アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾の講師のバイトを始めたのですが、
服装の注意として
「女性は派手にならないように気をつけてください。マニュキュア、イヤリングはつけないでください。」とありました。
とりあえずスーツの上着を脱いだ格好
(白や薄い水色の無地のシャツと黒やグレーのスカート)で行ってるのですが、
他にどういった格好が許容範囲内なのでしょうか?
ちなみに男の人の服装の注意は、
白いYシャツとスラックス(?)とあり、
女性はそれに準ずるような格好ということらしいです。
そこには他に女性がいないので、
こういった仕事をしてるかたなどのご意見を聞けたらと思います。

A 回答 (5件)

わたしも服装に厳しい職種なので、


お悩み、とてもよくわかります。
学生時代は塾講もしていました。

マニキュアやイヤリングも駄目っていうのが
かなりの厳しさを語っていますね・・・。

ボトムスの形でいえば、スカートはタイト膝丈、
パンツはシンプルなストレートだと思います。
フレアスカートやカーゴ、ストリングスのものは
アウトだと思います。
トップスは、カットソーならいけるのでは
ないでしょうか。
もちろん柄が派手なものはあれですけど、
カットソーとカーディガン、というのはよく着ます。
カーディガンが無地なら、カットソーはボーダーとか
でも余裕だと思うのですが・・・。

よく参考にするのは「CLASSY」「ef」などの雑誌です。
na_ooooさんはまだ10代だったらちょっと大人すぎるかもしれませんが、
こういう雑誌の「オフィス服」のページは
それなりにきちんとしていてなるほどーって思います。

パッと目に付くカーディガンやボトムスを
ベージュ・白・黒などで抑えていれば
結構きちんとしているように見えますよ!

あと、オフィスで裸足は本当に失礼だと思います。
サンダルにしてもストッキングは履くべきだと思います。
このあたりは個人の考え方のようで、周りにも
裸足の女の人がいますが、
やっぱり裏ではいろいろ言われていたりします。
特に生徒に向き合う職業なので、刺激がとかなんとか
言われないためにも、ストッキングがいいのでは?
学生のうちは、よく学生の子がスーツのとき履いてる
ナイロンの膝までのハイソックスでも大丈夫だと思います。
いろいろ悩みますよね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
「CLASSY」「ef」買ってみようと思います。

お礼日時:2003/08/01 22:10

襟付きのポロシャツ風カットソーに、膝下のマーメイドスカート、もしくはワンボックスのプリーツのスカートはいかがでしょうか?ただしカットソーの襟部分はシャツ生地であることと、スキっパータイプではなく上のほうまでボタンがついているものを選ぶと良いと思います。

ちなみに私は販売員なのですが、教育自習やna_ooooさんと同じ職種の方は良くこの組み合わせを買って行かれますよ。参考になりましたでしょうか?お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も講師の経験がありますが、その時はタイトスカートとベスト・ブレザーの3ピースでした。



私は短期の派遣やパートの仕事が多いので、自分の仕事用ユニフォームみたいな物を数着持っています。(ほとんど勤める所が、制服は無いです)

色は、紺・ベージュ・グレー系です。
真夏の季節は、スカート・ベストで着ています。

でもこのような服は一般のお店では売っていません。
ユニフォーム会社で扱っています。

値段は少々高いですが、品質がいいので長い間着ていますし、あまり流行に左右されません。
同じ派遣仲間からも、評判はいいです。
実際に紹介もしました。

ユニフォーム?ダサい?って思われてしまうかもしれませんが、実際にカタログを見ると素敵な物もたくさんあります。

また通販のセ●ールでも、ユニフォームはあります。(安いです)

最後に一言ベストは、いいですよ。
それを着ているだけでも、ピッシっと気合が入るみたいです。
    • good
    • 0

私も以前塾講のバイトをしていたことがあります。


全く同じような制約があったので、もしかしたら同じ系列かもしれませんね。Tシャツは、どんなに大人っぽいTシャツでもやめたほうがいいと思います。なので、夏場はブラウスとスカートかパンツに限られてしまいますね。でも、冬は、細身のタートルニットとか、文句言われませんでしたよ。ちなみに、私は、夏は素足でサンダルを履いてしまっていました。
    • good
    • 0

塾の講師をしていた知人は、身体の線が出ない服とか髪型まで細かく言われていたようです。


ロングスカートにツインニットなど、学校の先生が着ていたような服をイメージすればよいのではないでしょうか。
私だったら無地シャツや白か黒のカットソー、淡い色をインナーにするなら、はおるスーツは白か黒などにします。
柄物は避けます。ワンポイントならかまわないと思います。
ボトムはやはりモノトーン系になるでしょうね。
ボトムが派手だと、全体的に派手に見えることが多い気がします。

要は受講者が勉強に集中できないような格好をしなければよいのです。

イヤリング、ネイルくらいは女性のたしなみと思ってほしいですけどねぇ・・・(華美なイヤリングやネイルアートはまずいとしても)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
なんだか学校の先生より地味じゃないといけない感じです。
ほんと小さなピアスや薄い色のマニュキュアくらい・・・と思ってしまいます。

お礼日時:2003/08/01 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!