プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピボットテーブルの集計結果を使って、さらに条件を付けて集計をしたいです。
たとえば、このようなピボットテーブルから、

[A]      [B]       [C]       [D]

1月
Group  Account1   Account2
G0    田中         東京     5  
      加藤         大阪     2
G1     佐藤        大阪      3
G1    田中         名古屋      

A列のGroupをキーにして、D列を集計します。
G0の合計は7で個数は2、G1の合計は3で個数は1、という結果を出すにはどのようにしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

>G0の合計は7で個数は2、G1の合計は3で個数は1、という結果を出すにはどのように・・・

Excel2003での設定方法ですが・・・・・

まず、ピボットテーブルを作る前にセル【A3】に「G0」を入力しておかなければ正確な数値が出ませんので入力してください

(1)テーブルの設定方法ですが、列に「Account1」を設置してその横に「Account2」を設置します
(2)行には「Group」を設置します
(3)データの部分は「1月」を2つ設置します(「1月」「1月」)
(4)「1月」が2つ設置されてますのでそのうちの1つ(上の1月でも下の1月でも)を右クリックしてメニュー表示から「フィールドの設定」を選択→「集計の方法」で「合計」を選択します

添付した表が小さいかもしれませんがJ列の総計にG0の合計と個数、G1の合計と個数が計算されます
「ピボットテーブルの集計結果を使って、さら」の回答画像1
    • 0