電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旧「猿の惑星」のSF考証について

旧「猿の惑星」でどうしても腑に落ちない点があったので教えてください。
あらすじですが、
6ヶ月の宇宙探検を終えたあと、船長のテイラーは地球に帰還するにあたって地球へ帰還報告を送っている。
報告が済んで4人は長期睡眠機で眠った。
何らかの事故が起きてなぞの惑星に不時着。船内時間で1年間がすぎていた。
だと思います。

そこで疑問です。
ラストで結果的に宇宙船は目的どおり地球に着いたことがわかりますよね。
すると事故というのは何の事故だったのでしょうか。
(1)事故だと思い込んでいただけで実は予定通りだった?←ではなぜ1年もかかったのでしょうか。テイラーは「着いた時間も問題だ」と発言してるので少なくとも1年経ったことは予定外だったと思います。
(2)6ヶ月で着くところを1年かかったので他の惑星に着いたと勘違いした?←なぜちゃんと地球に着いたのでしょうか。宇宙船が勝手に寄り道した?

A 回答 (1件)

以下ネタばれ。







続編で、ニューヨークがああなったのは、ヒトが起こした核爆発が原因だったとわかりますよね。その爆発が宇宙船にも影響を及ぼしたのではないでしょうか。宇宙船内の時計が狂ったのかもしれないし、宇宙船が勝手に寄り道したのかもしれないし、いずれにしても、着地点だけは予定通りだったということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・・。
続編は未見なのでとりあえず続編を見れば何かわかるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!