戦闘機の格闘戦について質問します。加速性能の高いが、運動性に難がある戦闘機が、敵機×1に後ろを取られたとします。この状況から、急降下や他の方法で逃げ切ることは可能ですか?できれば、操縦桿・ラダー・スロットルの操縦方法も一緒に教えてください。

A 回答 (5件)

343空のエース武藤大尉曰く、



初心者は急降下と急上昇をランダムにしていれば大丈夫だよ

さて、後ろをとった敵機ですが、その機体が装備している火器の射程内に納められていたら、ダメでしょう。
というか、そんな場所に占位されていた時点で、負けです。見張りがヌルい証拠でしょう。それか、僚機か無線機にめぐまれなかったのでしょう。

さて、射程外だったら、

・スロットルをひらく

フォッケ・ウルフ社のデザイナー、クルト・タンクがやった方法です。自分を見つけた敵機を置いてけぼりにして、スピードをあげて帰りました。B17なども、相手が遠くだったら、全速力で直進して逃げます。よけいな機動をしたら、距離が縮まるからです。
相手が追いつくほどの加速性能がない場合ですね。

・自分の機体が置かれている状況下で、得意なことをする

零戦なら、左に急旋回、と言った具合に、自分の機体でできる、ベストをつくすのがいいでしょう。操縦桿を左に倒して手前に引き、ラダー・ペダルは左を思い切り踏み込みます。スロットルも開けましょう。
よく零戦にやられた、といわれるP-40やP-39だったら、急降下して振り切る、でしょう。
ともあれ、日頃から自分の乗っている機材のいいところを把握しておく必要があります。

よく、武装が貧弱な二次大戦機の代表にされる日本陸軍の一式戦闘機、隼がありますが、低空でのダッシュがよく、旋回性能もいいので、相手に勝てなくても、一式なら死なない、と言い切るパイロットが多かったそうです。むしろ、大戦末期には米軍は零戦より危険度は上、とレポートしていますし、その時期にアメリカの2位のエース、マクガイアを撃墜していたりします。相手はP-38です。カタログ・スペックだけなら、勝てるわけがない相手です。

カタログ・スペックだけで空中戦は決まらないところに、注意してください。
    • good
    • 0

「加速性能」というのが中途半端な概念ですね。


水平飛行時の加速性能、上昇性能、急降下速度は、それぞれ概念が全然違います。
また、スペック表の額面上の「加速性能」が良くても、その時に既にフルパワーなら、それ以上加速なんかできません。

エンジン馬力が相手より圧倒的に大きく、後ろに付かれた時にまだ出力に十分余裕があるなら、さしあたり逃げる事だけ考えるなら、操縦桿をやや前に倒して機種を下げてフルスロットルで十分でしょう。

急降下速度なり急降下の加速力が圧倒的に優位なら、コクピットから見たプロペラ回転の逆方向(単発機なら)に思いっきり操縦桿を倒しつつ、同方向のラダーペダルを思いっきり踏む。
とたんに機体が横転しつつエンジンが下を向くので、フルスロットルにして機体の姿勢を制御(きりもみにならないように)。あとは下向き一直線で急降下。
ただし、高度が十分ある事が前提になりますが。
・・・と、だいたいそういう意味の事を「坂井三郎空戦記録」には書いてましたが。
    • good
    • 0

例えば零戦はドッグファイトは得意でしたが、高速時の機動に制限がありました。


従って旋回性能で劣るアメリカの戦闘機でも、急降下で逃げ切ることは可能でした。
    • good
    • 0

格闘戦での機動は、空中戦闘機動(Air combat manoeuvering: ACM)という用語が使われていて


代表的なものとしては、第一次世界大戦時に発明されたインメルマンターンに始まって
ブレイクやシザーズ、バレルロールなどがあります。
なおここに挙げたACMの内容は、ご自分でググって下さい。
    • good
    • 0

いつの時代の戦闘機を想定していますか?

