人生のプチ美学を教えてください!!

第一生命保険に加入して10年以上経過。解約した方がいいでしょうか?

自分は経済的にもあまり思わしくありません。
30代にもなって、未だに派遣社員です。月々、10万・20万円くらいの収入です。

そんな自分が第一生命保険に加入して10年立ち一度満期になりました。
http://www.dai-ichi-life.co.jp/index.html

保険の種類は利差配当付更新型終身移行保険というもので、月々7500円程度10年間支払い続けました。
30代になって更新して、保険料が8500円程度となり、1000円くらい月々の保険料が多くなりました。
これが40代になると13000程度、50代だと23000円にもなります。

この不景気の中、一生かけて支払えるかどうか不安になりました。

親には「解約した方がいいんじゃない?」といわれています。
家族の中でも生命保険に入っているのは、自分だけなのです。
この他にも国民健康保険や年金の支払いもあるのですから、将来的に支払い続けるのは「無理」でしょうか?

減額更新も考えたのですが、せいぜい5・6千円になる程度です。なかなか難しいですね。


皆さんは、どういった生命保険に入られてますか?それとも、まったく入られていないのでしょうか?
派遣の身で生命保険は無意味でしょうかね・・。

A 回答 (6件)

皆さんがおっしゃるように、まずは保障内容がご自分のニーズに合致しているのかどうか、もう一度見直してみるのがいいと思います。



ただ一点。皆さん割と簡単に「解約」とおっしゃいますが、「いま保険に加入していること」は、あなたのアドバンテージでもあります。もし、あなたが仮に何かのご病気でいらしゃったとしても、この保険を更新し継続することができます。けれども、一旦解約してしまうと、再度の加入は難しくなります。

また、更新に関しては、決して同額で更新する必要はありません。保険期間10年なのですから、10年前と状況は同じではないと思います。ご自分の生活に必要な保障額と収入に見合った内容に変更して、更新することがこのタイプの保険では普通です。
同社や他の国内大手の保険会社の販売する保険商品は、複雑で分かりにくいといわれますが、その反面、更新時には自由に保障内容を変更することができます。セールスの方にご自分の必要な保障と収入に見合った保険について相談してみてはどうでしょうか。(個人的には、保険料を下げるためには、加入されている堂堂人生?は終身保障部分は小額のおまけみたいな部分なので、まずはこの部分をできる限り削れると思いますが‥‥)

その上で、同内容の見積もりを他の会社にも依頼してみてはどうですか?
それがよさそうであれば、そちらに乗り換えるといいと思います。
ただ、くれぐれも、乗り換え先の保険にきちんと加入できたことを確認してから(保険によっては、加入を断られることもあるので)、今の保険を解約するようにしてください。

この回答への補足

色々と難しいですよね、保険とういものは。

自分、生命保険に入って3・4ヶ月ですぐに仕事のアレルギー?が問題となり、入院したんです。

たしか、9日間ほど入院して2万5千円保険会社から振り込まれたんですよ。
その時の審査があり、自宅に訪問に来ましたが。

生命保険に入り、なにかしらの危機意識からとりあえず入っていた方がいいと考え、正直自分はあんまり金を使わない人間なもので、派手な消費をしないタイプの人間です。

そんなこんなで現在に至るわけなのですが。

不景気の世の中なので、なにが起こるか分からないので、金銭面的には支払い続ける事は痛いのですが、逆にまだ解約しない方が、いいのかもしれないと漠然と思ってしまってます。

しかし、このまま特に気にせず放置しておくわけにもいきませんが。

余談ですが、今年の3月頃、第一生命が株式会社化するという通知が来て、自分の講座に7万円程振り込まれました。

株式会社化とか難しい事は良く分からなかったのですが、契約して10年経過したから幾らか返ってきたのでしょうか?
自分、全くの素人同然ですね・・・。

減額更新しようと考えてますが、手続きが面倒そうで、変更した方がいいのかさえ迷っている状況です。
どうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2010/08/04 04:25
    • good
    • 0

民間の生命保険会社は利益を出さないといけないので保険高いですね。


県民共済、国民共済等のかけ捨てタイプの安い保険で十分かと思います

この回答への補足

>県民共済、国民共済等のかけ捨てタイプの安い保険で十分かと思います

出きれば、貯蓄も考えたいので安いプランで掛け捨てではなく、積立タイプにしたいのです。

全労災では4000円程度で満期共済金が10年後に20万円支払われるそうです。
どうしたものか非常に悩みます。

補足日時:2010/08/14 12:39
    • good
    • 5

まず内容が今の状況にあっているかどうかを確認してみては、いかがですか?


加入時は必要もしくは、いわれて加入などをしたと思われますが、
万が一のことに備え、加入したと思って文章を記入しています。

>将来的に支払い続けるのは「無理」でしょうか?
無理ではありません。

もしくは、他社の内容をみて、必要ならばやるべきではないでしょうか?
他社の更新型でも10年、15年、20年など更新方法が異なります。
    • good
    • 2

今加入されている保険は典型的な更新型です。


今も、そして将来に渡って収入が不安なのであればそのタイプの更新型はお勧めできませんね。

文面から察すると未婚の方でしょうか?
そうであれば、まず医療保険をメインにされたら如何ですか?それも終身型で。
死亡保障については、未婚なのであれば大きな保障は必要ない、という考えでせめてご自分の葬式代(300万~500万円)に見合うもので十分だということも言えます。

自分に万一(入院・死亡・高度障害)のことがあった場合に親や家族に金銭的な迷惑を掛けなくてもいいような保障を持たれることは社会人である以上、最低限の責任だと思います。
    • good
    • 3

保険は悩みますねぇ。

しかし今の保険は私なら解約しますね。

これは私の考え方です。保険に正解は無いと言うのが前提で書きますね。
「終身型の掛け捨てタイプ」の医療保険がおすすめです。
理由としては
入院は高齢になればなるほどリスクが高まります。
終身型とは反対の「定期型医療保険」は年齢により保険料や保障内容が決められており若年層は極端に安いのですが、保険が必要な50、60それ以上になると保険料が極端に高く継続が困難になります。
いざ定期型保険を更新しようとしても既往症で更新できなかったり、保険料の高さで保障を小さくしたり、やめたり、必要なときには役に立たないこともチラホラ。

ちなみに「終身型医療保険」月額保険料が一生同じなのはもちろんのこと、年齢がいくつで入っても保険料の生涯支払総額がだいたい同じになるんです。
つまり若いときに入れば保障期間が長く、月の保険料が安くなります。

掛け捨てが良いとは。
保険はよく貯蓄型なんてのがあります。
しかし、今のご時世は利回りが悪くて意味がありません。他の貯蓄を考えた方がお得。
途中解約なんてしようものなら違約金を引かれて貯蓄どころの話じゃありません。
などのリスクを考えたら掛け捨てです。

私の場合は、県民共済、民間の掛け捨て終身医療保険、民間の掛け捨て定期型生命保険(医療特約無し)を組み合わせています。
    • good
    • 1

保険っていざというときに入っているわけですが


今の収入にみあったものにきりかえたらどうですか

終身保険っていうのは通常の定期保険などと比べ
保険料の貯蓄にまわす割合が高い商品なので
どうしても定期保険と比較すると割高になります

それをふまえて考えると更新していく定期保険ではなく
長期の定期保険にきりかえられたほうが
支払い総保険料も計算してみればわかりますよ

今の状態であれば長い期間になるので
そちらのほうがいいと思いますが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!