「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

TVがアンテナプラグを壁にある差込口に差さなくても映るのですが、映るものなんでしょうか?
自宅(京都)のアナログTVが、完全にアナログプラグを抜いた状態で、UHF(京都テレビ、テレビ大阪)はくっきり映り、VHF(4.6.8.10主要CH)は映りは悪いですが、なんとなく映ります。
数ヶ月前から、VHFの映りがかなり悪くなり、差込口の接触をいじっていて、抜いてみたら抜いても同じ状態で映っているので驚きました。
TVは古い14インチブラウン管。aiwa「TV-14ST3」 現在自宅ではまだ、地デジは受信できません。
ちなみに、自宅では時折不思議な現象があり、霊感の強い人は2階に何か感じるといいます。映るTVは2階です。1階では映りません。そんなこともあり、みんなが、ポルターガイスト的ではないかと、からかわれてます。
内蔵アンテナとかあったりするのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪



電波ですから、強さは別として、テレビを見ている人も受けていますね。

電波送信所等に近い地域ですと、屋外にアンテナを立てていない地域等もありますよ。 さらにオモチャのような室内アンテナすら無くても写る場合があります。

ご質問者様の状況は少々違う可能性も有りますが、、、

きちんとした屋外アンテナが有り、テレビの近くまで電線を使って電波を導いています。
本来はきちんと接続して十分強力な電波をテレビに送り込むのですが、電波が十分に強い地域ですと、ケーブルを差し込まなくても端子部から放射された電波(とても効率が悪いのですが、基本的に出ています)で受信できちゃったのでしょう。


さて、今回は写りが悪い局が出て来たので、抜いてみたら同じ状況で写る、との事ですから、壁等のテレビコンセントからテレビの端子までの間、どこかでケーブルが切れている、又は接触不良を起こしている可能性が高いと思います。
抜いても同じって事は、ケーブルは繋がっていないと言う事でしょう。

ケーブルの外観が正常でも、内部の銅線が切れている場合も有ります。
一番怪しいのはコネクタ部で、ケーブル側のコネクタ、又はコネクタとケーブルの接触部、まれにテレビや壁等のコネクタが接触不良状態の場合も有ります。

単に古くなって錆や酸化などで接触不良を起こす場合も有りますが、ケーブルに余裕が無くて引っ張られたり等の力が加わり、いつか内部の接続が切れたり外れてしまう事もあります。

ケーブルの長さに余裕が有りましたら、端子の取り付けをやり直してみるのが良いでしょう。一体型のケーブルの場合は、コネクタ部だけ購入して、今までのコネクタの付け根で切ってケーブルを接続します。 この時、芯線や外線、金属本来の綺麗な色か確認します。変色が有る場合は酸化していますので、今は治っても将来的に不安が有りますので、新しいケーブルに交換や、再度問題が出た時に交換でも良いでしょう。

ケーブル側のコネクタ付け替えしても改善しない場合、ケーブル内部の断線や壁やテレビのコネクタ部の異常も疑われます。

一度1階へテレビを運んで、1階のケーブルを接続してみるのも良いかもしれません。(この時点でVHF局の写りが良くない場合は、テレビ内のコネクタ部からVHFの受信回路に異常が疑われると思います。

蛇足ですが、霊感とは無関係な科学的理由をひとつ、、、

電波送信所の送信アンテナは高所にあります。 電波は屋根や壁など建物や山や丘などの地形等が直接届く電波をジャマします。 そのため屋外アンテナは屋根の上に設置するのが一般的です。 つまり1階の部屋と2階の部屋では室内に入って来ている電波が大きく違う物です。
(ちなみに、田舎の我が家では、1階でワンセグは全く観られませんが、2階の送信所方向に窓が有る部屋だと、タマに画面が止まりますが、なんとか写りますよ。笑)

蛇足ついでに、テレビ機種をネットで探したら、面白い情報が出てきました。
http://noro.name/~sammy/?p=17

10年以上の機種のようですから、ぼちぼち寿命、、、 でもまだ写るなら、大切に使ってあげてくださいね。

三年程前にSHARPのパソコンテレビX1のテレビが亡くなりました。最後はバチンと衝撃音を出し異臭と上部の放熱溝から湯気?煙?が少しでてきました。コンデンサーのパンクで天に召されましたよ。 廃棄する時に確認したら85年製って書かれてた14型ブラウン管テレビ兼パソコンモニター、よくもまぁ、長寿命でしたね。 (合掌)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。そして、VHFの映りが悪いこと対処法までご指導いただき感謝感激ですm(__)m
そうですね、ケーブルも古いと思われます。電波のことばかり気がいってました!
先日私のほうも、32インチのもっと新しいTVのほうがお亡くなりになりましたが、小さいながらも10年選手で頑張っているaiwa君大事に使ってあげます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/08/06 11:48

