use と require の違はなんでしょうか?
また、require を2度使うとエラーになってしまうのは
なぜでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

require はライブラリから関数をロードする実行文です。


その(requireがある)行に到達したときにロードが実行されます。

use は、どちらかというと宣言文に近い。その行に到達する
わけではなく、最初に use としたライブラリを全てロードします。

  use Module;

は、以下と全く等価です。

  BEGIN { require "Module.pm"; import Module; }


また、2度使うとエラーになる理由は、

  「require が、そのように作られているから」

です(→参照URL)。

参考URL:http://www.cec.co.jp/usr/hasegawa/Docs/perl-jman …

この回答への補足

参照したURLに、「同じファイル名では、2度インクルードできない」
とあいましたが、全く別のファイル名でも2度 require することは
出来ないのでしょうか?

補足日時:2001/04/07 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

use と require の違い分かりました。ありがとうございました。
また、URLも参考になりました。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/07 15:36

別々のファイルに対してであれば幾つでも require できますよ。



require "Module_A";
require "Module_B";
require "Module_C";
 …

この回答への補足

私もそれが出来ると思っていたのに、エラーとなってしまいました。
原因は別のところにあるのかしら?
この行をコメントにするとエラーが無くなり、
モジュールからもエラーが出ないので、わからなくなっていました。

補足日時:2001/04/07 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報