今まで正常だったパソコンなのですが、
winを終了させようとすると必ずあの水色の、
「ウィンドウズを終了しています・・・」
という、画面のまま、うんともすんともいわなくなってしまうようになりました。
ですので、毎回いけないとは思いながらも、
パソコン終了の際には、その画面でフリーズ後、
主電源を切ってしまっているんです・・・。
(でも主電源で切ってしまっても、次にパソコンを起動させる際には、
 「前回ウィンドウズが正しく終了されませんでした・・・」
 という、メッセージが出てこず、異常なくパソコンが起動されているので、
 毎回、一応終了は正しくされているみたいなんです。)

その他にも、これは毎回ではないのですが、
明らかにウィンドウズの終了画面で、「電源を切れる状態にする」を
選んでいるにもかかわらず、勝手に再起動されてしまうという現象も、
何度か起こっています。

最近、私は引越しをしたのですが、引っ越してきてから、
まだ、電話回線につないでいない時は、特に異常が無かったのですが、
電話開設が終わり、インターネットを使うようになってから、
おかしくなったような気がします。
私は、いままでISDNを使っていなかったのですが、
今回の電話開設に伴い、ISDNにも入ったので、
そのTAの接続とかに、何らかの異常があってこうなってしまったのかな?
等と考えているのですが・・・・。
引越し時の運搬に問題があったということもありえるのでしょうか・・・?

なにか参考になることがありましたら、是非教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず, 主電源を切るということですが, これはハードディスクが動いているときに主電源を切ると, ハードディスクが壊れるから, してはいけないので, フリーズして, ハードディスクが動いていなければ, それほど危険はないと思います。


次に, ISDNへTAを使ってつないだことは, 影響していないと思います。
可能性があるならTAをインストールしたときに何かあったと思います。

さて, 対策ですが, 私はこういう場合は, 1. ハードディスクのスキャンを行う。それでもだめなら, 2. レジストリの復元。の2つを行います。

1.については, スキャンディスクを行ってください。
2.については, MS-DOSモードで再起動するか起動ディスクを作ってそれで起動します。プロンプトが現れたら, "scanreg /fix"と打って, プログラムが終わるのを待ちます(30分ぐらい)。終了したら"exit"と打ってください(何も起こらなければハードディスクが動いてないのを確認して主電源を落としてくださっても結構です)。

ちょっと急ぎ足で説明したので, わからないことがあれば, そのようにコメントをください。
    • good
    • 0

マイクロソフト社 Windows 98 Second Edition 製品情報の中に



<サービスパック and/or 修正モジュール>

Shutdown Supplement のご案内
特定のハードウェアとソフトウェア環境にて、Windows 98 Second Edition の終了時にハングアップしてしまう現象や、終了処理後に再起動してしまう問題に対処しています。

というのがあります。参考になさってはどうですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ終了時にコメント表示させたい

素人に近いレベルです。よろしくお願いします。
私の会社では、その日帰るときに退社時刻をパソコンにインプットする必要があります。
でもついうっかり終了させてしまってから「あ、入れ忘れた!」と再起動することもしばしば…
そこで、ウィンドウズ終了時に「退社時刻を入れましたか?」などというコメントが表示されて「yes」を押すとそのまま終了し、「no」を押すと終了処理を停止して作業待ち状態に戻る(あるいは「退社時刻を入力するアプリを起動する」)…なんてことはできるものでしょうか。
できるなら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は使った事がないので詳しくは説明出来ません。

Vectorに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se183575.html
(Shutdown Alert)
というソフトがあります。

Windows終了時に本当に終了するかの確認のメッセージボックスが出るそうです。
任意のメッセージも書き込めるようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se183575.html

Q毎回必ず終了時に"default IMEの応答がありません"

 というダイアログがでてきます。スパイウエアが関係していることもあるとのことでスパイボットやアドウエアを使い駆除したのですが直りません。他に原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これでどうでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#639

Q正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

正常終了をしても、起動時毎回以下のメッセージが出ます。

Starting windows 98
デスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。
どれかキーを押すとScanDeskを起動してセクタの分析を行います。

Win98です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎回セクタの分析を最後までやるんじゃ、大変ですよね。

ここなどは参考になりますか?
正常に終了したのに ScanDisk が起動する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP273017

Qノートパソコンに電源を入れると毎回セットアップ画面になります。どうして??

こんにちは パソコン初心者の者です ノートパソコンのFUJITSU-FM-  
V-BIBLONE3/500Lウィンドウズ98セカンドエディションを使ってます。
電源はコンセントに差して家だけで使ってます。

最近電源を入れるとすぐセットアップ画面になり時間や年などを直してから

やっと立ち上がります。。この状態を直す方法を教えてくださいお願いします。

ちなみにウイルスソフトのウイルスブロック2004とスパイソフトをブロックす

るスパイゼロ2006を入れてます。宜しくお願いします

Aベストアンサー

パソコン初心者でしたらご自分でリチウム電池を交換するのは無理ですからお近くのパソコンショップか富士通のサポートセンターに故障状況を話して修理依頼してください。

いま自分のBIBLO(NU13)を分解してわかったのですが電池は半田付けされていました。

参考URL:http://azby.fmworld.net/support/repair/tel/index.html?supfrom=top_telconfe

QアドレスバーにURLを入れるとIEが異常終了

アドレスバーにURLを入れるとIEが異常終了するようになってしまいました。頻度は、だんだん多くなって今は10回に一度。

#自宅も同様。ただし、頻度は、数十回に一度。
#がまんして使っています。
#IE6にしたり、IE5.5に戻したりすると一瞬回復しますが、また同様になります。
#自宅も職場のパソコンも同じ。98SE。
#けっこうパソコンを使う方です。インストールしているソフトも多数。なので98再インストールもめんどうで。
#ある人はadoveのソフトがだめとか言う人もいますが、これもどういうものか。
#自分でもよくがまんして使っているというほど異常終了します。(早2カ月)

Aベストアンサー

 WindowsUpdateで98やIEのパッチ(修正プログラムです。)を当ててみるのは
どうでしょうか。

>#ある人はadoveのソフトがだめとか言う人もいますが、これもどういうものか。
 これもそうですが,まずマイクロソフトのサイトで現象を確認してみて他に
多数インストールされているソフトについてもサイトで調べてみるといいかもしれ
ません。
 インストールしているソフトの相性が悪くてこの現象が起きている可能性が
あるからです。
 
 


おすすめ情報