プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期です。いくつかの質問や疑問があります。回答よろしくお願いします。
1.パーマや毛染めをすることは胎児に影響あるのでしょうか?
2.お腹や背中の毛を脱色剤でムダ毛脱色をすることは胎児に影響あるのでしょうか?
3.便秘症なんですが、便を出す為にトイレでりきんでも胎児に影響ないのでしょうか?
4.妊娠してからオナラが良く出るのですが、妊娠と関係あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

カテゴリーを出産・育児にしたほうが、たくさんのレスがいただけると思いますよ。

私は二度の出産経験者です。
とりあえず、私の経験ですが・・
1.パーマや毛染めは、昔とちがってかなり液も良質になっているので胎児には直接影響はあまりないようですが、妊娠中はホルモンのバランスなどで、パーマがかなりづらくなったり肌質がかわりかぶれやすくなることもあります。
必ず美容師に妊娠していることを告げ、あまり強い液を使ったりしないほうがいいと思います。
あと、妊娠初期はにおいに敏感になるので、そういった面でもちょっとつらいですし、シャンプーのときの体制もキツイです。
安定期にはいってからのほうがいいかもしれませんね。

2.妊娠するとおへそのまわりに毛が生えてきたりします。赤ちゃんを守るための動物としての名残などといわれてますが、ちょっとイヤですよね。
私は、たまに剃っちゃたりしてましたよ。
脱色剤は、どうかわかりませんが↑にもあるように、肌が敏感になりやすいので、かぶれる可能性もあるので、パッチテストしてから行ったほうがいいと思います。

3、私も妊娠前からかなりの便秘症でしたので、妊婦検診のときに、主治医に頼んで下剤を処方してもらってずっと飲んでました。あまり力んだりするのは、よくないでしょうから、病院で薬をもらって飲んだほうがいいと思いますよ。おなかが大きくなると腸が子宮でおされて、便秘がますますひどくなる可能性もありますしね。

4.おならがでるのは、血流が子宮に集まり、腸の動きがにぶくなるためガスが発生しやすくなるようです。便秘からくるものでしょうから、下剤を処方してくらいましょう。

妊娠初期で大変な時期でしょうね。出産・育児のカテゴリーで質問するとたくさんの妊娠経験者さんや同じような妊婦さんからのアドバイスがいただけるので利用してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
初めての妊娠ですので疑問が次々と出てきます。今度はカテゴリーを出産・育児にして質問してみます。

お礼日時:2003/07/22 21:22

(1)毛染めは、どんな影響かはわかりませんが「良くない」と美容業の知り合いから聞いたことがあります。

毛染め中に妊婦さん自身の具合が悪くなったりすることもあるそうです。倒れて打ち所が悪かったら大変ですし・・・。あと、妊娠中はなぜか毛深くなるんですよねぇ・・・。私がそうだったんですが、出産した後だんだん元に戻りましたよ。(友人も妊娠中は毛深くなったと言っていました。)(2)トイレでいきみ過ぎるのもよくないと聞きいた事があります。便秘はかかりつけの産婦人科医に相談した方がよいと思います。(4)ごめんなさい。おならは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。次の検診の時に便秘の相談をしてみます。

お礼日時:2003/07/22 21:24

1.育児雑誌には「大丈夫です」と書いてあるし、私自身は実家が美容院を経営してるのでカラーリングもパーマも経験ありです。

(胎児に影響なし)
ただ、匂いや一定の姿勢が辛かったりしますので要注意です。
2.経験なしなので答えられません。
3.影響ないと思います。普通分娩の人に聞くといきみ場所が違うと言われました。(私は帝王切開なのでよくわからないのですが)
でも6ヶ月つわりが続き血まで吐きましたが、胎児は元気だったし、後期は便秘で苦しみましたが胎児は元気でした(笑)
4.子宮が大きくなり膀胱や腸を少し圧迫するので、頻尿だったり便秘になったりするのでガスが溜まってよくでるのもありだと思います。

心配事は遠慮せずに検診の時に聞くといいですよ。
便秘の程度などは人によって違うので、先生が見ないと判らないこともありますからね。
長い妊娠期間、頑張って乗り切ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。つわりの期間がおわって匂いにも平気になれば早速パーマをあてに行きたいです。

お礼日時:2003/07/22 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!