テレビ内部の配線がアンテナ代わりになるので、電波状態が良ければ映ることはあります。



アンテナでなくとも、アンテナ線を空き缶や水道管につなげるとかでも、映る事もあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 15:48

電波の送信基地から近い場合には、テレビと壁のプラグをつなぐケーブルがアンテナ代わりになって写ることがあります。


別に不思議なことではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。

お礼日時:2010/08/05 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンテナ線が切れてもテレビが映る

こんにちは。

うちのテレビは次のように接続されています。

地デジ:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビの地デジ入力
BS・CS:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビのBS・CS入力
※計4本のアンテナケーブルが使われています。

先ほど、アンテナコンセントとレコーダーの地デジ入力を繋いでるアンテナケーブルを蹴飛ばして壊してしまいました。(安物なのでケーブルのコネクタ部分が破損)
そのため現在はこのケーブルは外してあります。

しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか?

調べると、
「テレビの内部構造や、アンテナケーブル自体がアンテナの代わりを果たしているから。」
などという回答を見かけますが、理解できません。

アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換、ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。

どなたか分かりやすく説明してくださらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換

ここが間違い。

アンテナがやっているのは「空気中を飛んでる電波を、そのまま、ケーブルに流しているだけ」なんです。

実は「ケーブルの中を流れているモノ」は「電波と同じモノ」なのです。

「空気を伝わっていく電磁波」を「電波」と呼び、「ケーブル内の導体を伝わっていく電磁波」を「電気信号」と呼んでいるだけで、両方とも「同じ電磁波」なんです。

>ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。

空中を飛んでいる電磁波が、チューナーや機器の受信回路に直接飛び込むと、回路上に「そのまんまの電気信号」が乗るので、テレビ自体がアンテナになったりもします。

>そのため現在はこのケーブルは外してあります。
>しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか?

一番怪しいのは

・壁のアンテナコンセントには、地デジとBS・CSが混合された電波が来ている

・レコーダーの「地デジ」と「BS・CS」の入力端子は、実は内部で繋がってて、どっちをどっちに挿しても映ってしまう

・レコーダーの「地デジ」と「BS・CS」の出力端子は、実は内部で繋がってて、地デジとBS・CSの両方の電波信号が出ている

というケースです。

この場合、壁コンセントの一本を外しても、繋がっているもう一本から「地デジの電波信号も、BS・CSの電波信号も、両方ともレコーダーに入ってくる」と言う状態になり、レコーダーが「ケーブル分配器」の役目をして、テレビの地デジ入力と、テレビのBS・CS入力に電波信号を与えるので「両方とも映る」って状態になります。

>アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換

ここが間違い。

アンテナがやっているのは「空気中を飛んでる電波を、そのまま、ケーブルに流しているだけ」なんです。

実は「ケーブルの中を流れているモノ」は「電波と同じモノ」なのです。

「空気を伝わっていく電磁波」を「電波」と呼び、「ケーブル内の導体を伝わっていく電磁波」を「電気信号」と呼んでいるだけで、両方とも「同じ電磁波」なんです。

>ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるも...続きを読む

Qテレビの電源コードを抜くとすべての設定がリセットされるのですか。

テレビの電源コードを抜くとすべての設定がリセットされるのですか。

Aベストアンサー

所有のテレビは、全ての設定が保持されます。
殆どのテレビ(全てと言いたいが、例外があるかもしれないので)は、設定のリセットはされないと思います。

Qテレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より...続きを読む

Qアンテナケーブルが接続できません

テレビを購入したのですが、同梱のアンテナケーブルと部屋の差込口の形状が
違い、接続できません。メーカーに問い合わせると、型式に合った市販の接続
ケーブルを使用すれば接続可能とのことでしたが、型式が良く分かりません・・。
部屋の差込口は、昔ながらの?プッシュ式(中央にピンがあり外側を溝のない
金属で囲まれ、押し込むだけのもの)で、同梱のケーブルはネジ式(中央にピン
があり、外側を囲む金属に溝があり、ネジのように回して固定するタイプ)です。
量販店などで購入する場合、こういった特徴が一致していれば、サイズなどは
どれも同じと考えていいのでしょうか?
私が必要なのは、片側がネジ式、片側がプッシュ式になっているケーブルだとは
思うのですが・・・
無知ですみません^^; どなたか教えてくださったらありがたいです。

