プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの初期設定について教えてください。Windows VistaとWindows7の両方です。
1.C:\ユーザー\●●●を変更するには?
2.コンピュータ名を変更するには?
3.フルコンピュータ名を変更するには?

MG70WVを使用しています。リカバリ作業後、PCに出てくるディレクトリの名前とコンピュータの名前を変更したくなったため、教えてください。

A 回答 (4件)

>1.C:\ユーザー\●●●を変更するには?

プロファイルのコピーが正常に動作するだろうと期待できたのはWindowsNTまでの話。
あちこちのサイトで紹介されている方法はWindows2000以降にも通用する方法だとは言えません。
と、Windows プラットフォーム サポートが言ってますけどねー
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/201 …

別にOSを再インストールする必要はありませんけど、新規にユーザーを作成して環境を構築した方がいいでしょう。

(2)は既出の回答通りですが、(3)はドメインに参加しているだけのお話ですので、変更したかったらコンピュータ名か所属するドメインを変更するだけです。
    • 0

こんにちわ

>1.C:\ユーザー\●●●を変更するには?

WindowsXPではプロファイルフォルダの変更が出来ましたが、
(但しある程度のパソコン知識が必要です)
Windows Vista 7 では仕様で出来なくなりました。
残念ながら「OSの再インストール」から「ユーザー名入力」しか方法がありません。

>2.コンピュータ名を変更するには?
>3.フルコンピュータ名を変更するには?

・デスクトップのコンピュータ又はスタートー>コンピュータ 右クリック
・プロパティ クリック
・「システムの保護」または「システムの詳細設定」クリック(添付画像参照)
・コンピュータ名タブ クリック
・変更 クリック
・コンピュータ名を書き換えて OKクリック

以上です・・・
「PCの初期設定について教えてください。W」の回答画像3
    • 0

》1.C:\ユーザー\●●●を変更するには?

・こちらだけ
・旧→新というような変更は出来ないので、新たにユーザー(アカウント)を作成し、旧のデーター類を新にコピーしてから旧アカウントを削除します。
    • 0

windows7 で説明しますが Vistaもそう変わりません。

PCの初期設定について教えてください。Windows VistaとWindows7の両方です。

1.C:\ユーザー\●●●を変更するには?

Windowsにログインしたユーザ名となりますが

コントロールパネルから 新しいユーザを作成し
  プロファイルをコピーする事は可能です。

ただし Vista windows7 から かなり システムに密接になり
Windowsに任せたほうが無難です。

ご質問の内容から レベルを察するに 変更はお勧めしません
フォルダーを移動すると 混乱の元になるでしょう

スタートから ドキュメントを開いて利用される事をお勧めします。

2.コンピュータ名を変更するには?
3.フルコンピュータ名を変更するには?

どちらも スタートボタン → コンピュータ 右クリック プロパティー から

設定を変更出来ます。

管理者権限のユーザで変更可能です。
    • 0