dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

プードルのカット(バリカン)について教えて下さい。
プードルとボロニーズの雑種を飼っています。
皮膚病で頻繁(週1ペースで)にシャンプーをしたいのですが、体毛が伸びれば伸びるほど手入れなどの時間がかかってしまい、犬にも負担がかかってシャンプー嫌いになるのを防ぎたいと思っています。なので自分でカットできればと考えています。場所は背中が中心のため、背中を短くできれば良いのでバリカンを使いたいのですが、オススメのバリカンなどを教えてほしく質問しました。注意した方が良いなどありましたら、是非ご指導お願いします、。

2ヶ月に1回はトリミングに連れて行くので、その間の見た目は不格好になっても仕方ないと思っています。

毛質ですがプードル独特のクリクリ巻き毛まではいかず、柔らかさや手触りがプードルのような感じです。伸びるとどちらかと言えばボロニーズに近い、ソバージュのようになります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

トリマーです。

クリッパー(バリカン)はきちんとした物を使わないと皮膚まで巻き込んでしまい傷つきますから、プロ用を使う方が無難です。値段は張りますが仕上がりが全然違いますし、時間も短時間で終わりワンちゃんに負担を掛けません。

参考URL:http://www.speedik.co.jp/seihin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり清水電機工業さんのがお勧めなんですね。
他の方の質問でも、プロ用がお勧めだとなっていたので、
とても悩んでいたところでした。
これから先も長いので、検討してみたいと思います。

お礼日時:2010/07/29 20:12

ナショナルからペット用のが出てたと思いますが、高いしすぐ切れなくなるので2000円くらいの人間用のがお勧めです。

人間用の方がよく切れます。慣れるとお金払ってトリミングしてもらうのがばかばかしいほど綺麗にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最終的には自分でカットできるようになれたらなぁ…と思っています。
まずは安いもので回数をこなすのも良いですね。
様子を見ていろいろ試したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 20:20

市販のバリカンだとこれがブログなどで皆さん使用されているし


私自身も持っていて使いやすいかなと思います。
値段も楽天だと激安です。
ペットクラブ犬用バリカン ER807PP-A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天で見てみました。本当に安値で手が出しやすいですね。
初心者なので、まずはこちらで試してみても良いかもしれませんね。
検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!