プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気なく疑問に思いましたので、質問させて頂きます。

インターネット上で、本人の承諾無しに実名を出した場合、その人の悪口などを書いていなかったとしても、犯罪になるのでしょうか?
また、インターネット上はインターネット上でも、個人でサーバーを立ち上げて、関係者以外一切アクセスできないようなHPで、人の名誉を棄損した場合と、レンタルサーバーなどを借りて、誰でもアクセスできるHP上で、人の名誉を棄損した場合とでは、罪の重さは同じなのでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> インターネット上で、本人の承諾無しに実名を出した場合、その人の悪口などを書いていなかったとしても、犯罪になるのでしょうか?

名誉毀損でなくて、プライバシーの侵害です
 犯罪です。といいたいところですが、法律がありません。
 現時点では、企業が、個人情報を流出すると犯罪になります。
 しかし、まだ、罰則が決まっていません(詳細は以下のサイトをご覧下さい)

>個人でサーバーを立ち上げて、関係者以外一切アクセスできないようなHPで、人の名誉を棄損した場合

関係者がどれくらいの人数かによりますが、名誉毀損は公衆の面前でという条件がつきます。
 例えば、5人くらいの会社で悪口言ったとします。これも、公衆の面前という事になりますね。
 ちょっと微妙です。自分1人しかアクセス出来なければ、名誉毀損にはならないと思います。
 たぶん、2人以上は、名誉毀損になるんでは?

>レンタルサーバーなどを借りて、誰でもアクセスできるHP上で、人の名誉を棄損した場合

これは、レンタルサーバーを行っている業者が罰せられるため、まず、業者から警告を受けますね。
 最悪、業者がHPを削除すると思います。
 それが、前者と違いますね。
 罪の重さは同じですが、こちらの方が事前に解決すると思います。

参考URL:http://www.truste.001.jp/fb-about-law.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、プライバシーの侵害ですか。
名誉毀損とプライバシーの侵害の境目がはっきりと見えていないので、ここらへんが良く分かりませんでした。

相手が見つかるかの話ですが(殆どの場合見つからない)

悪質で有れば名誉毀損罪
でもたいていの人は民事訴訟を起こして慰謝料請求しています
これも幅広い物で50万~300万程度です
しかし証拠集めが大変らしいです IPなんかは掲示板だとしたらIPを管理しているのは半分以下に過ぎないためです

個人でサーバーを立ち上げて、関係者以外一切アクセスできないようなHPで、人の名誉を棄損した場合と、レンタルサーバーなどを

見せた時点でダメです
それ以前にネットは「不特定多数の者に観覧される物」と最近は法的に解釈されているらしいので、変わりません
何よりどのくらい詳細に個人情報を系刺したかが問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

大変参考になりました。