アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか><

色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。
が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。

両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます)
でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。

特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。

どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

pamjです、再度回答させて頂きます。

呼ぶだけ金額が大きくなると回答がありましたが、逆に少なすぎてもご祝儀が少ないので、自分達の出費が増えてしまいますよ。

毎回、親が打合せに一緒に来て誰の結婚式なのか分からなくなる場合がありますね。 
やはり親の見栄があるかと思います…ドコかに意見をひとつ位取り入れて後はスキにやっちゃってください! 援助はないのだから!
一度の事で、お金も掛かりますよく彼と相談して下さいね。 お幸せに。
    • 0

結婚式場で働いています。

親族だけで、披露宴をする方は最近多いですね。
(宴会みたいになる事が多いですが…。)

「披露宴をするお金はない」とありましたが、会場によってはローンを組めますよ。 式場に自分達のお金とご祝儀を含めてもこの額しか出せない。と伝えればその額でできるようにしてくれると思いますよ!

ドレスは着るか着ないかは自分で決めることだと思いますが、後でもめると面倒なので意見は伝えたほうがいいですよm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ドレスは着なさいって後々母親に言われました・・
若いから和ばっかだとつまらないでしょ?って言われました。。。
なんだか自分たちの意見は何も入ってないような感じがしてきて いやになってきちゃったかな・・

ご婚約、おめでとうございます。

幸せな時期のはずなのに、結婚式などにまつわる揉め事って
ありますよね。私もありました。

私自身の結婚式の時に感じたことは、披露宴って大事なんだなって
事でした。近しい身内だけで会食も、今の時代ありだと思います。
ですが、ちょっと遠い関係の親戚と顔を合わせることができるのが
披露宴をするメリットだと感じました。

また結婚披露宴で顔を合わせていたら、結婚しましたと挨拶回りを
せずにすむって事もありますよね。身内だけの会食だっら呼ばない
(呼べない)関係でも、披露宴をしないのであれば挨拶だけでも
いって欲しいと言われる場合もあります。そう言う諸々を考えると
披露宴をするメリットってたくさんあると思います。

私は北海道在住なので披露宴の形態がそもそも違うこともあるでしょうが
披露宴でかかる料金の大きな支出の部分は、新郎新婦の衣装代。
あとは披露宴の内容でどんどん支出は膨らみます。
逆に呼べば呼ぶだけゲストの食事と引き出物の金額は大きく見えますが
結局は北海道は会費制。その分は相殺できます。
招待制でもご祝儀があると聞きますから、一般的にご自身が出席される
場合のご祝儀を考えて、それから出ないように設定していくことも
可能なんじゃありませんか?

今では両家負担~~円とか、ありますよね?
ちょっと大人数の会食会的に質問者さんと彼の意見をすり合わせ、
親が望んでいる形と、質問者さんたちのできる範囲を検討されては?
と思いました。

ちなみに、一般的に言われているのは、結婚は家と家の問題でもあると
聞きませんか?新郎側にしてみたら、うちの息子はこんな立派な伴侶を
見つけたんですよ。新婦側にしてみたあ、うちの娘は素敵な男性とご縁が
あったんですよ、と回りに披露する意味合いもありますよ。

披露宴と思うと腰が引けてしまっても、ちょっと豪華に食事会を♪と
質問者さんご自身が、発想を変えてみると、気分も変わりませんか?^^
結婚して婚家にはいれば、葬祭で絶対に顔を合わせる機会がやってきます。
そういうときに初対面より、披露宴でお会いしておくほうがなにかと・・・
という面は、私自身感じたことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

身内だけの会食だからといっても親戚一同集まるので25名ほどです。
しかし両家からの披露宴の援助はなしだし 援助なしでやりたいので どの当たりを削ればいいのか。。。などなど悩みがつきないです。

やはり私自身 高卒で友人が少ないので呼ぶ人数はかなり限られています。なのでプチ披露宴的なものを目指して話し合おうかな~・・と思っています!

海外旅行も彼の仕事が定年退職するまで行かれないので 海外旅行にお金を掛けたいという願望のほうが強いので・・・色々工夫してみたいと思います。

親族の招待客は何人ぐらいですか?

人数によっては披露宴をした方がいいのでは?と思います

私は挙式は家族のみ(自分たちを入れて10人)ですので
披露宴は行いません
親と兄弟だけなので和気あいあいとやるつもりです
ですが、叔父叔母いとこなどを呼び、20人以上とかになると
新郎新婦と話そうと思ったってゆっくりできないし
余興がないとつまらないかもしれません
ご祝儀もそれなりに頂くでしょうしね

ただ、余興と言ってもケーキカットとか
キャンドルサービスとか
そういうのを少しだけ取り入れて
親への手紙を読み+花束贈呈ぐらいの
食事会に毛が少し生えたぐらいのものでかまわないと思います
親世代はやっぱり豪華披露宴!って気持ちもあるでしょうしね
親のメンツっていうものもありますから
親孝行と思って、援助してもらって披露宴をした方が
後々グチグチ言われないと思います

質問者様が全部和で通したい&ドレスに興味がないのであれば
別に着なくても大丈夫だと思います
でも、最近は1万円とかでドレス&タキシードで写真を撮れるところもあるので
前撮りでもして、「ドレスは前撮りで、挙式は和で通したいんで~」
と言ってしまえば納得してもらえるのでは?と思います
私は白無垢+白ドレスの予定なので
格安の写真館で色内掛とカラードレスの写真を記念に撮りました
結婚式前の気持ちが盛り上がって楽しかったですよ♪

両家、自分たちの気持ちのすり合わせは大変ですが
後々のことも考えて行動された方がいいと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

会食だけの場合だと彼側の親戚を増やすと彼の父親が言っていましたので両家合わせて25名ほどです。
私も会食だけれど ケーキカットなどはやったほうがいいかなとは思っていました。

私達は23歳と24歳でお金がない分 そうゆう形式でしたかった。そして私の親が自分たちのできる範囲でしなさい!とのことなので、やはり披露宴というよりはプチ披露宴的なものがいいかもしれませんね。