アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのオーバーホール お勧めの店を教えてください。

2003年にロードバイクを買いました(アルミフレーム)。
買った後は、定期的な油差しと、たまに脱脂をしていたぐらいです。
自分ではオーバーホールはもちろん、メンテもろくにできないので、プロのショップにやってもらおうと思います。
自分は千葉の東葛エリアに住んでいるのですが、
近所もしくは東京・埼玉の東エリアで、オーバーホールができるお勧めのお店がありましたら、教えてください。
値段等も教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お奨めの店。

というのはありませんが、軽い整備を頼んで、その対応、手際を見て判断するのが良いと思います。
オーバーホールは、ここらではホイールには手を付けないでワイヤー交換、各部の分解洗浄をして2万(部品交換が必要なら別途)。ホイールまでやって3万くらいです。
    • good
    • 0

 

http://shop.cyclesports.jp/
 こことかが参考になるかも。

 ただ、自転車業界の妙な慣習で、他の店で買った自転車やパーツを持ち込むと、工賃が二倍になるということがありますので、、できる限り買った店に持ち込むのがいいと思いますよ。たとえば上記アドレスに載っているセオサイクルのチェーン店とかはタイヤ交換の工賃だけで5000円とかいわれました…。ですから事前に工賃が割り増しにならないかどうか確認してから持ち込むのがいいと思います。

 基本の工賃自体はショップによってそれこそ天と地の差がありますので何とも言えません。自転車、整備、工賃などのキーワードでググってみると工賃表がヒットしますので参考にしてください。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&lr=la …

 私は近場のショップはみんな割増料金でしたので、結局自分でやっちゃっています。ひととおりの工具をそろえるのに金はかかりましたが、情報はネットでただで集まりますし、作業自体は中学の技術の授業レベルで簡単ですよ。でも、クランクに引っかかりを感じるとか違和感があるとかの問題がないようならとくにオーバーホールとかの必要はないと思いますよ。適切な注油とかタイヤの交換をするだけで平気です。
    • good
    • 0

オーバーホールとなると、工賃だけでへたすりゃ三万ぐらいするかもですよ。


こればつかりはお店しだいですからこのくらいという基準は無いですねー。

フレームの塗り直しもするならへたすりゃ十万円コースかな?

今はメンテナンスの本とかもよーけ出回ってますから、この機会に挑戦してみるのも手ですよ。
意外と簡単だったりしますです。
だめだったら自転車屋さんに持っていきゃいいしね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!