この回答への補足

第二次大戦時の、零戦やbf109とかの時代です。

補足日時:2010/08/03 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipod nano第六世代 刻印について

こんにちは。
友人にipod nanoの第六世代をプレゼントしようとしていまして、
その際に刻印サービスを利用しようと思っております。

普通でしたら2行入力出来るかと思うのですが、なぜか1行しか表示されないんです。
これは私のパソコンが悪いのでしょうか?
もしくは、ipod nano第六世代が小さいので1行のみしか入力出来ないようになっているのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ipod nanoの第六世代というのが、最新のもののことなら、

アップルのホームページによると

iPod nanoとiPod shuffleは1行以内、1行あたり最大全角13文字または半角30文字以内です

とのことです。
なので、一行しか文字を刻めないようです。

ページの下の方に薄いグレイで、しかも、小さく書いてあるのでわかりづらいですね。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/ipod/editorial/engraving_giftwrap?mco=MTM3NDcxMDk

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Q第六世代 iPod

題にもある「iPod 第六世代」いつ頃登場し、どのような機能
を備えていると思いますか。
いま、iPodの購入で悩んでいるので、貴方の考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

つい最近第五世代のipodの画面が明るくなりましたね。まぁ画質に関してはこれ以上は向上しないんじゃないかと。
第五世代から追加された動画再生機能ですが、シリーズ初導入ということだろうけども、大変使いにくい。
まず動画を見ていると電池がすぐ無くなってしまう(新品で2時間もたないくらい)。
あと見れる動画の形式が使いにくい。(DivXとかにしてほしい)

おそらくこの辺が改善されてくるのでは?(予想というより第五世代を持っている人の要望に近いですが……w)

Q戦闘機の空中戦の現実

こんにちは
ふと疑問に思ったんですが、
映画『トップガン』などに出てくるような、戦闘機の空中戦ですが、
ああいうのは、敵機と自分の距離はどれくらいなんでしょうか?
あまり遠くない感じですが、もしミサイルが命中して、敵機が爆発したら、
破片が飛んできて、自機が被害を受けたり、燃料/オイルなどで前が見えなくなったり、
いろいろ不都合がありそうなので、
ミサイルを撃ったら、すぐ急激な進路変更するなどが、現実の空中戦ではないんでしょうか?

Aベストアンサー

現代の戦闘機同士ではトップガンのようなドッグファイトはありえる確立としてはかなり少ないかもしれませんね、ただしベトナムではドッグファイトはあり得ないと思われていましたが現実には多くあり その教訓でF-15のようなドッグファイトが得意な戦闘機が出てきましたので現在でもそのような仕様になっていると思いますし訓練もしていると思います。
もちろんミサイルで相手を狙う場合は見えない状況でも可能ですが 赤外線探知ミサイルの場合は目視で捉えて発射するのでかなり近いですね。
また機銃の場合はかなり近接しないと当たらないと思います、100m位じゃないとダメじゃないでしょうか?
ジェット戦闘機は昔のレシプロと違いガソリンではなくケロシン(灯油に近いらしい)ですからミサイルや機銃が当たっても爆発は起きにくいと思います、ミサイルも対航空機用は弾頭が小さく普通のミサイルのような破壊力はありません、これは航空機が脆弱なもので少しのダメージで飛行能力を奪うことが出来るからです。
ですから相手が木っ端微塵になって避けられないということは少ないと思います。
また前の世界大戦では逆にもっと近接して空中戦が行われ 使用燃料がガソリンですから 相手が爆発して破片を浴びることは良くあったらしいです。

現代の戦闘機同士ではトップガンのようなドッグファイトはありえる確立としてはかなり少ないかもしれませんね、ただしベトナムではドッグファイトはあり得ないと思われていましたが現実には多くあり その教訓でF-15のようなドッグファイトが得意な戦闘機が出てきましたので現在でもそのような仕様になっていると思いますし訓練もしていると思います。
もちろんミサイルで相手を狙う場合は見えない状況でも可能ですが 赤外線探知ミサイルの場合は目視で捉えて発射するのでかなり近いですね。
また機銃の場合は...続きを読む

Qipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウ

ipod nano 第五世代、ipod nano 第六世代、ソニーのウォークマンのどれか。

上記機種のいずれかの購入を今検討しています。

皆様ならば何を買いますか?

