プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の不用品回収
今月末に引越の予定です。片づけをしていたら食器や古いCDコンポ、布団乾燥機など不用品がたくさん出てきました。引越し業者に頼むと粗大ゴミよりも料金がかかるのでやめにして、ネットで探していたところ…「あげますください」の掲示板で無料で引き取りに来てくれるところ(業者?個人?)を見つけました。食器などのリストをメールしたら全て引き取れるとの事ですぐにでも来てくれるようなのですが…
正直ホントに頼んでも大丈夫なのか?と不安に思っています。今回はその掲示板の会員(無料登録)に限り無料で引き取るとの事です。メールで聞いたら出張料などもかからないし、お金は一切かからないとの事です。私は区だけ明かして名前も住所もまだで、相手もハンドルネームだけです。明日来るという事になりまたメールが来る(その掲示板の受信箱に)のですが…やっぱり怪しいでしょうか?相手の連絡先など確認しておいた方がいい事があったら教えて下さい。ガソリン代かけて無料で引き取ってのメリットってあるんでしょうか?やはり怖いので地道にゴミ出ししようか悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

無料で引き取ってくれる業者は多く、怪しいものではないと思います。

お金が一切掛からないということを念のためもう一度確認して、念を押しておけば更に良いでしょう。

そうした業者も使えるものはリサイクル、リユース可能な物は換金物として生かしていますので、怪しいとはあまり考えない方が良いでしょう。

当日不安であれば、友人にも協力しもらい、一緒に立ち会ってもらえば心強いと思います。その友人にはお礼に食事でもご馳走すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり怖かったので丁寧にお断りしました。粗大ゴミや一般ゴミで出せる物は出して、後は行き先を探そうと思います。ありがとうございました。

リサイクル店の経営者だったりして。

無料で引き取った物をハードオフ等へ持ち込めば数百円の価値にはなります。
ジュースでも御馳走してあげて下さい。
この際ですから不要品を見せて欲しい物があればどうぞでかたづけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり怖かったので丁寧にお断りしました。粗大ゴミや一般ゴミで出せる物は出して、後は行き先を探そうと思います。ありがとうございました。