アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じっと凝視する男性の気持ちを教えて下さい。
職場にすごく好きな人がいます。
私は31才で彼は45才(独身)です。
同じ職場と言っても部署が違うので1日に数回見かけるくらいの関係です。何度か当たり障りのない会話や挨拶はした事があります。
最近、用事があってその彼の部署の前を通る時、よく目が合うようになりました。
そしてこの間私が、その人のいる部署の前の階段を上がっていた時、ちょうど階段の上の廊下に彼が立っていて目が合いました。それから階段を上がりきるまで、ずっと目が合ったままで、私の後ろに誰かいるのかと思って2度後ろを振り返っても誰もいなくて、また彼の方を見るとまだ目が合いました。すごく長い時間に感じたけれど、3秒~5秒くらいだと思います。
私は最後は目をそらしてしまい、書類を置いて下を向いてその場を去ってしまいました。
好意がある人ならじっとは見ないし、ましては目が合ったりするとそらしてしまうのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
まさか顔に何か付いてたりしてと心配になり、トイレの鏡で確認しましたが大丈夫でした(汗)
彼はずっと独身でいたくらい真面目で、あまり異性と楽しく話をするタイプじゃないです。
それと、私も思いを伝える事は考えおらず、生きがいや目標として彼を見ています。
長くなりましたが、どうか皆様の意見を聞かせて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

29歳、男性です。

私はその彼の事を良く知らないので
なんとも分りませんが、参考程度に聞いてください。
真面目で人に目標とされるくらいすばらしい彼
との事なのでなんでもないのに面白半分で
人をからかうような行動をするようには思えません。
おそらく好意、もしくはそれに似た感情を持って
いるように思います。そう考えるほうが普通かと思います。
しかし、目を合わせるだけで何も言葉を交わさないという
ところが引っかかります。結構自分に自信があって
いわゆるナルシストタイプとかですか?
それとも単なる草食系?
なにはともあれ、気になるようであれば一度
軽い感じで挨拶を交わしてみてはいかがでしょうか?
なにか変わるかもですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
もうお一人の方の回答に補足質問を書きましたので良かったら見て下さい。

• 3
この回答へのお礼

kanade‐tcrさん、ご回答ありがとうございました!
彼は目立つタイプではありませんし、ナルシストでもないとは思いますが、自分に自信はあるかもしれません。
昨日もし目が合ったら話しかけてみようと思っていましたが、一度も目が合う事はありませんでした。
ちょっと期待していたのですが、たぶん彼にとって今のところ私は興味の対象ではないみたいです。
迷惑に思われるのは嫌なので、これからは陰ながら応援していこうと思います。
少しでも彼に近付けるように、自分磨きを頑張ります!

私は、異性と私語はほとんどしない(異性が望まない)者ですが、好感(恋愛とは限りませんが)を感じている方に、無意識に文面の彼と同じようなことをすることがあります(今のところではありませんが)。

私よりは何倍も良い方でしょうが、異性とあまり話さないなら、ひょっとすると似た理由かもしれませんね。

勇気がいるかもしれませんが、文面の階段での場合等では、少し話ができませんか。疲れていそうなら労いの言葉でも良いですし、話題がないなら今の時期なら「今日も暑いですね」でも良いと思います。短い会話を積み重ねれば、相手の気持ちも分かってくるかもしれませんね。

この回答への補足

2名の方、ご回答ありがとうございます!
少し状況を補足させて下さい。
彼とは話をした事がない訳ではないのですが、偶然目が合った時には話しかけてきたりはないです。
この間、朝私から「〇〇(場所)って知ってますか?」
みたいに話しかけた事があって、その時は彼も「何しに行くんですか?」みたいに聞いて下さってそこから私の趣味の話にもなったのですが、その時もずっと目が合ってたので私の方が恥ずかしくなってきて話ができなくなってしまってそこでカァーって顔が熱くなって無言で目が合ってる状態になりました。彼の方も間がもたなく?なったのかそこで他の上司を呼んで私が聞いた事の話題を振り、彼は途中で席に戻ってしまいました。
席に戻ってからも「〇〇(私の趣味)ができる人って尊敬するなぁ」とか言って下さってはいました。
他にも彼が私の部署に来た時に、勇気を出して飴を何個か渡した事もあり、その時は少し驚いてはいたけれど受け取ってくれて少し話もしました。
本当にその彼に出会ってから毎日が楽しくていろんな事を頑張りたい、人として成長したいと思うようになりました。
彼に迷惑に思われる事は絶対にしたくないです。
客観的に見て何か気付く事があれば引き続きアドバイスをお願いします。
明日になりますがお一人ずつお礼をします。

• 1
この回答へのお礼

gooabcさん、ご回答ありがとうございました!
昨日はもし目が合ったら話しかけてみようと思っていましたが、全く目が合う事はありませんでした。
心配なのは補足に書いた出来事(ごく最近です)の時に彼が私の気持ちに気付いて、それから避けられてるのかなって思ってしまいました。
彼に嫌な思いはさせたくないので、これからは陰ながら応援していこうと思います。
もちろんチャンスがあれば仲良くなれるよう頑張ります!