一応今考えてるのはipod nano 第五世代 なのですけど。
理由は 
(1)音質はさておき、やはり、メジャーな機種なので、色々な使い道(カーオーディオに繋ぐ、ネットからのダウンロード等)見つかりやすそうだと言う事。
(2)台六世代には無いけれどビデオカメラ機能がある事でなかなか画像が綺麗そうな点。
(3)ipod第六世代は小さすぎて、タッチパネルが使いにくそうな事。
なのです。

私の見解に間違いはありますか?

正直なところソニーの各種のウォークマンの事は良くわからないんですが、どんな具合なのでしょうか?

本当は一番こだわりたいのは音質なのですが、どれが一番音質が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>本当は一番こだわりたいのは音質なのですが
過去にiPod全機種使用しました
今はWALKMAN使用です、参考に・・

>ソニーの各種のウォークマン
S-Master搭載はX1000シリーズとA840のみです

音質もすげぇのか! 最高峰ウォークマン X1060
http://ascii.jp/elem/000/000/410/410047/index-2.html

Windowsであればエクスプローラからウォークマンの[MUSIC]ファイルコピーが行なえる。それだけでなく、Mac OS Xからも同様にファイルコピーが可能
(Mac OS Xからも・・・は、iTunesの保存先からAACでも可能と言う事です)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/np/20090417_125604.html

QF16戦闘機の接近戦性能について

最近出ている戦闘機の雑誌にF14パイロットのコメントで、
戦闘機の接近戦の性能について
「F14はF16と比較して同等。F15と比較すると上回る」
と書かれています。

F14のパイロットなので、F15よりはひいき目に見るのは、
理解できるのですが、F14やF15より小型戦闘機である、
F16の接近性能は優れているのでしょうか?

アメリカではF15の部隊がF16の機体の上にねじ巻きの、飾り
を付けて、『おもちゃ戦闘機』と、からかったと言う話を聞いた事があ
るだけに、F16の実際の性能はどの程度なのかを知りたいです。

ミサイルやレーダーなどによる性能差ではなく、飛行機そのものの
機動性や接近性能についての評価の情報を知っている方、
お教え願います。

(パイロットの腕次第というのは無しでお願いします。)

Aベストアンサー

ドックファイトの戦闘についてですね。
ここで一番聞いてくるのが、比推力です。要は、重量に対してのエンジン出力。
水平面での機動性なら、F16はF15に負けないと思いますが。上下運動となると、F15に分があります。起動の方向の選択範囲が多いほうが有利なのは、当然なことです。

ただ、F16も悪い戦闘機ではありませんし。WW2以降、戦闘機同士のドックファイトは2vs2が基本です。「目の前の敵の後ろを取る」だけではなく「後ろの別の敵に後ろを取られない」ということが必要な場合、戦闘機の機動性は、絶対的アドバンテージにはなりません。零戦の戦歴が、良い例です。
ペア戦のドックファイトでは、確実に「腕」の方がものをいいます。F-14がA-4を撃墜することが目的で追いかける以上、そのF-14を別のA-4で撃墜することは、十分可能なのです。

また、最近の戦闘は、中距離ミサイルによる視界外戦闘がメインになっていますし。この場合重要なのは、戦闘機の機動性ではなく、AWACSのような索敵機との連携です。F-22はミサイル運搬機として優秀なのであって、そのドックファイト能力が必要かどうかというと、その能力が発揮される事態に持ち込まれた時点で、ステルス機の意味がありません。
ついでに。戦略的に、戦闘機同士が殴り合っても戦争には勝てません。戦略的目的が地上にある以上、空軍の主力は攻撃機であって、戦闘機は護衛に過ぎません。戦闘機は花形ではありますが、役目を見誤るなということで。

ドックファイトの戦闘についてですね。
ここで一番聞いてくるのが、比推力です。要は、重量に対してのエンジン出力。
水平面での機動性なら、F16はF15に負けないと思いますが。上下運動となると、F15に分があります。起動の方向の選択範囲が多いほうが有利なのは、当然なことです。

ただ、F16も悪い戦闘機ではありませんし。WW2以降、戦闘機同士のドックファイトは2vs2が基本です。「目の前の敵の後ろを取る」だけではなく「後ろの別の敵に後ろを取られない」ということが必要な場合、戦闘機の機動性は、絶対...続きを読む

Qipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代 電源の切り方

ipod nano 第六世代を購入しました。が、電源の切り方が分かりません。

本体右上に、スリープ/スリープ解除ボタンがついていて、
曲再生中にスリープボタンを押すと、曲が流れたまま画面が消えます。

スリープ(画面が消えていて曲が流れる状態)ではなく、
電源を切りたい(画面も曲も消えている状態)のですが、どうやるのかが分かりません。

一応、曲を停止してからスリープボタンを押せば、画面も曲も消えた状態にはなるのですが、
あくまでスリープ状態なのでは?と、納得がいきません。

電源を切る方法はないのでしょうか?
ちなみに、スリープボタンを長押ししても、電源は切れませんでした。

分かる方、回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは失礼しました。

ユーザーガイドのよると曲の停止状態からスリープ/スリープ解除ボタンを押せばオフになります。

参考URL:http://manuals.info.apple.com/ja_JP/iPod_nano_6thgen_User_Guide_J.pdf

Q零戦?日本の戦闘機(緑)

写真を添付します。
機種名(型番と言うのでしょうか?)

その判断基準(どこが特徴)
を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、プロペラが4翔なのでゼロ戦ではありません。
ゼロ戦はすべて3翔です。

海軍の4翔タイプの発動機戦闘機には、紫電または紫電改、烈風があります。
烈風はやや逆ガル主翼ですが見たところ主翼はまっすぐのようです。
尾翼が中翼で主翼は低翼、20mm機銃を翼に4丁装備している形態から見て紫電改21型が最も近いか
と思われます。

参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B6%E5%BC%8F%E8%89%A6%E4%B8%8A%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F%E3%81%AE%E6%B4%BE%E7%94%9F%E5%9E%8B

Qipod第六世代対応のカーナビ

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」の目的に鑑み、1)2)の結論に至りました。

 1)カーナビタイプはHDD型 
 2)音楽の入出力はipod

その理由は、
・ポータブルタイプはカーナビの精度が悪い。
・DVD型であると音楽を聞く際に、地図DVDを抜いてCDを入れなくてはならない。
・(これまで確認したものでは)DVD型には、ipod接続ができるものがない。
・HDD型ではCD等のメディアから直接に落とせる機能があるが、ためこんだ音楽を外部に転送することができないとの件(くだり)を目にした。

のとおりです。

▼質問
・昨今のカーナビは、ipod接続のコネクターを使えば、ipodの世代に関係なく利用できるのでしょうか。

と申しますのも、接続できる世代が限定されている内容を見たからです。
例えば、富士通テンのeclipseを見てみると、ipod classicであれば第三~五世代までの対応のようなのです。
http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/product/navi/avn557hd/audio.html#ipod

・1)2)の組み合わせ以外にお勧めはありますでしょうか?


以上 よろしくお願いいたします。

▼現在、カーナビとipodの購入を検討しています。
果たしたい目的は、「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽も一緒に聞きたい」というものです。

と申しますのは、先日レンタカーを利用した際に、カーナビの便利さを体験してしまい、地図による確認の手間を省きたいと思ったことと、現在、私の車のカーオーディオが一部故障しているため音楽を聞くことができる手段が限定されていて不便であるということが原因となり、これらを一挙に解決したいのです。

▼「精度の高いカーナビ機能を使いながら、音楽...続きを読む

Aベストアンサー

iPodは6Gでドックの仕様は変わっていないので5Gまでに対応するモノであれば音楽に関してはそのまま使えると思います。(おそらく未検証なだけ)
ですからiPod対応のナビならば使えます。(動画は使えない場合がありますが,音楽はOKです。)

Q零戦?日本の戦闘機(白)

写真を添付します。
機種名(型番と言うのでしょうか?)

その判断基準(どこが特徴)
を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

機体の特徴は零戦です。
翼機銃が4門であることから52丙型以降でしょう。
霊前の特徴は軽快な旋回性と長大な航続力でしたが、これらを犠牲にして
大火力にしたのが52丙型です。
邸併用戦争後期では、日本の支配エリアが縮小され、長大な航続力は無意味な
ものになっていたからです。

塗装はエース坂井坂井機のラバウルのものみたいです。
(シャーザクみたいなもの)
http://sappy-rx-78-2.cocolog-nifty.com/sappy/2006/04/world_wings_mus_a128.html


人気Q&Aランキング