電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これって、僕がわるいのでしょうか?

僕は中学受験をする小学生に算数を教えています。正直子供が嫌いで、基本的に話しかけられても無視します(聞こえないふり)

で、今日授業中にうるさい女子(5年生)が「ねー先生」と声をかけてきました。
僕はいつものように「聞こえないふり」をしていたら、

「先生、先生ったら、なんか無視しているし」といってきたので、
「何よ」というと、「前から思っていたんだけど、なんで先生は私たちを無視するの」

ときかれました。
で、「小学生が嫌いだし、話するの面倒くさいから‥」とくどくど、言っていたら、その女子が泣いてしまいました。

そして、クレームがきました。でも、いまいち僕の何が悪いのかわかりません。
面倒くさいから無視、臭いものには蓋という言葉もあります。会話してもお金もらえるわけじゃないし。

僕は悪いですか?

A 回答 (16件中1~10件)

対人スキルに問題あるか、もしくは良識がなさすぎるように見えます。

善悪の判断のできる人間は、「無視」をすると後ろめたさのようなものを感じるのが普通です。
ましてや、塾のお客様ともいえる子供になんちゅう態度…。
塾の生徒以外の子供を無視するならば、まだわからないでもないですが、無視しない人のほうが多いでしょう。
コンビニの店員さんが同じような接客をしていたら、必ずどこからかクレームがきます。
※これは比喩です。塾の講師であるあなたは店員さん、お客様は塾の生徒・児童です。

自覚がないだけで、知的障害を伴わない発達障害とか、
精神的ストレスによって正しい思考ができていないのかもしれません。

>面倒くさいから無視、臭いものには蓋という言葉もあります。会話してもお金もらえるわけじゃないし。
会話は、あなたの仕事の一部です。塾で働いている他の人に聞いて確認してみましょう。
ただ、その時あなたの考えは伝えない方が賢明と思われます。

周囲の人があなたの行動に気づいたら
あなたに接するのは「面倒くさいから無視」、
接客態度に問題があるあなたは「臭いもの」なので「蓋」をされますよ。

あなたの感じていることを、一度、カウンセラーにご相談なさってみてください。
正直なところ、あなたの将来が心配です。
    • 0

本当に質問どおりであれば、あなたはアスペルガー症候群の可能性が高いと思います。

出版物はたくさんありますから読んでみてください。

ネットで検索しても山ほど情報があります。

他の精神疾患の可能性もあるので、

精神科で同じ質問をしてみるのもいいかもしれません。

あなたの考えは、普通の人には理解できないのです。

だからあなたが悪いという答えが大勢を占めます。

あなたがそのまま社会生活を続けていくのは、あなた自身もあなたと関わる人も大変だと思います。

できるだけ早めに対応されることをお勧めします。
    • 0

悪い。

• 0

塾の講師は「楽」なものではありません。

そして「会話」をしてお金を稼いでいるのです。
世間一般の努力している塾講師を馬鹿にするのも いい加減になさったら如何ですか?

子どもを持つ親たちは 子どもを傷つける為に高い授業料を支払っているのではありません。

人権を尊重しない輩が 算数であっても教えるべきではないでしょう。
「嫌い」という言葉は「ジャップ」と同じ 相手の存在を否定する言葉です。
こんな公の場で 差別用語を恥ずかしげもなく書きこむ輩と同じなのです。

女の子は言い返す言葉もなく 泣いてしまうでしょうね。
それについては痛む心も持ち合わせず
クレームがついて 初めて疑問に思うとは 
日本人の繊細な神経では 有り得ません。

悪い、悪くないとの質問がこのサイトでは多いのですが
そんな軽い言葉では無く
人道を逸している。
この言葉に尽きます。
    • 0

足を骨折してる人が松葉杖で長距離走や短距離走を健康体の人とやっていて、「なぜ他の人の方が速いのでしょうか?」と聞いているようなものです。

冗談じゃないなら、塾の講師はやめたほうがいいですよ。職に対する適正がまるでないです。

普通に教えた上で、わからない問題の質問などに答えて教えてあげるのが塾の講師(学校も同じですが)ですよ。
質問を無視しているようじゃ講師として問題ありすぎです。
自身をなおすか、やめるかしかないでしょうね。
    • 0

ドMのクセに、文句言ってるんじゃネェヨ

• 0

本当にモテないんですか?今は疎遠でも楽しい記憶がないんですか?

塾講と家庭教師したことありますが偏差値高めの学生が対人力を上げるには絶好の時間ですよ?

時給もいいしタイミング良ければ違う大学の話す人できるし。

中退して経歴的にもう講師で働けませんから、英文処理の労働続けてますがあなたほど孤高すぎる性格じゃないですよ?

専攻知らないけど何するにしても社会勉強(世間慣れ)もしておいた方がいいです。
    • 0

そうです、それが本当だったら、あなたが全面的に悪いのです。

いまいち僕の何が悪いのかわかりません・・・・ということだけど、
私は、あえてあなたに説明なんかしようとは思いません。
ただ、塾の講師だけはおやめなさいと言います、社会悪ですから。

だけど・・・・・

どうして何度も何度も、こんなに被虐趣味の質問を立てるのですか。

表向き、一応人生相談的なアンケートの体裁を整えているから、
真面目な回答者は、それと気がつかないまま、
あなたのために真面目に書きこんでくれます。

でも、あなたの真意は、質問内容そのものじゃない。
ただただ、人から非難され、蔑まれることを期待しているだけ。
非難され蔑まれて性的快感を得ているのでしょう。

それでは、真面目な回答者に失礼じゃないですか。
もう、この手の質問はおやめなさい。

この回答への補足

でも、あなたの真意は、質問内容そのものじゃない。
ただただ、人から非難され、蔑まれることを期待しているだけ。
非難され蔑まれて性的快感を得ているのでしょう。

------
いえ、真剣に質問しています。一体何が悪いのでしょうか具体的に教えてください

• 0

子供に限らず、相手に対して「嫌いだ」などというのは明らかに嫌がらせであり苛めです。

悪くないわけがないでしょう。これがわからない点で、精神疾患を疑いますね。
ですが、この件で一番悪いのはその塾の経営者です。あなたのような子供嫌いだと公言するような人間を講師に採用したのが間違いです。仮に経営者が採用時にはそのことを知らなかったとしても、その後の行動を見ればわかったはずです。まともな経営者ならあなたのようなクレームの源であって何ら反省のない人間はクビにするでしょう。仮にあなた自身が経営者なら早晩生徒が去っていくでしょう。
子供をダシにして楽に金稼ぎをしようなどという人間の○○はこの社会から消えてほしいです。
    • 0

会話にも親としては対価を払ってるんですよ。

挨拶や質問の答えとかにもね。
それを無視するのは仕事をしていない給料泥棒です。

結論として貴方が悪いって人がほぼ100%でしょう。
このまま改善しないなら、近いうち肩たたきもありえるんじゃないかと。
    • 0