プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『人間としての魅力』というのと『異性としての魅力』。

以前にそのような言葉が僕自身に対して使われたことがあります。

自分でもこの二つは全く同じものではない気はしますが、
具体的には、例えばどんな事なのでしょうか?

正直、自信の持てる答えが上手く思いつきません。

皆さんの、考えやご意見をお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

簡単に言うと「客観的判断」と「主観的判断」の違いではないですかね?



『人間としての魅力』は、あくまで客観的にその人の人格が良いかどうか、つまり優しいとか仕事ができるとか・・・いわゆる「いい人」と言われる部分。だからある意味だれから見ても魅力的な人でしょう・・人間的にね。

そして『異性としての魅力』は、その相手を判断する人の主観的なもの。つまり「好み」の部分にあたると思います。
ですからその判断は見る人によって様々でしょう。例えば背が高いとか目が綺麗だとか、好みのスタイルだとか・・・それこそ謙虚な人が居たとして、見る人によっては「謙虚で控えめで素敵」と思う人もいれば「気が小さそうで嫌」と言う人もいるでしょう。
要は異性としての魅力がないと言うのはあくまでその相手にとって魅力がないと言うだけですからあまり気にすることもないと思います。

あと言えるとしたら他の方も書いてるように異性を感じるかどうかですね。
それこそ感性の部分に多くが委ねられてるものではないでしょうか?
「一目惚れ」というのは良い例です。会ったばかりで相手の人間性も何もわからないのに異性として惹かれてしまうというのはこの感性の部分(好み)以外の何者でもないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おぉー
綺麗にまとめられたご回答ですね。(^^)


『要は異性としての魅力がないと言うのはあくまでその相手にとって魅力がないと 言うだけですからあまり気にすることもないと思います。』

はい。

mi-chanさんもその様な事をおっしゃって下さってましたが、
そう聞くと少し安心したような気分です。


少し単純化し過ぎかも知れませんが、
「いい人がどうか」と「好みかどうか」ですかね。

理性で捉えられるかそうでないかの違いは大きいですよね。


あと『一目惚れ』。

まさにそうですね。
人間的なものなんて全然分からないのに、、、、
もう、大好きになっちゃっているんですよね。

tomojiさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 10:01

二度目です(笑)。



異性としての魅力、といっても、人の好みは千差万別なので、一概には言えないのが当然ですが、もしそれを磨きたい(?)と思われるなら、今ある自分の「理論」を壊してみるのが手っ取り早いかと思います。
言葉にしてみると、いかにも大袈裟ですけれど、もし今までが常に「他人本位」に考えていらっしゃる方ならば、ちょっとだけ「自分本位」にしてみる、とか(笑)。
それで他人を深く傷付けることはまずないと思いますし、自分の新たな可能性も発見したりして、新境地かもしれませんよ!

人間としての魅力、は結局失われませんから!

ちょっと余談でした(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性としての魅力を磨くという事にアドバイスをしていただいて、
とても参考になります。

今ある自分の理論を壊す、と言うのは意外なお答えでした。
確かに、ちょっと怖いですが、でも今のままでだめなら
やってみる価値はありますよね。
というより、むしろそれぐらいしなくてはいけないのかも、、、、。

『・・・・・それで他人を深く傷付けることはまずないと思いますし、
 自分の新たな可能性も発見したりして、新境地かもしれませんよ! 』

がんばりまーす。
うまくいくといいなー。

belleさん、二度もお付き合いしてくださってありがとうございますね。

お礼日時:2001/02/12 18:54

簡単に言ってしまえば、


複数の女性と付き合っている人(いわゆる浮気者)は
大部分の人が最低と奴だと思うのでしょうが、事情を
知らない女性はその男性に魅力を感じているのも事実です。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー。

