アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

匿名の掲示板で死ね、殺すなどの発言をされた場合
相手を脅迫罪や侮辱罪などの罪に問う事はできますか?
双方どこの誰かはわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 脅迫罪などは無理ですかね?
    あとは不法行為などで損害賠償請求は可能でしょうか?

      補足日時:2021/10/20 00:15
  • >ハンドルネームに対しても、脅迫罪や 名誉毀損は成立する、とした判例が 出ています。
    判例のソースはありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/20 08:57

A 回答 (3件)

匿名の掲示板で死ね、殺すなどの発言をされた場合


相手を脅迫罪や侮辱罪などの罪に問う事はできますか?
  ↑
・ハンドルネームに対しても、脅迫罪や
 名誉毀損は成立する、とした判例が
 出ています。
 だから可能です。



双方どこの誰かはわかりません。
 ↑
調べればわかります。

管理者にIPを公開してもらい
そこからプロバイダーに相手の住所氏名を
公開してもらいます。

一般人が請求しても公開しませんが
弁護士なら可能ですし
裁判所の開示命令を得れば可能です。

尚、被害者が相手を特定しないと
警察が動かないのが普通です。

特定するには、数十万かかります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

無理ですね


脅迫罪、名誉棄損は特定の人物が名誉を傷つけられたり
被害を被った場合に適用されます
逆に言えば匿名の人物の名誉を傷つけても立証不可能って事です

「死ね」なら無理ですね
「殺す」なら殺害予告になり犯罪ではありますが
匿名の相手をどうやって殺すの?
って話になる。これが
「お前の身元は特定した。〇〇に殺す」
なら立派な殺害予告になるので罪に問えます
これも逆説的ですがここまで具体的に書かれなければ
罪に問えないって事です
    • good
    • 1

お互いわからなければ危険性がありませんので回避する必要性もなく、これだけで何をもって脅迫しているのか不明なので難しいかとは思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています