電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聴いていて「なんだ、これは?」と思った歌はありますか?

古い話題ですみません。

1980年代、新井薫子さんという歌手が
「大和撫子 春 咲きます」、「OH新鮮娘」っていう
個性的な歌を歌ってたことがあります。

数あるアイドル歌謡の中でも??な歌っていわれたりしてますが
私的には、「アイドルならこういう歌もアリでしょう」と思いました。

それより、
90年代グラビアに出てた細川ふみえさんの歌
「スキスキスー」「にこにこにゃんにゃん」「抱っこしてちょ」のほうが
けっこう過激な内容を明るく歌ってるのに驚きました。

(動画サイトのURLを記載するのは
このサイトの規定違反なので書きません)

畑中葉子さんの「後ろから前から」は説明するまでもないでしょう。

上記の歌について何か思ったことはありますか?
あるいは
日本、海外を問わず誰かの歌を聴いてて
なんだ、この歌は???って思ったことはありますか?

A 回答 (15件中11~15件)

マニアックなアニメソングになってしまうんですが、


意味不明というか、ぶっ飛んでいるなあと思うのは
月詠というアニメの曲でNeko Mimi Mode。
まさに「何だこれ?」な曲ではないかと。

あと、同じくアニメソングで
けいおん!というアニメのGO!GO!MANIACという曲なんですが、
この曲はアニメソングなのにオリコンのデイリーランキングで
一位をとった様なので、以前ちょっと期待して聴いてみたんですが、
「なんだ、これは?何でこんなのが売れるんだ?」って感じでした…。

アニメソング以外なら
梅宮辰夫の「シンボルロック」ですね。
これは過去にバラエティ番組でも取り上げられていたことがありますし
意外と有名な曲でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マニアックなアニメソングになってしまうんですが、
>意味不明というか、ぶっ飛んでいるなあと思うのは
>月詠というアニメの曲でNeko Mimi Mode。
>まさに「何だこれ?」な曲ではないかと。

アニメソング自体が???って場合もあるように思うんです。

>梅宮辰夫の「シンボルロック」ですね。

これは聴いたことないですが、なんかすごそうですね。

以前は俳優とかお笑いタレントとか歌手ではない人が
レコード(CD)を出すことがよくありましたね。

お礼日時:2010/07/30 12:30

アラベスクの「ハローミスターモンキー」。



私ではなく学生時代の友人が「この歌おかしいよね~。
“こんにちは、こんにちは、お猿さん”って。
猿と友達なのかな」と言っていて、
確かにそうだなと。洋楽なので歌詞なんてわからなかったし。
その友人は若くして亡くなってしまったので、
この曲は一生忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アラベスクの「ハローミスターモンキー」。

アラベスク当時大好きで
当時良く聴いてましたよ。

>私ではなく学生時代の友人が「この歌おかしいよね~。
>“こんにちは、こんにちは、お猿さん”って。
>猿と友達なのかな」と言っていて、

これは面白いエピソードですね(笑)

>その友人は若くして亡くなってしまったので、
>この曲は一生忘れられません。

ここ、泣けてきます・・・。
友人の死ってショックですよね・・・。

>洋楽なので歌詞なんてわからなかったし。

アラベスクの初期の歌は
日本語訳が添付ないものが多いんですよ。

でも、アラベスクって今でも固定ファンがいるようで、
今年8月下旬、シングル曲A面B面を
全てを網羅したCDが発売されるって広告に載ってました。
それも普通のCDじゃなく高音質CDでの発売というのに
驚きました。

話が代わって
新井薫子さんの歌っていっさいCD化されてなくて
「なんらなの形でCD化して欲しい」って要望が潜在的に
あるようです。

長文のお礼すみません。

お礼日時:2010/07/30 12:26

昔東京FMの番組、赤坂泰彦のミリオンナイツ内で


「うさんくさいポップス」っていうコーナーがあったことを思いだしました。

今でもデータだけは色々なサイトにありますね。
各曲をもし探し出せるなら、どれも「なんだこりゃ(笑)」のオンパレードです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔東京FMの番組、赤坂泰彦のミリオンナイツ内で
>「うさんくさいポップス」

そんなコーナーがあったんですね(笑)

アルバム曲やB面の曲をかける
「隠れた名曲コーナー」ってのは
昔FMでありましたが。

お礼日時:2010/07/30 08:12

> 聴いていて「なんだ、これは?」と思った歌はありますか?



ありますよ~

自分の場合、今年の曲でいえば、
ジェッジジョンソン の Fury(フュエリー)
ゼブラクイーン(仲里依紗) の NAMIDA~ココロアバイテ
MIMNI の ハイビスカス
ですね。
どの曲も、なんだ、こりゃっ~!という感じ(歌詞じゃなくて、曲調や
音作り、PV作りが斬新)。

歌詞でなんだ、こりゃっ~! と感じたのは、13年ほど前に
流行った、元祖オバカタレントの篠原ともえ の 
ウルトラリラックス と クルクルミラクル
ですね。男女を含め、多くの人の反感をかった「みんな、
篠原のこと好き?~ わたしは大好きぃ~」っていう曲。
あれは、ひどく笑いました。

それと、歌詞で言えば、嘉門達夫さんの替え歌を外せませんね。
彼は言葉の天才。昔、TV番組で川口浩っていう探検家がいたんですよ。
それをもじってTV番組の過剰な演出の矛盾をついた嘉門達夫さんの
替え歌は最高でした。今でも忘れられない替え歌です:
ゆけ!ゆけ!川口浩!! 歌詞
http://www.kasi-time.com/item-13646.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>元祖オバカタレントの篠原ともえ

そういえば最近ぜんぜんTVで見かけませんね。
歌を歌ってたことははじめてしりました。

>ゆけ!ゆけ!川口浩!

この歌しってますよ。
内容的に皮肉ってるのかホメてるのかって思うような
歌詞でしたね。 

お礼日時:2010/07/30 08:09

SOUL'd OUTのウェカピポは、衝撃的でした。



人間業とは思えないラップに、なんじゃこりゃーって思いました。

歌詞を見ながらでも、歌えない・・・と言うかリズムを合わせられない(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラップっていっけん適当に歌ってるみたいにも聞こえますが
実際に歌うのは難しいんでしょうね。

お礼日時:2010/07/30 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!