プロが教えるわが家の防犯対策術!

WEBデザインHTML+CSSと原稿へのマークアップをどっちを先にすべきか
解らなくなってしまいました。

今から個人のページを作ろうとする場合、WEBデザインなど、どんな
デザインにするかはまだ決めていないとして、とりあえず、伝えたい、
原稿をテキスト入力して、構造化(マークアップ)、整理するって感じで
デザインはあとからどうにでもなるんでしょうか?

先に、最終デザインばっかりを考えて、手がでない状態になりがちです。
最終デザイン(2段カラムレイアウトやそのカラムのボーダ色など)を先に
HTML+CSSで書くべきか、それとも原稿が先でその原稿に対しての基本的な
マークアップが先が教えてください。

先にデザイン枠だけ作って、ここにはコンテンツAをいーれよっ!
で、そのコンテンツ(原稿)は後から、マークアップ・・・・
っていう逆の流れって実務上おかしいんですかね?

説明が下手ですいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

状況によりどちらも正解、ではないでしょうか?

デザイン先行ならば、デザインだけ作り、後からテキストを入れてマークアップでいいでしょう。
マークアップしたタグに対するスタイルは既に出来上がっているのですから、マークアップすれば即デザインが反映される、という訳です。

もうテキスト(原稿)は出来ているけれど、デザインが決まっていない場合、先にマークアップだけしてしまい、デザインをしながらスタイルを適用していく方法でもいいでしょうし。

ただ、原稿が先行だと、メニュー部分を原稿の前に入れるのか後に入れるのか等でも可能になるデザインが変わるので、その辺は臨機応変さが必要でしょう。

個人的には、大まかなデザイン(既に完成形にしてしまってもいい)を先に作ってしまい、テキストを入れてマークアップしてデザインを反映させ、後は細部を煮詰めていく…というのがいいのでは、と思っています。
これならば、テキストの前にメニューを持ってくるのか後に持ってくるのか等も先に決められます。

またPHPが使えるならば、という条件はありますが、どうしてもデザインが決まらない!という場合は、マークアップした原稿部分だけを入れたPHPファイルを作ってしまい、ヘッダー、メニュー、フッター等は別ファイル化しておいて読み込んでもいいですね。
(ヘッダーのみデザイン変更したいとか、メニューを後から増やしたいとか、そんな場合にもファイルひとつを変更すれば全てのページが即書き換わりますし)

プロが教える教本では、先に大まかなデザインを決めたうえで(この時点でメニューを横並びにしてヘッダーの真下に入れよう、とか決まっている訳です)、テキストにマークアップをし、各部のスタイルを指定していく、という方法を採っています。
グダグダの訳の解らないデザインが、徐々にスタイル適用で形に出来上がっていく様は、初めて見ると結構感動します(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、どっちも正解って感じですね。
デザインを先にやってしまって、そこに入れるべき原稿を後から入力、
マークアップも普通にやっている。ってことを聞いて、自分が
おかしいのではないんだなぁ~っと安心しました。

ほんとWEB製作の世界は奥が深いです。最近では、結局WEB製作って
WEBデザイン(画像加工)じゃない?って思うんですよね。
なんか、イラレ、フォトショ使えないんじゃカンプすら
おこせないですよね。。。コーディングのみできるってのじゃ
WEB製作の世界は難しいですね~<(_ _)>