プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

復縁を迫る元夫に困っています

再婚した女性です。困っておりますのでよろしくお願いします。
一昨年、2年間の別居後に離婚致しました。原因は長年にわたり夫が私の存在を無視し、日常的暴言、常軌を逸した嫉妬、家庭無視等を繰り返したことでした。
20年間近く耐えましたが、限界になりました。子供はおりません。
別居後、仕事を始め、そこである方と知り合い、その方とお話しすることで心が本当に癒され、勇気付けられました。その方は奥様に先立たれ、社会的にも知られています。
お互いの気持ちを確かめながら、将来を約束して離婚しましたが、それまでは体の関係は一切持ちませんでした。昨年、その方と結婚し、味わったことのない豊かで心が幸せな日々を送っています。
しかし、昨日から私の携帯に元夫から電話があり、会いたいと言うので、断りましたところ、この離婚に納得していないし、態度を改めるからやり直したいとしつこく復縁を迫ってきました。
もう離婚して他人であるし、再婚しているので連絡は止めるように言って電話を切りましたが、その後もしつこく電話とメールで連絡してきます。
メーでは、再婚している相手に別れるように要求する。お前達は前から出来ていたはずだ等と見当違いのことをメールしてきます。
主人は昨日から出張に出ていて、今夜遅くに帰宅の予定です。夫に相談しますが、こんなことで夫に迷惑を掛けたくありません。また、とても心配です。
どのように対応すればよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

似たような経験しましたが女房の携帯知らないしアドレスも知りません。

離婚に関しても届けを書いていません。関係ないみたいですねすいませんでした。
    • good
    • 1


子どももいない元夫婦がなんでいつまでも連絡できる状態になってるんですか??
携帯番号もメールアドレスも変えればいいだけじゃない。
で、夫に相談の前になんでここで相談?

>その方は奥様に先立たれ、社会的にも知られています。
私もここにすごーく引っかかりますが・・・・。
    • good
    • 2

「社会的にも知られています」


このセリフが引っ掛かるのですが・・・

どこかでお会いしましたっけ??
    • good
    • 1

>夫に相談しますが


とありますが、それがまず大事なことではありませんか?
それを踏まえたうえでの相談なら理解できます。
メールや電話がかかってくることの対策は言わずもがなだと思います。
何を本当に相談されたいのか不思議です。
まさか・・・
    • good
    • 0

この場合は、ストーカーとして「警察に相談」してください。


警察から「警告」はしてくれます。
    • good
    • 3

いえいえ、ご主人に相談したほうがいいですよ。



迷惑をかけるという気持ちはわかりますが、逆にご主人が同じような問題を抱えていたとき、あなたに相談されなかったらどういうお気持ちになりますか?
「迷惑掛けられなくて良かった」ではなく「どうして相談してくれないの?」と思うでしょう。
さらには信頼されていない、とまで思われるかもしれません。

前夫の行動は他人がみてもDVですし、立派な離婚の原因になります。
それにもうすでに離婚されているのだら、前夫の要求には法的権限はなんらないはずです。

もしあまりにつきまといが激しいなら警察へ相談し、場合によっては裁判所から接近禁止の命令を出してもらいましょう。
ただ接近禁止命令は配偶者向けのようですので、元夫に効力があるかどうかわかりません。
でも「ストーカー規制法」がありますので、なんらかの手が打てると思います。

多分前夫は生活がうまくいかなくなって、あなたに泣きついているのだと思います。
でもここで仏心を出したり同情したりすると、あなただけでなく今のご主人の幸せも壊しかねません。

DV夫にはふさわしい末路だと思います。
今のご主人と協力して、毅然とした態度で解決されたほうがいいと私は思います。

参考URL:http://www.higai.net/joubunn.htm
    • good
    • 5

再婚したから連絡は辞めるようにではなく、あなたが再婚したのですから夫の為にも元夫との連絡手段を立ちましょう。



アドレスは変える、番号も変える。
いつでも連絡できる元妻!ではなく再婚して別の家庭を持ち連絡すら取れない元妻のほうが元夫の頭も冷えると思います。
    • good
    • 2

単純に警察に相談した方が良いです。


110番ではなく、最寄の警察所( 派出所はNG )です。

その後、元夫から連絡があったら警察に相談していること、この連絡もメモして警察に報告することを伝えれば・・・もう連絡してこなくなると思います。

万が一、それが効果なければ警察に事情を相談すれば警察がストーカーなどで元夫に警告などを行うと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、電話とメールは着信拒否設定して(できれば携帯電話をかえて)様子を見ましょう


それでも、しつこく連絡が来る様なら、もはやストーカーなので警察に相談しましょう。
あなたや今のご主人が直接会って話をするのは、危険な場合もあるので辞めた方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています