF関数以外に、式があれば、そちらも教えてください。
お願いします。

職場で、図書管理のデータベースをAccessで作って使ってました。
しかし、Access入のPCが少ない為に、「Excelで作って」と上司に言われました。
「貸出」「返却」の2シートは作成済で、今は「返却済」シートを作成中です。
「貸出」と「返却」の2シートに“同一”のものが有った場合、それを「返却済」シートに表示したいと思いました。
マクロを使おうとかと思いましたが、PCが市の物で、メインユーザーはパス付。セキュリティの関係上、マクロが利用できない可能性があります(上司は、マクロに難色を示しま...続きを読む

Aベストアンサー

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等しておけば、貸し出し中と返却済みが見分けやすくなるでしょう。
そもそも、返却シートと返却済みシートって、どう違うのですか?
返却シート=返却済みシートにはならないのでしょうか??
どうしてもシートが3枚(2枚)になるのなら、IF関数で返却日の記入を条件にしてやって、COUNTIF関数で貸出シートのB列のの該当する本名を数えて、それが返却シートの本名の冊数っと合うかどうかで、貸し出し中/返却済みを判断させる事が出来るかも。
ただしこの場合は、同名の本名が複数貸出されていると、一冊見返却だと全部未返却になります。
そうなると、本の一冊ずつに固有の管理番号をつけて、それで管理すればできそうな気がします。
・・・だけどやっぱりシートを1枚にするのが、簡単だと思いますが・・・・??

なんでシートを3枚に分けるのか理由が分からないので、そのあたりでご希望に添えないかも知れませんが・・・・
まずは、シートを一枚にして
   A     B      C      D
1 貸出者  本の名前  貸出日  返却日  
2 あいう  Excel    5/4    5/24
3 かきく  Word     5/5  
このようにして、返却日をキーにソートしてやれば、貸し出し中と返却済みのデータに分ける事が出来ると思います。
また条件付き書式で、未返却のものは文字色を赤にする等して...続きを読む

Q図書管理システムをAccessで

Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067
今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で、フリーの図書館運営支援システムが公開されています。
導入の際はご自分の責任でなさってください。(無責任で申し訳ありません...)
http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:http://hf-yuki.hp.infoseek.co.jp/

QCDコレクションの管理表はワードかエクセル

持っているCDとDVDの整理して管理表を作りたいのですが、ワードとエクセルどちらが簡単ですか。題名、製昨年、アーティストや出演者などの一覧表です。パソコンは初心者です。

Aベストアンサー

>>教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

 ええ、ダウンロードして必要に応じて解凍し、インストールして試用します。そして試用の結果、気に入らなければ、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って削除するか、スタート-->プログラム一覧に追加されたアンインストールからプログラムを削除します。ダウンロードしたファイルや解凍したファイルは、ごみ箱でいいです。
 ただ、フリーソフトにより、この登録や削除のやり方はイロイロあります。付属のReadmeファイル等に記述されていますので、熟読が必要です。
 フリーソフトについては、解凍の方法とか、インストール方法など、覚えないといけないことがいくつかあるのですが、「無償」ですし、うまく使えればとても便利なものがあるので、手間を惜しんではいけませんね。
 ちなみに、お勧め本は、月刊の「日経PC21」です。これは、小学館の学年誌みたいに、1年程度のローテーションで、エクセル・ワード等の使い方などの解説をしてくれるのですが、記者が相当のベテランのようで、ポイントをついた解説とか、裏技紹介など役にたつ記事が多いですよ。時々、付録に「エクセル快適大事典」なんてコンパクトにまとまった冊子が付くこともあります。
P.S.
 私は、スカパーの「ActOnTV」でやっている茨木智子先生のパソコン番組をチェックしています。エクセルやワードだけでなく、Adobe Phtoshopや、プレゼンでよく使われるPower Pointなどの使い方も要領よく解説されています。豊富な番組内容は、初心者~上級者までカバーしています。

>>教えていただいたCDDatabaseがどんな表か知るには一度ダウンロードして見るしかないですか。もしいらなかったらごみ箱にすてればいいのでしょうか。

 ええ、ダウンロードして必要に応じて解凍し、インストールして試用します。そして試用の結果、気に入らなければ、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使って削除するか、スタート-->プログラム一覧に追加されたアンインストールからプログラムを削除します。ダウンロードしたファイルや解凍したファイルは、ごみ箱でいいです。
 ただ、フリ...続きを読む

Qwordの2段組の文章の下に1段組の表を入れたい

Word2007の2段組みの文章の下を,1段組みに変更し,そこに1段組み表を挿入するのですが,なぜか表が分割され,表の一部が文章の上に入ってしまいます。
表が分割されず,かつ,次ページではなく,1枚に収まるようにするには,どうすればいいでしょうか?
できれば早急にお返事をいただければ有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2段の段組みを設定後、2段目の最終行の文末ををクリックしておきます

(1)「ページレイアウト」タブより、「ページ設定」グループ内の「区切り」をクリックしてセクション区切りの「現在の一から開始」を選択

(2)段組み1段目下に段落記号が移されますので「ページ設定」から「1段」を選択

(3)「挿入」タブより「表」から1行の表を作成します

Word2010での手順ですが、2007でも同じ手順ですのでお試しください

尚、2段の段組みで中央に境界線を設定しているのでしたら、手順(2)の段階が終わった時点で1行改行し、そこから1行の表を作成します

添付画像参照しますので改行マークの状態を確認して下さい。

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む


人気Q&Aランキング