プロが教えるわが家の防犯対策術!

蛍光灯からLED蛍光灯タイプに換えたら、クーラーの電気代下がりますか。

教えてください。
蛍光灯からLEDの蛍光灯タイプに換えたら、クーラーの電気代下がるのでしょうか。
蛍光灯の表面温度を測ったら55℃ありました。

聞いた話ですが、LEDの蛍光灯タイプや電球は、熱が発生しないと聞きますが、
LEDの蛍光灯タイプや電球に換える事によりクーラー代が下がるのか興味があります。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

LED蛍光灯は 蛍光管との比較となります。


LED電球は  通常 白熱電灯との比較となります。

前者は 2010年の情報では 大差がありません。
後者は  5-6倍LEDのほうが省エネです。

LEDが効率よい悪いの問題ではなく白熱電球があまりに効率が悪すぎるのです。
白熱電球を全廃して すべてLEDや蛍光灯にすると規模にもよりますがエアコンの電力は下がります。
たとえば4KWのヒートポンプは室内に100W蛍光灯40本分のエネルギーを外部に運搬できます。
明かりの100%が熱となるという計算の元です。 実際には可視光線が窓からある割合で逃げていきますし熱も壁や床からにげるのでのでこれよりは2割から3割少なくなるかもしれません。


LEDは 電球(白熱電灯)に比べると省エネに間違いありませんが 蛍光管と比べるほぼ対等な効率です。最近では若干LEDのほうが誤差の範囲で蛍光管より高効率ではあります。

>LEDの蛍光灯タイプや電球は、熱が発生しないと聞きます
 LEDの高効率タイプでも インプットされた電力の70%前後は直接熱となります。
 ちなみに白熱電球は 95%程度が直接熱です。
 LEDは熱に弱いため(とはいうものの最近ずいぶん強くなってきました) 熱を拡散させているため
 温度は低くなるように設計されているため 温度は実際には蛍光管より低くなっています。
 しかし 発生熱量に大差はないのです。
 
 ついでながらいうと 可視光線といえどもエネルギーであるため 窓のない部屋で光が外に逃げないと仮定すると どの光源も100%熱と計算してかまいません
舌足らずなので 正確な話は 黒体・エネルギー・lm/W などの文言をつかって調べてみることをおすすめします。
    • good
    • 1

LED蛍光灯40w2本を取り付けて、実際に使っています。


発熱は、低いですよ。手で触っても平気な低温度です。
蛍光灯なら、熱すぎて無理です。
電気代ということですが、蛍光灯は、安定器にも電気を喰われ、蛍光灯の管自体でも電気を喰われます。LED蛍光灯でしたら約半分の電気代と思えばいいでしょう。それ以下かもしれません。
ホームページたてていますので参考までに、どうぞ。
http://koresute.web.fc2.com/sub14/sub14.html
    • good
    • 1

物理的には御指摘の通りでしょう



但し金額に反映するほど効果は無いものと思います。
    • good
    • 0

エアコンの消費電力に於ける電球とLED球の比較実験のデータは存在するのですが、


蛍光灯とLED球の比較はわたしはまだ目にしたことはありません。

…が、その前述のデータの中に興味深いお話がありました。
それは電気製品の種類に関係なく、発熱量というのは消費電力にほぼ比例するというものです。

テレビだろうが、電球だろうが、電気ストーブだろうが、消費電力が同じであれば、
放出される熱エネルギーはほぼ同一なんだそうです。
消費電力のほとんどは最終的には熱エネルギーとして放出されるようです。

(熱力学的に)密閉された空間であれば、結局のところその照明の消費電力に大きく
影響を受けるものと思われます。

20Wの蛍光灯を15WのLED球に切り替えれば、それだけクーラー代が下がると推測できますし、
逆なら上がると推測できそうです。

参考までに全光束の発光効率は実はLEDよりも蛍光灯の方が上だったりするのですが…
    • good
    • 3

冬に、蛍光灯で部屋が暖まりますか?


蛍光灯の表面温度が高いだけで、室温を上げるだけのエネルギーはないことは経験的に分かるはず。

クーラーの電気代を左右するほどの影響は無い、ということです。
    • good
    • 1

熱い照明器具で部屋の温度が上がっていたのなら、それをLEDに変えることで温度上昇が抑えられる、だからエアコンも少し楽になって消費電力が減る、という考えですね?


部屋の広さにもよりますが、通常の使用で電球や蛍光灯が部屋の温度にまで大きな影響を与えることはありません。あってもエアコンが検知する室温センサーの誤差の範囲内程度でしょう。ですからエアコンの消費電力にもほとんど影響はないと思います。
    • good
    • 3

クーラーの温度を上げたほうが効果あるよ。

    • good
    • 0

蛍光灯器具とLED照明器具の消費電力の差だけ冷房機の熱負荷が少なくなりますので電気代は減少します。


但し、冬に暖房する場合には(冷房の場合と逆に)照明器具の消費電力の差だけ暖房用の電力消費は増えてしまいます。

いずれにしましても年間の電力料金の違いは僅かな金額です。
    • good
    • 1

 LED電球基部は結構発熱します。

放熱フィンが有るくらいですから。
    • good
    • 0

蛍光灯タイプの電球は単純な電球よりも形状にロスがあるので、


やや大きく発熱します。また、LED電球は発光効率が良い
とされていますが、発熱しない訳ではありません。

発光効率は発色によって異なるので、比較しにくいのですが、
大まかにいうと、
電球:10~15%
蛍光灯:20~40%
LED:20~45%
くらいではないでしょうか。
LED電球は指向性が強いので、ダウンライトなどでの使用に
向いているとされています。

ということで、LED電球に変えるとエアコンの電気代が
わずかに改善されるようですが、電球との差ほど大きくは
ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!