プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 無職(職歴あり)の今年、27歳の男性です。昨年、公務員の専門学校に通い、地方上級試験を受験しましたが、全て不合格でした。来年、受験できますが、年齢的に来年がラストチャンスと考えています。ただ、来年も公務員試験が全て不合格の場合を考えると、今から民間に就職活動していても遅くはないかなと・・・そう思っていたのですが、職業訓練校に通学ということもありかなと考えるようになりました。


 そこで、質問なんですが、職業訓練校(今年の9月からの受講コースで来年の3月で終了)に通学しならがら、来年の公務員受験を目指すことをどう思いますか?

A 回答 (3件)

すべてあなた次第。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。simple is bestな回答ですね。

お礼日時:2010/07/31 08:44

まあ…それも選択肢の一つなのかなと思いますが。


私なら、ラストだし、目いっぱい公務員の勉強するかなあ…バイトでもしつつ。
どっちが正解ということもないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生の選択肢でどれが正解というのがないので難しいです。

お礼日時:2010/07/31 08:43

まず、質問者さんのこれまでの職歴をもとに、今後「何になりたいのか」により答えが違ってくるのだと思います。


公務員試験も種類があり、地方上級だけではないですが、公務員になるなら「地方上級以外考えられない」のでしょうか?
また、地方上級の試験範囲は、行政書士の試験範囲とほぼ同じ領域であったと思いますが、行政書士ではダメなのでしょうか?

もちろん、全力で公務員試験に打ち込むこともありですが・・・たぶん、来年はさらに採用枠も削減され、このご時世ですから倍率も上がり、今年以上に狭き門となるため、今まで以上に努力することが求められるでしょう。ただし、そんなことは百も承知で勉強に励み、難関を突破されるほうが個人的には清々しく、且つ潔くて良いような気もします。

職業訓練学校に通学することを否定するわけではありませんが、27歳なら公務員と職業訓練で提供される業種以外にも色々な可能性やチャンスがあるわけで、ニ択でなくても良いと思うのです。既に一度社会人を経験されているとのことですから、言われるまでもなくご存知だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。


補足質問をしようと思ったのですが、できなくなっていました。そこでなんですが、別の質問をこのカテゴリーにしてありますので、よろしければご回答して頂きたいです。

お礼日時:2010/07/31 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!