電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Javascriptでの行列計算

Javascriptで行列計算のプログラミングの作成を考えています。
例として、 G*v=I が成り立つと仮定し、vのベクターを求めたいのです。
Gはn*nの行列で、Iはn*1のベクターです。nは最大で10000になります。一次連立方程式を使ってvベクターを求めることは可能ですか?効率のいいアルゴリズムはありますでしょうか?消去法を使えばいいのかなと考えていますが,行列計算に関してあまり知識がないので、ここで質問させていただきました。

A 回答 (2件)

G の形に前提条件がないなら消去法を選ぶのがもっとも無難.

もちろん #1 で言われるように「スクリプト言語はたいてい遅い」ということは覚悟しなければなりません.
    • 0
この回答へのお礼

消去法がやはり一般的のようですね。あと、早さを考えるなら、javascriptはやはり、難しいですね。回答ありがとうございます。

> nは最大で10000になります。

Script言語は一般に遅いです。
他の言語を選択することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Javascriptを使ってinterfaceを作っていたので、行列計算もjavascriptでやりたいと思っていたのですが、やはり、Cなどの言語を使ってみようと思います。cgiを使うとページが飛んでしまうので、それを避けたかったのですが、jqueryで非同期通信をいうのを見つけたので、その方法でやってみたいと思います。回答ありがとうございました。