プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在F-1のビザでアメリカにおります。アメリカにて就職が決まったため、Hビザに切り替えをすることが決まっています。しばらくは日本に帰国出来ない為、I-797のみで滞在することとなり、この点は問題ないことは確認済みです。

ここからが質問です。
上記のようなステータスにおいて、自分の妻のH-4ビザの申請が出来ますでしょうか?
一度帰国し、Hビザスタンプを取得し、そのコピーを添付する必要がありますか?

本来であれば一度帰国し、ビザスタンプを取得出来ればいいのですが、帰国する時間がありません。
自分の現在のvisa(F-1ステータスですが)およびパスポートのコピー、I-797のコピー、英文の婚姻証明
があれば申請出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

H1に変更後、受領しました、というI-797Cをもらい、その後、「I-797A,Notice of Action」という書類が送られてきます。どちらにも項目の一つに、APPLICATION TO EXTEND/CHANGE NONIMMIGRANT STATUSと書かれると思うので、ビザを変更してH1保持者になった、というのがわかります。私の場合は、J2からH4に変わったので、私も主人と同じI-797Aを持っているのですが、奥様が新たに申請される、というので、I-797がご主人のものだけなのか、奥様ももらえるのか、はわかりかねますが、もしご主人だけで、申請にI-797のコピーが必要、ということであれば、それで大丈夫だと思います。また、ビザスタンプがまだない状態、というのは私も変更後、初めて出国して領事館にビザスタンプを申請する時に、同じく主人のビザスタンプがない状態で、私の分のビザスタンプを発行してもらえたので、その点については、聞かれた時にそのように言うと大丈夫だと思います。

ビザスタンプのコピーについては、一応今のF-1のスタンプのコピーを提出しても大丈夫だと思います。私も主人のJ-1のスタンプのコピーを提出しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
今回、妻がまだ日本におり新規でビザを申請するので、
若干シチュエーションは違うかもしれませんが同様の手続きで大丈夫そうですね。

英語力があれば、それは本来移民局で確認し、問い合わせるべきことですが、

どうでしょうか?

日本でビザ申請されたことしかないのかもしれませんね。

オフィシャルの移民局のページにありますけれど
 http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

学生でも家族ビザを申請できますね。

アメリカで申請するんです。

ですから、http://www.uscis.gov/portal/site/uscis/menuitem. …

どっかで働きだした場合でも、そのステイタスで、家族分の申請ができるはずですけれどね。

別にどっちが本来ってことはないと思いますが、

英語などであまり自信がなかったら、それは日本でとって渡米されたほうが、きっと安心でしょうね。

まあ、申請はアメリカでできる、でも許可されるとも限らないし、書類などの提出などでてこずってしまった
  人もいなくもないそうで、

安心な方にしとけばいいんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語力には自信がありませんし、渡米後の手続きだと
色々とトラブルにつながるような気もしています。

日本で申請しようと思っています。

こんにちは。

我が家はJからHですが、アメリカ国内でビザの変更をしました。私もH-4を持っていますが、配偶者として一緒に主人のものと変更の手続きをしました。別々に変更する必要もないですし、一時帰国する必要もないと思います。

ビザスタンプはアメリカに入国する時に必要なので、もし奥様だけ先に里帰りすることになっても、日本で大使館または領事館で奥様の分のビザスタンプを申請して再入国できます(私も自分だけ里帰りして、主人が出国しないままだったので、私だけビザスタンプを持っている、という期間がありました)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すいません、質問事項に不足がありました。
妻は日本にいてまだ、こちらにはいないので、今回が初めてのビザ申請になる予定です。
また、今回一緒には申請出来ない為、事後に日本での申請となります。

この場合の添付書類として、

自分のビザのコピーやI-797のコピーが必要になるとことだったのですが、
自分の場合ビザのコピーはFビザのものしかありません。
ほかの書類がすべて揃っていて、事情を説明すれば問題ないのでしょうか?

• 0