アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茶道の茶碗(茶器)の選び方
身内に贈るプレゼントに茶器を選びたいのですが、たとえば茶碗を贈る際などには、流派を意識した方がよいのでしょうか?小堀遠州流と聞いていますが、ネットで調べてもはっきり書いてないので分からないです。
小堀遠州好みのお道具で調べますと、あまり点数も多くなく、高価なものなので困ってます。
特に気にせず、すきそうな物を選んでもよいものでしょうか?

A 回答 (1件)

茶碗の場合だと、流派の家元が絡んでいるもの(例えば絵や文字を書いたものなど、非常に高価)以外は、特に流派はないと思います。

茶器は流派の好みがあります。ご予算が分かりませんが、一般に、飽きずに使える茶道具は高価です。
遠州流は炉風炉の時期で使い帛紗の素材が異なるなど、帛紗を頻繁に変えると聞いたことがありますので、そういう物を候補としてお考えになっては如何でしょうか?使い帛紗が記念として残らないという場合は、出し帛紗というのも考えられます。
何れにしろ、思いにぴったりの良いものが見つかるとよいですね。
    • 0