10年ほど前に買ったCDラジカセですが、スピーカーが古くなって紙の部分がぼろぼろ崩れ落ちてきて低音が聞けなくなってきました。
愛着もあり何とか自力で新しいものと交換したいのですが、スピーカーには規格のようなものがあるのでしょうか。
手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スピーカーは、ご自分でケースを開けることができれば交換できます。


先ず、ケースの底や後ろをよく観察して、外すねじを探してみてください。
どのように、はめ込んであるかも考える必要があります。元どおりにできるように、メモをしてください。スピーカーの取り付けも見ておきます。
スピーカーを調べてから、買いに行きます。
スピーカーには、インピーダンス(Ω)と入力(W)が、表示してありますから、それが合致し、外形寸法の同じものを、買ってください。規格があるので、寸法の同じものがあると思います。
左右の音質を揃えるために、2個とも同じ物にします。
+-を正しく接続してください。赤白など色分けの場合は、赤が+です。
購入先は、東京ならば、秋葉原のラジオストアなどの電子部品の専門店ですが、オージオなどのリサイクル店がお近くにあればジャンクが、見つかるかも知れません。後、サイトを検索すれば、通販の部品店が、見つかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
九州の田舎なのでリサイクル商品を見つけられるか・・・
ダメモトデ挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/07 19:46

スピーカーの規格は口径だけですので、


とりあえず、古くなったスピーカーを外して、
これと同じ形の物を探してください。
このとき、磁石部分の大きさにも充分注意して下さい。
大きいと付きません。周りにぶつかって。

ワット数、は大体合っていればokです。最大出力に影響しますが....
(少ないと能率は良いがボリュームを上げると歪む)
インピーダンスは同じかそれ以上にしてください。
ただしインピーダンスが高くなると音は弱くなります。

あ、そのCDラジカセが ソニーの製品でしたら
まず、ソニーサービスに電話してみて下さい。
案外、スピーカーが修理部品として入手できる可能性があります。
系列でも、AIWAはダメです。

取り付けるときには、少し長めのタッピングビスを用意して
取付金具を締めます。
たぶん、最近のスピーカーの方が周辺部は厚いです。
口径が合っていれば、なんとかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメモトで挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/07 19:48

先ほどの続きです。


スピーカーの通販のサイトが見つかりました。
参考URLに、入れておきます。

参考URL:http://www.akiba-rs.co.jp/shop_no09.html
    • good
    • 0

こんにちは



スピーカーは基本的にインピーダンス(Ω)が同じで、最大入力が今使っている
ラジカセの出力以上あれば問題ないと思います。
どこで買えるかというと、ジャンク店(リサイクル屋?)などによく置いてあります。
接続するときは、+-を間違えないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメモトで挑戦してみます。

お礼日時:2001/04/07 19:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q<重低音スピーカー> ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

<重低音スピーカー>
ハーマンカードンのスピーカーの魅力とかありますか?

Aベストアンサー

漠然とした質問なので回答しにくいです。
ブランドネームに由来する魅力でしょうか?
だとするなら「重低音スピーカー」との前提があるのは変です。
ハーマンカードン・ブランドのスピーカーだけで考えても色々あります。
どの機種の魅力の有り無しを聞きたいのでしょうか?

むしろハーマンカードン製品にネームバリューを覚えるのは50代以上の高齢者です。
大昔のアンプ、サイテーション・シリーズにノスタルジーを感じる人が多いでしょう。
現在は同ブランド製品の知名度はさほど高くないです。
日本におけるJBL輸入総代理店であることの方が有名でしょう。

Q低音の鳴るスピーカー☆

低音がボンボンとなって中高音もキレイなスピーカーありませんか?ちなみにボーズの音がが好きです。

Aベストアンサー

http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/am5_3.html

Q低音がやかましいPCスピーカーを・・・

BOSEのM3というPC用スピーカーを利用しているのですが、
このスピーカー、中高音にくらべて低音がかなり強くて、
低音をたくさん使われている曲などでかなり違和感があるんです。
どうにかしてこの低音をやわらげる事ってできないでしょうか?
サウンドカードのトーンコントロールで低音自体を減らす事はできますが、本当の意味での解決策にはなっていません・・・。

Aベストアンサー

オーディオセッティングで対処してみてください。

ピュアオーディオではスピーカー下に複合的な素材を入れたり組み合わせたりすることが主流です。
これは低音を引き締めたり、高域を抑えたりする時に使います。

PCスピーカーの場合
(1)コンパクトスピーカー用のインシュレーターを入れてみる。
(2)ゴム板で制振してみる。
(3)十円玉+ゴム板で対処してみる。
(4)十円玉のみで試す。
(5)堅い素材を敷く
(6)上に重いものを載せてみる。

などまだまだいろいろな方法があります。

Qスピーカーから重低音がききたい

部屋にあるスピーカーから重低音が聞きたいです。
少し調べてみるとアンプとかいうやつがあるみたいですね。
そんなものを使うといい音になるのでしょうか。
また、そういう機械みたいなのがあれば教えてください。

僕は、部屋の壁に触ると震えているぐらいの音を求めています。

どうか回答お願いします。

Aベストアンサー

昨日の夜書いたTRIO/KENDWOOD KA-990なら異常なダンピングと高い出力があるので大丈夫だと思います。
価格も現時点で2000円です。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k138694556
通常のスピーカー接続のほかにヘッドフォンで使われている線(リッツ線)を使いスピーカーとΣドライブの端子とを繋ぐとより駆動力が上がります。
リッツ線が無ければエナメル線や細いケーブルで繋ぐといいかも・・・
スピーカー側の端子でアンプからのスピーカーケーブルと一緒に繋ぎます。

KA-990資料
http://audio-heritage.jp/TRIO-KENWOOD/amp/ka-990.html

Q高音がきんきんしない低音の出るスピーカー

CDコンポを買ったら、高音がきんきんして耳にささるのと、低音がけっこう無いのが気になりました。
(ちなみにこのコンポです。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/mcr-e300/index.html)

1)スピーカーを変えるとしたらどんなものがお薦めですか?
すごく太い低音が欲しいわけではなく、そこそこ出るものでいいのですが。
スピーカーを変えるときに気をつけることがあったら教えて下さい。

2)それともスピーカーを変えるのではなくサブウーハーというものを足した方がいいのでしょうか。
でもサブウーハーを足すと高音のきんきんも抑えられる、なんてことはないですよね。

3)明日かあさって秋葉原に行こうと思っているのですが、オーディオの品揃えがいいお店を教えて下さい。
やはり石丸電気でしょうか。他にもありましたら教えて下さい。
あるいは秋葉原以外に首都圏でこの町ならオーディオ製品のいっぱいある店が多いぞ、というのがありましたらお願い申しあげます。

Aベストアンサー

1)スピーカーを変える
スピーカーは最初はエンジングが終るまでは有る程度
キンキンしてます、半年~一年たてば落ち着いた音になると思います。
2)サブウーハー
マルチを組む予定が有るのでしたら反対はしませんが、現状では止めた方が良いですよ。
3)明日かあさって秋葉原に行こう
ヤマギワデンキが専用ルームが有りますよ。(昔の話なので今は無いかも5・6年前)
※もう少し待った方が良いのでは


人気Q&Aランキング

おすすめ情報