忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

コンタクトしたままプールや海に行きますか?
近々プールに行こうかなんて話しが上がってるんですけど、
自分はコンタクトなのでどうしようか悩んでいます。
プールっていってもガッツリは泳がないしなぁ・・・と・・・。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (6件)

問題点としては、プール内でコンタクトを無くす危険(迷惑)と

プール終了時の目への悪影響が考えられます。

コンタクトがプール内で外れ、無くなる可能性があるという問題に関しては
自分の損得勘定の観点と、プールに異物混入する事への迷惑を考えて
それらを回避する事が一番の方法&選択肢になります。

プール内の水に顔を付けない程度の遊びのであれば、さほど考えなくても良いでしょう。

もう一つはプール終了時の目のフォローに関してですが
プール内の水は薬剤によって消毒されてはいますが
人が沢山入る場所ではそれだけでは不完全になってしまいますし
消毒剤も目にあまり良くないので、一般の人でもプールを終わった後は
目を洗うようにするのがベストです。

もしコンタクトを付けた状態でプールに入り
そのままコンタクトをつけた状態で以後過ごせば
目やコンタクトの中にプールの水や薬剤がずっと残るという事もあるので
その分、目には悪影響を与えてしまいます。

やはり、プールに入るのであればコンタクトは外して入るという事をし
プールが終わったら目をしっかり洗ってから新しいコンタクトをはめる方が無難です。
使い捨てのコンタクトであればそんなに考えずに外したり付けたり可能だと思うので
ソフトやハードなどの何度も使うコンタクトを使用している状態であれば
使い捨ての活用も検討するのが一番良いのではないでしょうか?

まずは他人はどうしているかではなく
各自視力は違いますし、それに伴う危険度も様々なので
他の人はコンタクト無しでも平気でも、あなたはコンタクト無しでは逆に危険!
という事もあるので、あなたの視力を考慮した上で色々と検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コンタクトを清潔に保つようにします。
ありがとうございました。

メガネやコンタクトがないとなんにも見えないので、もっちろん!!海でもプールでもコンタクトをつけたまま入ります。

海では水中メガネをして魚を見ます。ゴーグルじゃなくて、でっかい方です。私はあんまり泳ぐのが得意じゃないので、もしかしたら人より顔を水につけている時間が短いかもしれないけど…。プールなら大丈夫じゃないでしょうか?楽しんできてください。
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

1Dayなので付けたまま入ります。

泳ぐ時は水中眼鏡をしますが。

今まで流れた事はありませんね。
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。

目の前にいるのが誰かも判別がつかないレベルの近視なので、コンタクトはもちろん、泳ぐのにも度入りのゴーグルをしないと危ないです。

もちろん、おねーちゃんの水着をみるためにも必要です。
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。

ハードコンタクトレンズ使用数十年のおばさんです。

アウトドアレジャー用の時は1日使い捨てのソフトコンタクトレンズ使ってます。

自分ひとりだといいけど、子連れで目が見えないと辛いので

数年前から、普段はハード、レジャーは使い捨てソフトってスタイルとってます。

1日使い捨て、途中でダメになっても数百円、予備に2,3個持って行ってます。
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

当然コンタクトは、はずずでしょう、裸眼の視力の具合にもよりますが・・・、コンタクトをつけないと全く見えないなら別ですけど。

度入りのゴーグルを買うとか・・・
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。