これ何て呼びますか

しまなみ海道を原付で通れると聞いたのですが、それはエンジンをかけて走ってよいという事でしょうか?

九州ー下関間を結ぶ関門トンネルの人道は、トンネルという事もあるのでしょうが、エンジンをかけて走るのは禁止されているのです。(押して歩かなければならない)

ですので、同じように自転車や歩行者に配慮して、しまなみ海道でもバイクは走ってはいけないのかな?と思いまして。

御存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



全線、原付のエンジンをかけて、乗って走行することが可能です。
ただ、島と島の間の一部の区間の橋によっては、歩行者用道路と原付自転車用道路が一緒になっている部分があるので、運転に注意してください。

参考URL:http://www.hsba.go.jp/e-jitensya/e-jitensya-new. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
気をつけて渡ろうと思います(^^)

お礼日時:2003/07/23 01:31

可能ですよ、料金は料金箱に確か入れた様な気がします


特にゲートの様なものは無く
係りの人も居ません、一箇所居てたかな、
でも一般道から、橋への入り口が少々分かりづらいので
注意して行って下さいね、正面方向からも同じ原付が
来ますので景色に見惚れていても危険ですよ
あと、地元の人と原付と自転車しか降りれない島がありました。何も無い島でしたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない道だしきれいそうなので、見とれないように気をつけますm(--)m
ありがとうございました♪
原付が降りれる何も無い島…見つけたら降りて見よう♪

お礼日時:2003/07/23 01:39

しまなみ海道は、原付を運転して通れます。

歩道として整備された関門トンネルと違って、原付の通れる車道として作られていますので大丈夫ですよ。島の方々の生活道として活躍しています。
どんな道か・料金はいくらかについては、下記サイトを参照してください。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-/wataru.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~oh-/wataru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の写真があったので、すごく助かりました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/07/23 01:37

#1です。



ちょっと回答が理解しづらかったかと思いました。補足させていただきます。

参考URLでも確認可能ですが、しまなみ街道は合計6つの橋で構成されています。

それぞれの橋の設計・デザインは異なっていて、原付自転車走行用の道路と歩行者通行用の道路が別々に分離されている橋もあれば、ひとつの道路を原付自転車と歩行者が共有する橋もあるという状態です。

関門トンネルを人が歩いて通れるというのは初めて知りました。無料ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございました(^^)
関門トンネルは、歩行者無料で自転車と原付を押してわたる分には30円です♪
料金箱が出口に置いてあって、そこで各自が入れるようになっています(^^)
ちなみに人道は、車の通る関門トンネルとは別の入り口になってます。

お礼日時:2003/07/23 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!