人間的魅力は色んな人・周囲からみた魅力みたいなもので、
異性としての魅力は一対一の関係での魅力のような感じがしますので、
納得出来てしまいますね。

人間的魅力がなくても異性としての魅力には影響がない時も多いというか・・・


noribouさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 09:54

はじめまして、Clownさん。

二つの魅力を分析したいと思います。

(1)『人間としての魅力』・・・人間が頭で感じ取る事の出来るもの
何かを助けてもらった。してもらった。社会的に努力した結果得られる地位、名誉的な 羨ましいと思う、自分もそうなりたい、この人といると幸せになれるという願望を満たしてくれる。といったような頭で先のことを年頭に入れた魅力。

(2)『異性としての魅力』・・・動物的感でかんじるもの
ギュってして欲しい。抱かれたい。所謂フェロモン的な動物的感で相手に対して感じるも。

だと思います。さてこの二つの魅力は、どちらが良いのでしょうか?
答えは、ひとつでは無いと思います。(1)の魅力だけでは冷たさを感じるでしょう。
また(2)だけでは、先々心配の種が絶えないと思います。やはり二面性を上手く使い訳、やんちゃだけど、しっかりしているところは、ビッとするではないでしょか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どうしても今は
異性としての魅力を持つ事ばかりに憧れてしまいますが、
それだけに偏ってしまうと色々先々不具合が生じそうですね。
(異性としての魅力を持つ事が出来たら、の話ですが・・・)

あと、これら二つの魅力のどちらが良いかですが、
おっしゃる通り、答えは1つではなく、
例え恋愛に絞って考えたとしても、相手や時・場合によって
必要とされるものが変わってくるのだとは思います。

でも、ある程度は、
人間的な魅力に繋がるような何か(その様なもの)をしっかり持っておかないと、
どんな人間関係も長続きはしないのでしょうね。

mata7さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 09:46

既婚女性の私個人のことを書いてもよろしいでしょうか。



夫以外の男性に、「異性」として魅力を感じて「大好き」というと、大変なことになります。
が、「人間」として魅力を感じて「大好き」と言っても、あまり問題にならず、その男性の人柄的な格があがる感じでしょうか。

また、逆に私に対して、「異性」として魅力を感じられると困りますが、「人間」としてなら嬉しい感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立場上の問題もはらんでいるのですね。

逆に既婚者の方にとっては、基本的に他人の魅了のものさしは
『人間としての魅力』になるのでしょうか。
(そうでなくてはいけない?)

erimegさん、どうもありがとうございました。
参考になります。(^^)

お礼日時:2001/02/04 13:54

これに近い(?)こと、私も言われたことあります♪


仕事や友人関係としては○で、恋人としては×なんだそうですよ。
仕事してそれなりの見栄えで会話を盛上げて気配りをして(ほめすぎだよ:爆)、
「でも感情の起伏が激しいから、恋人にしたら疲れて大変だろう」なんだそうです。
むむ、なんか納得できるようなできないような…懐の広い人を探そうっと♪

言ったこともありますけど…でも直接本人には言わないなあ。
自分が口にした時の心境はbreezeさんの回答に近いです。
人間として魅力的(でもってずっと誠実)な方は沢山いるんですけど、
私もおばかさんなので一点しか見えていないってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだろう。
ずっと一緒にいた時の事までを考えた時の魅力は
異性としての魅力の範疇に入るのかな。

逆かな?

『私もおばかさんなので一点しか見えていないってことで。』
いえいえ、そんな・・・

僕も、rosso_catさんと同じかも。(^^;)
でも、それが異性としての魅力のなせる業なのでしょうね。

理屈を超越した部分にも効いてくるというか・・・


rosso_catさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:37

私も以前同じ事を言われました・・・



すごく惹かれあった人がいて、好きになって。
彼には彼女がいたけれど、別れるから付き合おうって言われました。

だけど結局彼は彼女とよりを戻してしまいました。
私の事は人間的にはすごく好きだけど、彼女にする女じゃなかったと。

一緒にいる時間がすごく楽しかった。
きっと私が男の子で、彼と友達の立場にあったら、いっつも一緒に
つるんでいると思います。ここですよここ!

