準・究極の選択

不潔恐怖で育児している方お話しませんか?

私は、とにかく外出したらすべて汚くなり帰宅後はみんな
即お風呂の生活をしています。

買ったものは拭いたり洗ったり・・・

子どもが学校から帰宅したら毎日大変な日々です。
汚れ特に砂土泥がだめなんです。

普通感覚が分からなくなってきて困っています。

周囲にそのような方はいなく、友達ももちろんいません、できません。
なので、日々の悩みを相談できる分かってもらえる人がいないので
もし同じような悩みをお持ちの方がいて育児をされているなら、
いろいろお話できたらいいなぁと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不潔恐怖症とまではいきませんが、割と潔癖な方だと思います。



小3の息子がいます。

入学当初はまだゴシゴシして落とす気力があるような、可愛らしい汚れでしたが
3年生になってからは、そんな気力が起きないほどガッツリ汚して帰ってくるようになりました。

ので、すっぱり諦めてます。

毎夜毎夜、お風呂場で靴下と体操服を洗っていた日々もありましたが
落ちない汚れは落ちませんし、疲れるだけだし。

お子さんを叱ってませんよね?
汚して帰ったからと、叱ってはダメです。
あーあ、汚しちゃってーと言うくらいにとどめないと。

ガッツリ汚れるほど、しっかり外遊びをしてくるというのは、子どもが成長するうえではとても喜ばしいことなんですから。

雨上がりに校庭にでれば、泥の飛び散りがついてくるのは当たり前だし
はしゃぎながら図工の時間に絵の具を使えば、べったりついてくるのも当たり前。
習字の時間に、はみ出しちゃって墨が付いてきた日なんかは、もう落ちません。

汚れることより、子どもが楽しそうに遊ぶ姿、笑顔で授業を受ける姿を思えば
自分の潔癖なんてどっか行っちゃいました。
とはいえ、家の中とかは自分のテリトリーなのできっちりしてますけど・・・

無駄に神経使ってきれいにすることは諦めました。
この程度なら、もしかしたら潔癖症なんて言わないのかもしれませんね。

参考にならないかもですけど・・・
考え方、見方をちょっと変えてみてはいかがですか
    • good
    • 0

 育児はしておりませんが、私でしたら不潔恐怖を抱えた儘、子供を育てる、と考えてみると想像を絶するほどに精神疲労で、外出も余りしたくなりなり、寝ている時が多くなると思います。

寿命が縮みそうです。 

 「不潔恐怖」と言う言葉を使っておられる事から推すと、「強迫性障害」を自覚もしくは通院していらっしゃると考えますがどうでしょうか?

 「子どもが学校から帰宅したら毎日大変な日々です。
汚れ特に砂土泥がだめなんです。」 
 
 これでは相当神経すり減らしますよね。


 子供さんが生まれてからその症状は出ましたか?

 それとも子供さんが生まれる前からですか?

 子供さんが生まれる前から、不潔恐怖が有るのでしたら子供さんを育てて行く内に、不潔に対しての一種の「諦め」は付きませんでしたでしょうか?

 「普通感覚が分からなくなってきて困っています。」と書いてあるは、

「自分の完全潔癖の考えが、子供さん達が運んでくる砂、土、泥、に因って崩れて来ている何とも言えない違和感」なのか?
 
 将又、「何処までが一般の不潔に対する感覚で、自分が今どの位置にいるかが客観的に見ても分からない」と言う感じですか?

 「自分の完全潔癖の考えが、子供さん達が運んでくる砂、土、泥、に因って崩れて来ている、何とも言えない違和感」てあれば非常に良い事で、それは自分の考える完全から「不完全」になっている過程で起こる、「納得できなさとか、不快感」です。

 その儘受け入れて行くと、潔癖症の感覚が麻痺して、不潔に対してある程度の諦めが付く様になります。そして今まで依り、大分精神的に楽になるはずです。



 通院して薬を処方してもらえば、少しは楽になると思います。少しですが。強迫観念よりイライラは抑えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変おくれてすいません。

通院はしています。
子どもが産まれてから砂拒否反応でました。

感覚がわからないのは残念ながら後者なんです・・・
前者ならよかったのですが・・・

コメントありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 02:23

子持ちのお母さんたちが集まるサイト、ウイメンズパークへいって質問してはいかがでしょう?


お友達募集はできるかどうか分かりませんが、もしかしたら、ここより解決しやすいと思いますよ(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れすいませんでした。

サイト教えていただきありがとうございます。
一度拝見してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/23 02:26

ここはお友達募集をする場所じゃないですからね、質問する場所ですから。



潔癖症ですか?
普通じゃないって自覚があるのなら精神病院いけばいいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達募集の場所ではありませんでした。
すいませんでした。

助言ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 19:13

で、同じ人の意見を聞いても解決しませんよ(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。解決にはならないかもしれませんが、
生活をどのように潤滑にこなしているのか
アドバイスをいただきたく。
でも質問するところで友達募集する場所では
ないので、場違いを他の方に教えていただき
恥ずかしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!