プロが教えるわが家の防犯対策術!

データの桁数を揃える関数をご教示下さい。
セルの内容自体を同じ桁数の文字列としたいです。
また、桁数を揃える場合に、桁数の少ない場合には、
末尾に0を追加し、桁数を揃えたいです。

ex)

10桁と11桁と12桁の数字が混在
⇒12桁に統一

120004561234(12)⇒120004561234(そのまま)
12000457131(11)⇒1200045713100(末尾に0を追加)
1200000562(10)⇒120000056200(末尾に00を追加)


以上、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問のケースを十分理解して無いかもしれないが


例データ
A列    B列
123123000000000  <--元データ数字
12345678123456780000
1234567890123456789000
2345234500000000  <--元データ数字文字列
ーーー
式は
B1に =REPLACE("000000000000",1,LEN(A1),A1)
下方向に式を複写。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2010/07/29 22:36

=LEFT(A1&"00",12)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BAにするかどうか大変悩みました。

お礼日時:2010/07/29 22:37

元データがA1セルにある場合、求める数式は次のようになります。


=IF(LEN(A1)<12,A1&REPT("0",12-LEN(A1)),A1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!