Aベストアンサー

今晩は。
ネジ付きのアンテナプラグは、フラットの端子には接続出来ません。
この場合は、ネジなしのアンテナプラグを購入して下さい。
ネジなしはプラグは、ネジあり端子には接続出来ます。
参考サイト:
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/ant_cutcable.html

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

QBSのアンテナ配線を付け直したらBSが写らなくなってしまい、困っていま

BSのアンテナ配線を付け直したらBSが写らなくなってしまい、困っています。TV側のアンテナ電源はONのまま付け直しました。ショートして何処か故障したのでしょうか?どなたか詳しいかた教えていただけないでしょうか、お願い致します。

Aベストアンサー

>アンテナへのDC15Vの電源ONのまま外しましたのでその裸線でショートし混合器が故障した可能性はないでしょうか?
 基本的にはDC15Vの電源ONのまま外しまして万一裸線でショートさせたとしても機器を壊すことはありません。
文面通りに配線を外して元通りにつけ直しただけなら、他の方も言っておられるようにケーブルの芯線が曲がったまま接続されたかもしれません。
もう一度外して芯線が曲がってないか確かめたらよろしいでしょう。
問題は分配器では電流が通過できる端子とそうでない端子がありますから、若し接続する端子を間違うとDC15Vの電源がBSアンテナに供給されなくなります。
絶対に元通りに接続したという先入観を取り去り、BS電源がBSアンテナに供給されているか、出来ればテスターがあればデッキ側から順に確かめていかれたらよいと思います。

Q地デジがアンテナなしで映るのですが。。。

最近新築の一軒家に引っ越しました。
地デジが映るのですが、アンテナもたててなく、
ケーブルテレビは、まだその地区自体に線が来てないので、今工事をしてるところで、契約だけして、待ちの状態です。

なぜ、我が家のテレビは映るのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビの内部配線がアンテナの代わりになるからです。非常に電波の強い場所では、アンテナをつけない場合でもテレビが映ることがあります。別におかしいことではありませんので、あまり気にされないようにしてください。

Q地デジ アンテナ端子につながなくても見れる?

最近、引越しをしました。テレビは5年前に買った、アクオスLC-32BD2を使用しています。
引越しをして、うつりが悪くなったので、マンションの管理会社に聞いたところ、「ここはケーブルテレビで地デジ見られるようにしてて、他の部屋からは不具合報告はないよ。さしこめば見れるはず。」と言われたので、接続が悪いのかなぁ、といろいろいじっていたのですが、結果、アンテナケーブルを部屋のアンテナ端子から引き抜くときれいにうつることが判明しました。(アンテナケーブルのテレビ側はつけたままにしておかないとうつりません。部屋側のケーブルだけはどこにも接続していません)
これは、どういうことですか??ワイヤレスで電波を受け取っているのですか?
テレビを見ることができているので、不便はありませんが、すごく不思議です。教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋のアンテナ端子から引き抜いた方がよく映るという状況から考えれば、テレビに繋いだアンテナケーブルのみを室内アンテナとして受信している状態がテレビのチューナーの設定に近い電波を受信している状態ということだと思います。

ただ、お住みのマンションがケーブルテレビの電波を受信して各部屋に分配しているということはケーブルテレビ用にチャンネルが別に設定されている可能性もあります。
ですのでこれが解決策になるとは言い切れませんが先の回答者様がおっしゃるように部屋のアンテナ端子に繋いだ状態で再度チャンネル設定を行ってみてはいただけないでしょうか?

現在、考えられるのはこの程度なのですが他に何か心当たりがございましたら補足いただければ幸いです。

QBSは映るのに地デジが全く映らなくなりました

テレビ台ごと移動させたのですが、その後地デジがどのチャンネルも映らなくなりました。
BS、CSは問題なく映ります。
どうすればいいでしょうか。
テレビはアクオスLC-32GH2
DVDレコーダーはDV-AC34です
アンテナはDVDレコーダー経由で接続されていたようです。

思い当たるのは、ケーブル1本が50分ほどテレビ台の下敷きになっていたくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状況にもよりますが、
配線関係が怪しいですね。
壁端子から直接アクオス地デジ入力へ配線し、映れば途中の問題、映らなければその部屋?の問題となります。

それと、度々申しておりますが、
#1さんへ。

>>デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの)を付けて・・・

全端子通電はタイプは必要ありません。今一度勉強されなおす事をお勧めします。間違った情報は、困った方への返信にはなりませんので。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


人気Q&Aランキング