プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHM-CDは盤面に細かいキズがたくさん付いていたら・・・?

SHM-CDのジャズ盤を
オークションで購入したのですが、
ディスク信号読み取り面に、光にあてると
見て分るほどの細かいキズが結構入ってました。
SHM-CDの高音質の理論上、
これでは全く意味がないんじゃないのですか?
SHM-CDは確か読み取りエラーを最小限にして
高音質を実現している、との事でしたよね?

A 回答 (2件)

CDはその信号を表面ではなくて、盤の下側(レーベルの側の裏)に記録しています。

そして、読み取りヘッドのレンズは、表面ではなくて盤面のプラスチックの向こう側(裏側)にピントを会わせて読み取ります。
そのため表面はアウトフォーカスで、多少の傷くらいは読み取り上影響しません。

たとえて言うと、眼鏡が多少汚れていても、ものは良く見えますよね。あれと同じです。

その上、色々なエラー対策と、どうしてもなら再読込みなどの手段で極力読み取りエラーを防止しています。
最後に、万が一読み取りエラーが出たら、今度はコンピューター的にそのデータを推定して穴埋めしてしまう機能があります。
最も最後のエラーが出る確率は、一日中かけていても一回あるかどうか程度の物のようです。

従って、「読み取りエラーを最小限にして高音質を実現している」ということは現実的には殆ど意味がないと考えてよいと思います。

細かいキズがは気にする必要はありませんが、仕組みから円周上の同心円状の傷には弱い傾向がありますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

専門性の高いご回答誠に有難うございましたm( _ _ )m
勉強になりました。参考にさせて頂きます。

キズは買った後でついたものですから、SHM-CDは無実ですw

>SHM-CDは確か読み取りエラーを最小限にして高音質を実現している
それはあなたの曲解でしょう。
http://shm-cd.co-site.jp/about/index.html

あまり多くの盤を測定していませんが、エラーレートが低いとも思われませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

専門性の高いご回答誠に有難うございましたm( _ _ )m
勉強になりました。参考にさせて頂きます。