電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の時間帯

一人で見学に行き、式場の仮予約を入れてきました。
後日また彼と再見学に行く予定です。
しかし披露宴の終わる時間を若干遅めに設定したので
日帰りする遠方の方に迷惑にならないかと彼に言われました。
(もともと遠方の方にはホテルを用意する予定でしたが
彼の中でいつの間にか日帰りに変更していたようです)
そんなわけで式場に時間帯の変更を電話で申し出ました。

案内された際の感じだと仮予約を入れた日は
その時間帯しかないという印象を受けたので
その前後の週で午前か午後の早めの時間に取れないか尋ねました。

すると返事は仮予約を入れた日の中で
時間帯の変更が可能というお返事でした。
こちらとしてはとても有難いお返事でしたが
ではなぜ最初からいろいろな時間帯を勧めて頂けなかったのか。

そして案内して頂いた時よりもワントーン暗めの対応に感じました。
こちらの都合なのでへりくだって言ったつもりなのですが
何か気に入らなかったのでしょうか。
もちろん仮予約の登録修正などに面倒が加わった事はあると思います。
システムが分からないのでなんとも言えませんが
仮予約の時間変更だけで大きな手間って何かかかりますか??

新婦同志を会わせない事をコンセプトにしてるようなので
そういった部分を含めて「時間変更で何か不都合な事はありますか?」
と問いましたが一切そういった事はないと言われました。

仮予約を入れた日は土曜ですし式場も混雑すると思います。
特に午前・午後の時間は人気でしょう。
混雑を理由に初めは遅い時間を設定されたのならば
時間を早めた事で式当日の慌ただしさを嫌がられたのでしょうか。

またこれから本予約をしてとしても、式当日になって
「時間変更したからこんなミスが出てきた!」なども
万が一あればと思うと不安です。

特にプランナーの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが
これはあきらかに忙しい時間帯に入れてほしくなかった・・というのが
プランナーさんの本音として解釈してよろしいのでしょうか。

案内して頂いた時にこちらもきちんと時間希望を
しっかり話し合っていなかったのが悪かったと思っています。
ほぼこちらの式場で決定しているので折り合い良くやっていきたいですが
だんだんとスタッフの対応が疎かになるのではとも思っています。

A 回答 (3件)

遠方の方をご招待するのであれば、土曜の午前は避けた方がいいですよ。

場合によっては金曜日から前泊しなくてはならなかったり、そうでなくても特に女性なら髪やメイクなど準備が大変です。
遠方の方がいる場合は(距離にもよりますが)、土曜の午後、夕方、日曜午前をお勧めします。

私はプランナーではありませんが、仕事で結婚式に出入りしています。
もちろん都合はいろいろあると思います。が、それを態度に出す時点でプロではありません。
もし今現在担当している方がそういう態度をとり、気にかかっているのであれば、担当を変えてもらいましょう。
プランナーさんとは式当日までずっと一緒に計画していくので、不安な人だとストレスがたまってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局遠方の方は朝早くに出発していらっしゃるそうです。
ありえないと思いましたがいつもそんな感じだそうです。

今はまだ案内されている段階なので
その時のプランナーが担当につくかは分かりません。

口コミではいつも笑顔でなんでも叶えてくれると聞いていたので
想像と現実にギャップがあったのかもしれません。
所詮人は人ですね。若干落ち込んでいましたが開き直ります 笑
ありがとうございました^^

ストレスですかね^_^;

ちょっと、カリカリしすぎのように感じました^_^;

5月に結婚式を挙げました。
時間変更や内容変更なんて、これからいくらでもしますよ(*^_^*)

式場はそれをはい。はい。と進めるだけです。本当にこちらのわがままばかりになるでしょう。
(例、土曜日打合せします。→やっぱり月曜がいいです)
相手側はどんだけ忙しくてもあなた達に合わせようとしてくれるはずです。
それが仕事でもありますから。

相手も人間。横柄な人も虫の居所が悪い人もいます。
まぁ、客商売でこれを表に出すプロはいけませんが^_^;

幸せのときですし、そんなにカリカリ物事を詰めず笑って流す事もしてあげて下さい^_^;
せっかくの結婚式だから、力が入るのも分かります。(私もそうでした)
ですが、準備期間や始まり方も意外に思い出に残るものです☆

頑張って下さいね!
    • 0

今年結婚式を挙げた者です。

結婚式の関係の方は、基本的に「出来ない」とは言われません。
一生に一度の事なので、私達の希望をかなえる事が仕事だと伺いました。

プランナーのみならず、美容師さんやお花屋さんなど関係者の方は皆そうする。と
おっしゃっていました。

今回の式の時間については、akkiinamoeさんの考えられているような理由があったのかもしれません。
それでも、私達の希望をかなえる為に一生懸命努力してくださるハズです。

直前でない限り「変更したからミスした」というような事はないと思います。

私も途中でいろいろ不満がありましたが、お互いの認識のズレが原因と分かりましたので、
どんなにしつこいと思われようが、相手が何も分かっていないという前提で打合せをして、
納得のいくまで詰めをして、満足のいく式をあげる事が出来ました。

結婚式はプランナーさんの為の式ではなく、自分の為の式なのです。
プランナーさんはいくら結婚式を経験されていても、やっぱりお手伝いさんなので
任せてしまわずにご自身で作り上げる、と考えられていた方が良いと思います。
(私もプランナーさんに甘えていましたが、思い知らされました。)

私の式では料理のミスなどありましたが、結婚式は思った以上に楽しめました!

akkiinamoeさんもこれからが大変でしょうが、頑張ってください。
    • 0