アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杭州の西湖についてアドバイスください!

来週から5日間で上海に行きます。
そのうち1日を使って上海から日帰りで杭州行きたいと思っています。

上海=杭州は、上海南駅から新幹線で杭州駅まで移動しようと思っていますが、ガイドブックを見る限り、メインとなる西湖は徒歩で行くと結構長い距離を歩かないといけないように感じました。

今までの海外旅行の経験と、ガイドなどから自分でいろいろ調べて以下の3つの観光方法を考えました。

1.杭州駅到着後、タクシーをチャーターする。

2.杭州駅からレンタサイクルで観光する。

3.地球の歩き方に載っていた「杭州観光バス」というのを利用する(バス+徒歩)

4.全て徒歩

5.杭州観光は、西湖のみに絞って、杭州駅=西湖の間をタクシーで移動、西湖は全て徒歩で観光。

どれがよろしいと思われますか?

ちなみに、男性一人旅で、中国語はできます。

もしこの他にも、西湖観光の便利な回り方など、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

8月なら杭州は暑いですよ。

日よけなどを用意してください。
杭州駅-西湖の間はタクシーやバスなどを利用したほうがいいと思います。結構遠いですから。
西湖すべては徒歩とは、なかなか無理だと思いますが。
どうしても見たいところはレンタサイクルを利用したり、歩いたり観光します。
ほかのは観光バスを利用すると楽です。

参考URL:http://www.dojintabi.com/package-tours/hangzhouf …
    • 0

中国語がおできになるのであれば、駅から西湖まではタクシーでも、バスでも可能だと思います。

のんびり好き勝手に楽しむことにして、別のご質問にあるような龍井など遠くに行かないのであればタクシーをチャーターする必要はないと思います。
西湖周辺だけで、半日では足りないくらい楽しむところがあります。

西湖天地あたりに行ってから、湖畔を歩いたり、周回しているトラム(数区間に分かれているので好きな区間だけ乗れる。区間ごとの運賃。案内付)に乗ったりすればよいでしょう。
一回りしてからか、先に船着き場に行って、真ん中の島のところ「三譚印月」に行くのもお勧めです。

西湖八景の一部を巡るだけで、半日はあっという間でしょう。
余裕があったら、湖畔の雷峰塔に上ったり、岳廟に行ったり、湖畔で食事やお茶の休憩もいいでしょう。

帰りは駅に直行せずに、河坊街の昔風に復元した街並みで買い物もよいと思います。
    • 0

こんにちは。

昨年の1月に行きました。
季節が真夏と真冬で全く違いますし、私は西湖の目の前に滞在しましたから、
あまり参考にならないかもしれませんが、夏の暑さは相当厳しいそうですよ。
7月に行った人は、気温が40度近くあって大変だったと言ってました。
関東地方なら熊谷とか内陸の気候と似たようなものでしょう。
確かに湖畔を散策するのは非常にお勧めですが、
中国語が出来るとのことですし、暑さ対策を考慮して、
1の杭州駅到着後、タクシーをチャーターする、をお勧めしたいです。
せっかく中国語が出来るのですから、ドライバーに相談して、
散策したいところでは下ろしてもらうなどされてはいかがでしょうか?
ただ、観光客向けのタクシーがいるのかどうか分かりませんが・・・。
    • 0

時間についてはは先の回答のとおりですが、今の杭州は暑さが心配です。

2年前の夏に行きましたが、湿度が非常に高く空気もあまり澄んでいないので、何となくうっとおしいという感じでした。

今年は日本全国でもそれ以上ですが、十分暑さ対策には気をつけてください。
    • 0

駅から全て徒歩で西湖一周しました。

私の場合4時間弱でしたが5時間見ればゆっくり観られるでしょう。遊歩道は石畳みなのでクッションの有る履物が適しています。
    • 0