『人間としての魅力』と、『異性としての魅力』ってそんなんじゃないかな?
とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『きっと私が男の子で、彼と友達の立場にあったら、いっつも一緒に
 つるんでいると思います。』

そうですね。
人間的魅力を感じるって、親友とか凄く気の合う友達に通じるものがありますね。
そう考えると、また少し、答えに近づいたような気がします。

同性の友人に対しては結構客観的な見方をする事が出来るような、、、、
そして、それは『人間としての魅力』を同時に測っているような、、、

そんな気がします。

rukaruka19さん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 09:26

『異性としての魅力』は、ずばり性的な部分につながる魅力でしょう。

いっぽう、『人間としての魅力』は文脈によって2つの使われ方をされると思います。
「人間としては素敵だけど異性としては見ることはできない」という文脈では、「人の性的な部分を除いた、人間性の部分」という意味です。いっぽう「人間として魅力的だから好き」というような場合は、確実に「異性としても魅力的」という意味も含んでいると思います。
つまり、『人間としての魅力』は、否定的に使われる場合は、「異性として」を含まず、肯定的に使われる場合は、「異性として」も含む、という使われ方が一般的なのではないか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『異性としての魅力』は、ずばり性的な部分につながる魅力でしょう。

そうですね。なにせ『異性としての~』ですからね・・・・

『好き』ともなると、やはり異性としての魅力がなければいけませんよね。
もしなかったのなら、そのようには言って貰えないですからね。

harbethさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/28 17:33

個人的には…



『人間としての魅力』…人として出来ている。器が大きいとか、公明正大とか、他人を思いやれるとか、基準は様々でしょうけれど。

『異性としての魅力』…理性を超えて惹かれるもの。それは必ずしも常識から見て正当なものとは限らないですね。むしろ、常識から少しはずれたような事が余計魅力的に見える場合もあります。理屈にかなわなくても、引き込まれてしまうもの、ありますよね?

この二つを持てたら、凄いでしょうね(笑)!

そのような言葉を使われた、という事ですけれど、それは相手の方の思い遣りだと私は解釈します。
例えば、困難にぶつかった時に救ってくれた人に「人間としての魅力」や感謝の念を持ったとしても、だからといって「異性としての魅力」を感じるとは限りません。
人(女性)によっては、立派で尊敬できる人は人間として信頼できるし好きだけれど逆に、惹かれるのは「もろさの見える人」、という場合もありますね。

でも私個人的には、人は、最終的に、『異性としての魅力』よりも『人間としての魅力』だと思っています。
答えになっていないみたいで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『理性を超えて惹かれるもの』
『理屈にかなわなくても、引き込まれてしまうもの』

おっしゃるとおり、これはありますよね。

でもそれだけに、何をどうしたらそれを得られるのかが
掴みづらいんですよね。(困)

しかし、本当に『人間としての魅力』と『異性としての魅力』の
二つを持てたら・・・・・・・
             がんばろっと!

今はやっぱりどうしても
『異性としての魅力』を持つことに憧れてしまいますね。

どうしたら良いのかいまいち分からないんですが、
『人間的魅力』を磨く事も忘れずに取り組んでいきたいです。

belleさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 14:08

『人間としての魅力』は、人間性の事で、その人の価値観・性格など、本性・本質的なこと、不動なものですね。


『異性としての魅力』は、もっと抽象的で、それこそ見る人によって、好みによって、変化します。
具体的には、自分から見て異性として意識できる存在かどうか、セックスアピールがあるかどうか、万人に受けるタイプもいれば、そうでない人も居る。

もしclowさんが、女性に「人間としては、魅力を感じるけれど、異性としては感じない」と言われたら、ただ単に「恋心を抱いてないよ。惚れてないよ」を言い換えただけだと思います。他の方も同じ様に思う訳ではありませんので、気にされる事はありません。全然OKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いました。

後半のご意見も、参考になりました。
(状況としては大体、mi-chanさんの考えてらっしゃるとおりです。)
ありがとうございました。

僕も少なくとも『人間としての魅力』だけでも、
もっともっと磨けるよう頑張ります。
(けど、『人間としての魅力』の方が身に付けるのが大変なのかも・・・
  ちょっと、良くわかんないですが・・・ )

mi-chanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A