【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

引越し経験者にお尋ねします。新居に到着して必死になってダンボールをあけている時、つまり、逃げ隠れできない状態の時を狙ったように某国営放送の集金人が現れるのはなぜでしょう。新聞の勧誘も必ずと言っていいほど来ます。引越し情報が引越し業者から彼らに売られているのでしょうか?それとも彼らが引越し車の発見に全力を尽くしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんばんは。

引越しに伴い、引越し業者が公共料金等の住所変更手続きを代行するサービスがあります。

「自分でやるからいいです」と言っても「無料ですから、わが社でやりますよ」と聞きませんでした。何かマージンでももらっているのかと思い、「じゃあ、やってください」と依頼したのですが、水道と電気は全然、住所変更されていませんでした。

引っ越して数日するとNHKの人が来ましたね。なぜか、私のこれまでの契約内容まで知っていました。私の経験から、引越し屋から情報が流れていると考えてもいいと思います。

NHKとしては、引越し業者が情報をくれるなら、願ってもないことですよ。料金の取りっぱぐれが防げますから。
    • 0
この回答へのお礼

お~~、これはこれは「いかにも」で納得。ご投稿ありがとうございました。

私たちは個人で引越し(軽トラの運送会社に運ぶのを頼んだ)しましたが、すぐ来ましたねやっぱり。

引越し会社からというより、
彼らはいろいろ巡回してるみたいで、空き室のチェックなんかもけっこうしてるらしいです。
空き室を覚えておいて定期的に見に行ってるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、空き部屋チェックに巡回。やはり彼らも努力しているんですね。ご投稿ありがとうございました。

逆の新聞経験者のほうですが、ほぼ毎日、勧誘、集金、配達してますので、かなり、引越し中っていうのは見つける確率高いです。

自分がいたところは、やってませんでしたが、何日かに一度役所に行って調べているとこもあるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、外回りだけでなく、役所にまで?それはすごい努力。ご投稿ありがとうございました。

新聞屋さんの話だけ。

新聞配達員さんは朝夕の新聞配達だけしているのではなく日中は勧誘や集金もしているんですよね。

そこで、引越の積み下ろしである程度の時間止まっている車が目につきやすく引越の作業員にどこの部屋が引越なのか聞いているんですよ。
だからと言って作業員全てが教えているわけではありません。

配達中であれば後で勧誘に来ることもあるでしょうし、集金途中であればすぐに勧誘に来ます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、納得しました。ご投稿ありがとうございました。

少し質問の意図から外れるかもしれませんが・・・

何年か前に、テレビであるタレントが
住宅街を歩き回ってBSを受信するためのアンテナを
見つけるバイトをしたことがあると言っていました。
やつらも必死です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

あのBSのお盆アンテナですね。あれはもういかなる言い訳も効かないものですね。それがいやで、室内用のお盆アンテナまで製造されましたっけ。彼らも仕事ですから必死ですね。ご投稿ありがとうございました。

某放送局の集金員に対してはおそれることはありません。

TVがあろうがなかろうが関係なく、受信契約しません、とはっきり言って追い返しましょう。受信契約しない人は支払う義務が無いのです。これは全く合法です。口車にのって安易にはらってはいけません。払うと自動的に受信契約をむすんだことになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

彼らは引越し以外のときは、決まって土日の夜など、在宅率の高いときに現れます。そんなときはドアを開けず、適当に言い訳してお引取りいただいていますが、実は彼らも正当な仕事をしているわけですから、「口車」という表現はちょっと、気の毒かなあ、と思います。私も内心それなりに良心の呵責にかられますよ。それにしても、引越し中にねらわれたときには、あまりにタイミングが良すぎて絶句したので質問を投稿した次第です。あのときは「NHKは見ていない」「いま手持ちがない」などといってお引取りいただいた覚えがあります。ご投稿ありがとうございました。

ハジカミさんこんばんは!

あれ、まいりますよねー☆私は新聞屋しか経験ないのですが。

これにはいろいろな説があるようです。
聞いた話で申し訳ないのですが、あれは、やはり引越し業者のトラックを尾行しているらしいです。
どこから尾行しているかは知りませんが(笑。
あと、集金人さんはケーブルテレビのトラックも尾行しているとか・・・。
だからケーブルを引くと来ることがあるようです。

デメリットもない、うまいやり方ですよねー☆
すぐに来るときは「尾行説」が正しいのではないかと思います。
ホント、感心してしまいした。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、彼らも商売ですから「尾行」もアリでしょうねえ。ご投稿ありがとうございました。

情報を売るというのはまったくないとはいいませんが、可能性的にはかなりうすいのではと思います。

彼らもプロですからやはりそれなりに鼻がきくのではと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

鼻は利くでしょうねえ~。でも、私が思うに、尋常ならぬ鼻なんですよ~。ご投稿ありがとうございました。